人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】Intel次世代CPU Nehalemの正体

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
【PC】Intel次世代CPU Nehalemの正体_b0002644_10572498.gif


いよいよNehalemが表舞台に。
NehalemとはIntelの次世代CPUコアの開発コードネームで、2008年第4四半期には発売
予定らしいです。
次のコアは大幅な変更はしないという触れ込みだったのに、こ、これはかなり変わってますね。
(Nehalemは次々世代なのでこれで正解)




以下に主な特徴を記載


・シングルコア~4コアまでの実装
・64bit命令を強化
・SSEは4.2に新命令ATA搭載
・Hyper-Threading同様のSMT(Simultaneous Multithreading)技術を実装
・キャッシュは4コアで8MB
・メモリコントローラーをCPU内部に統合(今まではノースブリッジ)
・FSBをシリアル化(QPI)。これにより帯域は25.6GB/sec。転送レートは1333の約2.5倍(結果)
・メモリ帯域はデュアルチャネルDDR3の1.5倍、デュアルチャネルDDR2-800の2.5倍となる。
・最大でPCI-E×16Gen2を4本もつことが可能(2QPI)。
・メモリはDDR3を最大3チャンネル。DDR3-1600となる。
・GPUコアがCPUのダイ(半導体本体)に統合。
・TDPは、Gainestownが130W/80W/60W。Bloomfieldは130W、80Wか。

まとめたつもりで結構難しくなっちゃいましたね。
この内容を見ると、ずいぶんAMDに似てきたことがわかりますね。
メモリコントローラー内蔵とかCPU間の通信とか。
にしてもFSBもついにシリアルですかー。どんどんスピードアップするようなこと書いてあるので、
あっという間にマザーボードが古くなっていくんでしょう。はあ。
しかもこのメモリコントローラを内蔵は安いモデルではしないんだそうで(^_^;
ついでにいうとDDR3 3チャンネルもほとんどないだろう的扱いになってますね。

64bit強化とかI/O強化、メモリ強化からわかるように、本格的な64bit版VISTAへの準備で
しょうなあ。WindowsXPも来年から再来年にかけて市場から姿を消すらしいので、VISTAへ移行する際には是非64bit化有利な構成にしたいものです。
にしても、このスペック。何したいんでしょうか?
今のアーキテクチャとXPでユーザーは満足しているところを見ると、これはPS3のようにメチャこけそうな予感がするのですが....(^^;
Commented by トーム at 2007-09-20 21:54 x
ってことは振動機能復活したPS3のコントローラーのように、販売不振でスロット型が復活したりして(笑)
Commented by dot3pso at 2007-09-20 22:24
スロット型はいやああああああぁぁ
Commented by mushroomcurry at 2007-09-21 00:09
本当にAMDに似てきましたね^^
Vistaの仕様を考えると32bitで面倒みきれるメモリ容量では追っつかないから早めに64bitを強化した物を投入していくってことなのでしょうかねぇ。。。
PS3に比べたらPCの世界は買う人多そうですけどねw
Commented by dot3pso at 2007-09-21 00:42
64bit化が必要なのはやはりメモリでしょうね。
このCPU、まずはワークステーションなどを練り直すらしいのですが、そんなスペックいるんですかね。
まあ、フルCGレンダリングをリアルタイムで作って動かせる(ワークステーションか?)とか、まだまだ用途はあるか。
Commented by 信濃 at 2007-09-22 00:45 x
 巨大な絵を描くときや、数学の計算によってはもうメモリ4GBじゃ足りないとか。

 最近はハードの変化にソフトがついてきてなく、マルチコアCPUを搭載しても恩恵を受けられないような気がします。
Commented by dot3pso at 2007-09-22 01:12
そもそも64bit化がこれ程遅くなるとは思いませんでしたよねー。
MACが新しいことやってくれないとww
ゲームは普及できて初めて成り立つものですから、対応は遅いでしょうね。
CADなんかは最近は3Dになっていて、仮想空間で組み立てして不具合などがわかってしまうレベルですからねー。ゴリゴリ動かないといけないわけです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2007-09-20 11:40 | PC | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31