人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】googleのweb表計算ソフト

「Google Spreadsheets」、順番待ちを避ける裏技は"共有" (MYCOMジャーナル)

googleの表計算ソフト(web)話題になってますね。
Ajaxというjavaアプリケーションなので、webといえどもサクサク動くと思われます。
(Ajaxの体験はこちら

表計算ソフトとしてはまだまだみたいなのですが、
なんといってもこのコラムでもある通り、共同作業ができるところがポイント高いですね~。
exelとかだと、同時に編集はできないわけですが、
これは!なんと!
チャットしながら同時に編集できるという、ビジネスソフトとしてのパラダイムシフトが起きてる!
といえましょう!!

なんて自分でも調べながら書いてます(^^;


まあつまり、お金を払って買ってくるパッケージソフトが美しく使い易いと勘違いしているマ〇
クロソフトに対し、タダで使い易く皆が求めているソフトが出てきたことにより、いよいよビジネス
ソフトの分野も価値観の変化(パラダイムシフト)が起き始めてると言えるかなーと。
(ゲームでは既にそうなってるかなと)

ま、期待できますなっ。
Commented by ずきん at 2006-06-08 22:37 x
このソフト、結構注目株ですよね^^
是非登場した暁には詳細なレポートをお願いしますw(←他力本願^^;
Commented by dot3pso at 2006-06-09 00:24
みんなで使うってしないと難しいのも事実ですなあ
Commented by viceboseg at 2006-06-09 09:10
ほほ~ぅ。
「見るだけでおk?終ったら教えたろか?」が無くなる…のか!?
なかなかおもしろそうですけど、いろいろ無理も有りそうなので
今後の展開に期待、というところでそか。
Commented by 大宗良嘉郎左右衛門 at 2006-06-09 10:54 x
ちょっと間違えてブラウザを閉じちゃったら、今までの計算がパー、なんてことにならないんでしょうか。ブラウザはよく固まるので大事な計算に使うのはちょっと怖いですね。
Commented by dot3pso at 2006-06-09 12:08
ブラウザでやるってことはサーバーサイドにセーブでしょう。
ネトゲでも突然落ちても大体ダイジョブだから、あれみたいな感じですよ。
ローカルって何さっって時代でしょう
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-06-08 10:15 | PC | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31