人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-

完成したんですが・・・ちょっとね。
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22244238.jpg




まあこんな感じです。
ほぼ素組み。艶消しラッカー仕上げ。
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22250219.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22250436.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22250819.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22251010.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22251273.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22251436.jpg
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22251746.jpg

次のプラモを買ってしまったので急ピッチで進めました。
今回の急ピッチで進めるため、新兵器を投入しています。
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22302373.jpg
量産型アルティメットニッパーです。
これすごいですね。
アルティメットニッパー系は要するに片刃タイプのニッパーで、押しつぶさないのできれいに切れます。
そして部品もスパッと切り落とす切れ味ww
何度か削ってしまいましたわ。
で、これ使わないとだめだと思った理由ですが、それは次のこのモデルの評価で。


【ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプの評価】

■良い所
ハセガワらしくシャープなモールドとこまけー作り。
そして全体的に良くできてるプロモーション。
パーツは極限まで肉薄で、それでいてチリがあう精密さ。
良くできてるですわ。
そして、本モデルはスナップモデルで接着剤を必要としない。(ハズだった・・・)
あとはデカールの豊富な種類(架空の組織も作れるw)
カメラレンズの作りや透明パーツの作りはとても良い。

■悪い所
自立しないwww(お辞儀どころか倒れる)
砲台が取れ放題。(結局接着しました)
部品を合わせる時うまくいかない所があって、そこのつなぎ目がすごいことになる。
【オトナの玩具】ハセガワ 1/72 リガードスタンダードタイプ 完成  だが・・・ -2022.12.25-_b0002644_22400437.jpg
そして、あわないので部品をぐっと押してるとすぐ白化してしまうほど肉薄。
ゲートが(部品とまわりのぐるっとまわってる枠をつなぐ所)部品の接合面にまで出ていて、普通に
ゲート処理しただけだと接合がうまく行かないというかきれいにゲート跡が取れない。
これのせいでアルティメットニッパー買ってきました。
もうこれが最悪ですよ。
こんなゲートの作りないな。
特に接着しないプラモの場合は尚更ですよ。
で、ゲート跡が残っていることが判明し、部品をはずすとパキっと折れるスナップ構造。
細すぎるんだよね。一回はめた所を外そうとすると折れるんですわ。
しかも、こんな構造にしなくていいよねって構造ばかり。
それでポリキャップも緩いので自立しない。
まあ飛行機で稼働する部分がないなら問題ないけど、ロボはだめだなーロボは。



【感想】
結局ハセガワのマクロスシリーズを初めて買ってみたんですが、ここまでロボットプラモとして
出来が悪いとはなー。
やっぱガンプラはすげーや。
てかね、コトブキヤの方が良くできてるな。
ディテールに凝ってるのもいいけど、タミヤ並にまとまってた方がよかったな。
スジ彫りはすげーけど。
あとね、デカール、これもロボに向いてない。
動かすので色々触るし、力入れて動かす訳ですよ。
撮影してるだけでポロポロと・・・・。
なんとかフィニイッシュしないとだめなんかなー。
ちなみに艶消しラッカーで仕上げてます。
ガンダムのシール見たとき、なんだかシールシールしててなーって思ったけど、
やっぱあれはロボにはもってこいなんだなーと実感。
バンダイやっぱすげーっとなりました。

今年のうちに仕上げることができたし新兵器も手にいれたので、次はコトブキヤのあれ作りますよー。
マクロスシリーズはもう作らん。


名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2022-12-25 22:51 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31