人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】Pentium4 XE 3.4GHz ベンチマーク編

ソケット478での最高峰Pentium4 XE 3.4GHzのベンチマーク結果が完了しましたので、まとめる事にします。今回も大変だったけど、皆様のお役にたてたなら本望です(^^
ではスタート。


■Pentium4 XE 3.4GHz とは
Pentium4 XE 3.4GHzは特定用途に多大な能力を発揮するCPUで、
特にスーパーπベンチでは有名ですね。このCPUも41秒(104万桁計算)
となかなかです。発売当時は12万くらいしたブルジョワCPUなんですよ。
ここが詳しいです。
ま、ここ読むと結局XE3.4はなんだかわからない結果になってますが、
今回は3.0Eとの比較ですので、多少いいかなということで購入しました。
XE3.4ですがまだここで販売してる模様です。

■インストール
前回忍者+と合わせて記事にしてますのでご参考に。
ちなみにXE3.4ですが非常にピーキーな熱特性です。
放熱は最高の性能を要するかもしれません。

■ベンチマークマシン
ターゲット:
HT テクノロジー インテル® Pentium® 4 プロセッサー エクストリーム・エディション3.4GHz


テスト構成:

ハードウェア構成

Mainboard
8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)

Graphics Cards
GeForce 6800 GS (AGP) 256 MB

Memory
1024 MB (2x512MB) DDR1 - PC-3200 CL3


ソフトウェア構成

Windows XP HomeEdition SP2
DirectX 9.0c End User Runtime
ForceWare 93.71
RivaTuner 2.0 (tweak utility)

3DMark03
3DMark05
3DMark06
AquaMark 3
FF 11 BENCH3
FMO BENCH



■3DMark
【PC】Pentium4 XE 3.4GHz ベンチマーク編_b0002644_1140281.jpg



これは結構面白い結果になりました。
古目の03では突き放してますが、05、06では負けてますよ(^^;
ちなみにターゲットスペックを見るとL3キャッシュを認識してないようです。
なのでプレスコットと比較するとキャッシュ的に不利なんでしょう。
ステッピングの違いもあるかもですね。
また、OCも殆ど効果がないことがわかっちゃいますよ。いやいや。
いずれにせよ、XEでは最新のゲームに向かないのかもです(;_;)

■AquaMark3
【PC】Pentium4 XE 3.4GHz ベンチマーク編_b0002644_11455771.jpg



このベンチはいまだに使いますよ~。CPU能力見る時にはいいです。
今回は結構結果でましたね。このベンチ古いですからw
古いゲムでCPU依存の高いベンチではいい結果出せますね(^^
プレスコットでは60を超えませんでした。

■FF11 Ver3
【PC】Pentium4 XE 3.4GHz ベンチマーク編_b0002644_1147536.jpg



FFベンチも古いベンチなのでいい結果にww
プレスコットでは超えられなかった5000を超えてますが、なんだかいま一つ
ですね。
てかやっぱネットバーストはダメダメです(;_;)
この結果ですとOC意味ありそうです。

【PC】Pentium4 XE 3.4GHz ベンチマーク編_b0002644_11523783.jpg



これは新しいですよ。なにせデュアルコアでよりいいスコアが出ますから。
こちらでもプレスコットでは10000オーバーしなかったのですが、超えてます。
ひょっとするとだけど、この辺のベンチってXEをベースにスコア決めてる
かもって思っちゃう結果ですね。
ちなみにFFとFMOは30分くらい動かして、ベスト値を使ってます。
(ほったらかしでハイスコアを拾ってるだけですけど)



■まとめ
今回送料込みで10,000円くらい出費(プレスコットが8,000円くらいで
売れましたので差額です)したわけですが、結果は.......
ゲーム用として865で組んだのがそもそもダメダメな結果にw
やはり早くCore 2 Duoへ移行ですかねー。
とはいってもそれなりのスペック出てるかなと思っております。
まあはっきりいって皆さんにオススメはできないかもですね。
ちなみにプレスコット3.4EGは20,000円くらいで手に入ります。
あっちの方がいいかもです。

今回のCPUですが、OC耐性は低いと思います。そもそもTDPは100w
超えてるのに、最高温度はプレスコットより低いのですから。
また、プレスコットの時はOCをするとハングというよりテクスチャが抜ける症状
だったのですが、XEはすぱっとハングしますw
なので、OCはなるべくやめた方がいいかもですね。
ちなみに各試験時のCPU温度は
3DMarK03 N:38℃(外気18℃) OC:46℃(外気21℃)
3DMark05 N:44℃(外気20℃) OC:44℃(外気21℃)
3DMark06 N:44℃(外気20℃) OC:44℃(外気21℃)
Aqua3 N:40℃(外気20℃) OC:42℃(外気21℃)
FF11 N:43℃(外気22℃) OC:44℃(外気21℃)
FMO N:43℃(外気22℃) OC:44℃(外気21℃)

ちょっと正確なんかなーこれw
ま、参考まで。
Commented by mushroomcurry at 2007-04-17 00:41
熱的余裕がないのにOCってのは相当危険でしょうねw
しかも夏場はロシアンルーレット状態なのかも・・・Σ( ̄□ ̄;)
OCの効果があまり得られないのは悲しいですね。いたずらに熱を発生するだけ?
でも、見てて楽しい結果ですね、これw
Commented by dot3pso at 2007-04-17 00:59
楽しんで頂けたでしょうかww
ま、自分としてもこんな結果が出せてある意味満足ですよw
買った甲斐があったというものですw
やはり値段相応ということでしょうね。
ところで、AMDものすごく値下げしてますね。むーん。
Commented by ずきん at 2007-04-17 21:15 x
AMD値下げ凄いですね!
今Athlon64x2の4400+(939ソケットの方)使ってますけど、買い換えたくなっちゃうくらいですよ^^;
Commented by dot3pso at 2007-04-17 23:04
うははは~5000+がゴミのようだぁ~~~
Commented by Raiden at 2007-04-18 01:11 x
こういうのみてると、そろそろ自作も考える時期にきたかなぁと思ったりします。
こっちもDotさん好きじゃない?
ttp://www.4gamer.net/review/geforce_8600_gts/geforce_8600_gts.shtm
Commented by dot3pso at 2007-04-18 01:45
8600レビューでてましたか。うんうん確かにいいスコアですね。
までもアーキテクチャ全てを刷新しないといけないので、
まだ先になりそうです。
それにしても8600いいですねー。こんなにいいとは思ってなかったなあー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2007-04-15 12:09 | PC | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31