人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】もっとがんばれ!日産! -2020.01.29-

新型ジュークかっこいいですね。全幅が1800mmらしいけど。





だが、日本では売らないという。



キックスとかいうゴミのような車を売るらしい。
なんだろうなあ。

1LターボとDCTの7足なら魅力あると思うんだけどな。

e-powerを搭載して売るという話もあるみたい。
どのみち今のジュークは日本ではやらない気がするな。



これも日本では売られてないようです。
なんだかなー。


売る車がない。売る車がないと叫んでいた日産ですが、売ろうとしないから売る車がないが正解のようですね。
この2車種を今日本で売らないでいつ売るのか。
小学生でもわかるような気がします。


□ずれている日本発売のおかしな点
他にも海外ではついてて日本にはついてない装備とか、外車では当たり前なのに日本車ではないやつとか
挙げたいと思います。(あくまで私の主観です)

①CVTはやめれ
CVT嫌いな人は多い。
CVTでもどうでもいい人はもっと多い。
カタログ燃費を上げる目的でCVTを採用するのはもうやめませんか。
ほんとにいらないミッションだと思います。
CVTはとにかく急なトルク要求に答えることができません。
そのため、モーターアシストが欲しくなるのです。
ハイブリッドは否定しませんが、猫も杓子もハイブリッドにする必要はないと考えます。
値段が高くなるし、重くなるのだから。
ボンネットが重くなったら車なんてつまらないのに決まってます。
(台車の先端部分にとても重いものを乗っけて、回頭してみればわかりますよ)

②自動防眩ミラーを採用しましょう
自動防眩ミラーとはルームミラーやドアミラーに、後方からのライト照射を感知したら
反射率を低減するミラーです。
つまりまぶしくならないミラーなんです。
これ、一度体験するとわかるけど、イライラが無くなるばかりか一瞬でも前が見えなく
なることがないためとても安全です。
特に後に背の高い車に着かれてカチンと来たことがある人いるんじゃないですかね。
それ、全部防げます。
金持ちケンカせずじゃないけど、こういう所にお金をかけるべきです。
案外煽り運転の原因の一つかもしれません。

③カーナビ・オーディオ、古くないですか
CDとかは今は握手券ですよ。
なくせとはいいませんが、新しいものをどんどん入れましょうよ。
カーナビ、オプションで20万とか必要ですか?
Googleマップはあまり賛成できませんが、アプリでもっともっと賢いカーナビあります。
しかも無料でいつも最新です!!
いつまで更新料とかを取るのでしょうか。
車離れって言われますが、んなあーーたりまえじゃわい。
どんだけ情報機器がおくれてるんだっつーの。

④安全装備のオプション
安全装備は必須にしましょうよ。
せっかくVOLVOもせっせとかき集めた事故状況データを無償で公開してるんです。
なのに、バックセンサー8万て・・・・
後方に下がるとき、ぶつかるだけならまだしも、歩行者や自転車を巻き込んだら
どうするんですか。
死んだ人生き返らすことができるんでしょうか。
車を作って売る以上、こんなオプションはいらないとか言うバカどもに
いやいや、これはついてきますからってなぜ言えない(特にトヨタ)

⑤インフォメーションディスプレイの位置
せっかくインフォメーションディスプレイにしたのに、なぜあの位置、あの角度なんですか。
今やカーナビの画面ですら2秒間見てたら違法になっちゃうのですよ?
もっとちら見で全部把握できるような仕組みになぜできない。
今はメーター内に表示したり、HUDで交差点を指示したりするのが普通になってきてます。
なぜそこを考えない。
あと、運転手が見えないと意味ないのです。
シートがどれだけ調整可能か、よーーーーく考えてほしい。
それだけ目線の位置がずれるということですよ。

⑥ドアミラーに表示される横からの追い抜き注意表示
あれ、よく見えません。
雨の日とかよく晴れた日とか。
あれにするだけで簡単に装備できるのはわかりますが、
見えないと意味ないと思いませんか。
高いお金を出して車買うんです。
意味ない装備は改善してくださいね。
ちなみにVOLVOはAピラーの付け根が光ります。
外の状況がどうであれよく見えますよ。

