人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】横文字の呼び名 あなたは合ってます?

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方 / デジタルARENA

いやーこれワロス。
間違った呼び名を発音することは日常茶飯事です。ハイ。
ま、しかしですよ。
これはやっぱ恥ずかし....


「やっぱり液晶だったら『サムシング』だよねえ」
       と語りながら友人とご来店のお客様。
                何でもいいってことでしょうか……

いやーいいねー。
ごめんねサムソンで(^^;

そうそう。
先日エルさんと話ししてて、ASUSTEKの呼び名で意見が別れたのですが

『エーサス』 自分
『アサス』 エルさん

どっちも間違いなのね。
正解は

『アスース』..........OTL


まじで?
なじめません

あ、ちなみにエーサスと申しましたが、アサスの方が好きです。はい。
Commented by 百鬼@自作初心者 at 2006-02-06 23:30 x
ASUSの公式見解としてはどう読んでもいいって事らしいっすよ。
ASUStekの台湾での社名は漢字で「ファースォー」って読むらしくて、
対外向けの『ASUS』って社名はどう呼んでくれようと関係ない、って事らしいです。

よってどれも正解とは言えずとも間違いとも言えずって事っスね~。
Commented by symex at 2006-02-06 23:37
三星は、昔電気屋に居た頃(多分日本で製品を発売する前)、研究用だと思うんですが、俺の居た電気屋で沢山電気製品買ってくれてました。
Commented by ずきん at 2006-02-07 00:24 x
この記事が載ったWinPCたまたま持ってるんですけどね、わかんない読み方沢山ありすぎですよ^^;
XIAi(エクシーア)とかね・・・EPoX(イーポックス)だってエポックスだと思ってたし><
ちなみに私はASUSはアサスって呼んでましたよ^^;
Commented by Quattro at 2006-02-07 00:51 x
あぁ〜そういうのってあるよねー。Asustekなんて全然読めないよ。自分はつい最近までデジカメのセンサーのCMOSを「シーエムオーエス」って読んでたよ・・・。正解は「シーモス」なんだってね。
Commented by viceboseg at 2006-02-07 09:10
素敵なサムシング♪ですかね。サトームセンだったんですかね。

かく云う自分も昨今流行りの「Wi-Fi」を「うぃふぃ」かと思ってました。
正しくは「わぃふぁぃ」だそうで、人前で云わなくて良かった良かった。
Commented by dot3pso at 2006-02-07 12:01
いやーみなさん色々あるのね。
ワタシはVIAってメーカーね、ビアなんですがビアっていうと基板のランドが浮かんでしまうので、どうしてもバイアって読みたくなるんすよ。
ま、色々です。
Commented by 大宗良嘉郎左右衛門 at 2006-03-01 16:07 x
そういえば、dot3psoさんもDELLのノートパソコン「Inspiron(インスパイロン)」を、「インスピロン」って呼んでましたね
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-02-06 17:55 | PC | Comments(7)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31