人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-

で、自分なりに完成した絵(ラフ)がこちら。
共感ポイントはどじっ子です。
【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-_b0002644_15323522.jpg






まずはさいとう先生の動画をどうぞ。





この中でおっしゃっていたことをまとめてみましょう。

■イイネ!される絵づくりの考え方
(1)興味ない人に関心を持ってもらう
   →見ている人に共感されること。→見ている人の興味を引く
     ①あるあるネタ
     ②時事ネタ(楽しい)
     ③二次創作ネタ(今人気の)
   ここで自分が体験したポイントを赤字で追加してます。

(2)なんか嫌を回避する
   →興味持った人が引き返さないためのポイント
     ①何を伝えたいか分からない →構図
     ②かっこよくない、可愛くない→ポージング
     ③生理的に受け付けない   →デッサン

(3)魅力が足りない
     ①色
     ②描き込み
     ③フェチズム

これを全て実現できるとイイネ!されるってこと。だそうです。
まあ実際、自分がTwitterで絵を見に行く時は大体あってるよ。
ただ、自分の場合は(1)は興味ある服装や色、髪形などかな。





さて。
今回のイラストです。
まずは、何も考えてない時のラフをみてください。
【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-_b0002644_15500086.jpg
この絵、順番に説明しますよ。
■①何を伝えたいか分からない →構図
■②かっこよくない、可愛くない →ポージング
このイラストをみてると何をしている瞬間なんだろうって思うよね。
手はものすごくブラを追っかけてるのに顔はこっち見てるし、
上半身と下半身がいったいどういう状態なのかわからない。

そこで、まずは自分をモデルにして写真を撮りポーズを変えたのがこちら。
【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-_b0002644_15592122.jpg
あ、ちなみに写真はとても恥ずかしいので斎藤先生みたいにはみせませんよw
ここまで描いてみて、んーこれどじっ子の表現になっているのだろうか、と。
そこで、Google先生にどじっ子で色々聞いてみた所、気がついたポイントがありました。

・体重をかけて立っている必要はない→むしろ倒れかけてる絵が多かった
・表情がまずい→目が落ち着き過ぎてるのと口があわててない

体重は写真をもとにしたので当然そうなるわけですが、倒れかけてていいんだということに
気がついたのが成果ですね。
目と口ですが、どじっ子は『はぁ~~~~~~』て顔をしないといけないため、目は見開いて
3点白目になり、口は大きく開くのが常識でしたw
でもそれだと、自分のイラストの魅力が随分下がってしまうため、目はそのまま、目を3点
白目にしなくてもあわわって感じがする口の大きさと形ということで最初の絵になったのでした。

■③生理的に受け付けない   →デッサン
まず胸がオカシイ。
肩のラインと胸のライン。これ平行じゃないといけないのよね。
胸の左右の高さと肩の高さは同じということ。
【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-_b0002644_20522741.jpg
次に体を部位で輪切りしてみました。
【イラスト】イイネ!される絵づくりの考え方を参考に描いた絵 -2020.08.08-_b0002644_20522920.jpg
これを見てわかるかと思いますが、胸の下の輪切りと腰の輪切りの角度が違うんです。
上はあおり、下はふかんで、横に視点を描いてみたら、すごくずれてるんだよね。
こういうアングルもアリかと思うけど、まあ直そうとw

その他、手を開いて可愛くしたり、
衣装を変えたり
髪形を整理したり
胸の形を整理したり
などなど

こうやってできた最初のラフは、とりあえず3人には同意が得られたんで
良しとしますか。(最初のヤツは誰も同意してくれなかったし)


名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2020-08-08 21:24 | イラスト | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31