⑦衝突警告
衝突防止ブレーキの前に衝突警告が出ると思いますが、
もっともっと頻繁に、そして明確に出すべきだと思います。
VOLVOは2段階あって、じんわり光って車間の詰めすぎを
警告するものと、音と点滅で知らせるものがあります。
フロントガラスに反射させて光るので見やすいです。
音もピーピーなったりしないので(ブッブッって音)
いやになったりしません。
自分の運転が悪いんだなーって反省モードになります。
もっと研究してください。もっと体験してください。
車メーカーの人よ。

⑧装備じゃないけど全幅のお話
最後に全幅のお話します。
5ナンバーサイズは1700mm未満でした。(今もだけどw)
今や300万クラスの車は皆1800mmくらいになってます。
じゃあ10年、いや20年前はどうだったかというと、
1750mm以下が殆どだったはず。
実に20年で50mmも広がってしまいました。

では、道路は広がったでしょうか?
答えは大道路は広がったけど、元々狭い道路は4mのまま。
建築基準法で幅4mないと家が建てられないため、4m未満の
道路はずいぶん減りました。
でも4mしかありません。
そこに側溝と電柱があるのです。
実質5ナンバー同士でもすれ違いがムズカシイです。

では逆に1800mmになってナニカ変わったか?
別に運べる人が増えた訳でもなし
荷物は昔より運べなくなってるような気がするし
隣との間が増えても何もいいことないし
5人乗車が常ならミニバンを買うだろうし
(ミニバンは5ナンバーサイズが結構ある)
メーカーのエゴとしか言いようがないです。

メディアにもいいたいのですが、全幅がえらく大きくなった車でも
サイズはほぼ変わらないとか書くのやめてもらっていいですか?
50mmも変わったらもう違う車ですよ。
全長が短いとか長いも重要ですが、ここ日本では全幅も大事なファクター
じゃないでしょうか?



色々と日頃思ってる不満をぶちまけてしまいました。不愉快に思った方がいたらすいません。
また、関係者でカチンときたらこれまたすいません。
でも、今の日本車を買っている人達ってこんなのどうでもいいような人が多いと思うのです。
逆に言うとこう思ってる人は外車買ってるのです。
シェアは低いかもしれませんが、海外では日本車もこれらの装備を付けてたりするので、
いつかは(トヨタが伏せている間は変わらない気もしますが)ハッキリする日が来るのでは
ないでしょうか。
しかも、世界統合の流れを見ていると、それはそんなに遠くないのかなーって思います。

Commented by 以前から見させて戴いています at 2020-01-30 12:00 x
音楽CDは握手権(笑)
(笑)←明確にする為(笑)使いました
比較的近所にイベントが開かれる商業施設があるんですよ
そこでミニライブ&握手会が開かれています
握手会はもちろん購入者に限る
なのですが
いっつもCDです
どっかの音楽販売サイトからの
ダウンロード購入必要情報の書かれたカードだった事がありません
(もしかしたらダウンロード権も付いているのかもしれませんが)
音楽CDは握手権かもしれませんね
(3,4千円出して機器買えばCD聴けますが)

たこやきレインボーっていう
アイドルユニットはファン一人一人に時間かけてお喋りしてましたよ

車の話題
わからない事だらけなので
ダウンロードして調べながら読みつもりです






Commented by dot3pso at 2020-02-01 00:12
まあ実際そうだよね。
便利になると、たとえ品質わるくても一気に便利な方へ流れるよね。

まあ車の話題はボチボチでいいかと思います。

返事遅れてごめんなさい。
Commented by 以前から見させて戴いています at 2020-02-01 11:56 x
車についても書いたのですが
背伸び感が否めず全部カットしました
例えば CVTはやめれ
正直 CVTの悪さがわからないのです
安全装備についてはTwitterでも呟かれていらっしゃいましたよね
車メーカーは安全装備を全車装備にした時の
価格上昇からの買い控えがコワいのではないでしょうか?

お返事は遅くても無しでも構いません
気にしないて下さい
Commented by dot3pso at 2020-02-01 12:05
> 以前から見させて戴いていますさん
あ、いえいえ。
思ったことを書いてくださるので楽しいですよ。

先日も自分のお子さんをバックで亡くされたとニュースになっていました。車は凶器なんです。
ちょっとの操作ミスで命を奪ってしまうもの。
防ぐ機能があるなら付けるべきというのが私の考えです。売れるなら何でも売っていいというのは世界第一位第二位のメーカーがすることじゃない。
そう考えています。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2020-01-29 23:09 | | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31