人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-

発売日に買ってきました。
祖父にはアスク税払うメーカーしかなかったので、しかたなくサファイアで。
税込み53、187円でした。(2、800円くらいポイントでお支払い)
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22135762.jpg




蓋を開けてみると、なーんともそっけないこのパッケージ。
シールとかも貼ってない。
付属品なんて一つもない。
これで一番高い方なんだから信じられないすな。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22141288.jpg
本体は金属筐体なので、ずっしりと重い。というのが第一印象。
この筐体(凹んでる)のは実はあまり好きじゃないです。
5700の方がプレーンでいいな。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22142875.jpg


シロッコファンは480と比較しても直径、深さとも大きいようです。
このわっかの部分の光ものが凝ってるけど、装着すると見えないのよねw
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22144134.jpg


ここ、排気かと思ってた(普通シロッコは垂直方向が吸気で周りは排気)。
触ると吸ってるようです。
筐体の前面ファンでガンガン冷やせってことですかいね。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22145694.jpg


RX480との比較。ちょい長い。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22151847.jpg

装着!!
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22153678.jpg


電源のケーブル探しちゃった。
そして、通電すると文字の部分が赤く光ります。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22164101.jpg
うーん満足。
さすが5万のグラボだぜー
なんともないぜー

GPU-Zです。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22164767.png
バージョンが古いのかあまり正確ではないようです。
ここからRadeon softwareに。バージョンは19.7.1
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22170427.png


初期設定では垂直同期がオフになってます。
こいつは”強化された同期”がオススメ。
Cillはホットキーのみ設定で、ホットキーから設定しろってことかな。
Anti-Lagもホットキーのみの設定でした。

【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22173930.png


Fulidmortionは設定がなかったです。
今はないのか今後ずっとないのかわかりません。

【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22175467.png



ディスプレイ設定に、今回の目玉の一つ、Radeonイメージ鮮明化(Radeon Image Sharpening)
があります。まだ試してませんが。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22180926.png



FurMarkでしばらく動かしてみました。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22201738.jpg


5分ほど動かした時のログがこちら。
【PC】Radeon RX5700XT を買ってきた【インストール編】-2019.07.08-_b0002644_22203012.png


◇その他気がついたこと

1)コイル鳴き
最初すんごいコイル鳴きしてたんで、やられたーって思ったんだけど、音の発信源をたどったら
電源でしたwwwサーセンww

今は4つある8ピンポートを色々試してとりあえず前よりは静かになりました。
いやー電源の買い換えをここで要求されるとは考えてなかったなあ。
まあとりあえずCillとかもあるので調整したら意外と問題ないかもしれません。

ちなみに上のSSみてもらうとわかると思いますが、自動オーバークロックと並び、GPUの自動電圧低下
なんてのもあるので、ベンチマークが一通り終わった試してみますね。



2)ファンノイズ
ファンは普段はめちゃめちゃ静かです。700回転くらい。上のFurMarkで大体GPUクロックが1882MHzで
温度が87℃(ジャンクション温度は101℃)時に2201回転でした。
その時のグラボ真裏1mにスマホアプリで騒音を測定してみました。

700回転時  ⇒  2200回転時
 36dB   ⇒    40dB

でした。
まあ気になるちゃー気になる音量で、決して静かとは言えません。
ただし、ふぉーーーって音質で音質自体は気に障るような音ではありません。
上記コイル鳴きと同じでとにかく下げる方法で回転自体を下げたら静かになりそうです。



3)ベンチマークソフト
古いまま動かそうとしたら結構だめで今アップデート中でございます。(3DMarkには泣けるな!)
FF14も古いものは途中で落ちちゃうので再度落としてます。
3DMark11もそのままだと結果を表示しないという状況でした。
ゲームは今のところ動いてるようです。
あとですね、Radeon softwareがすごーーーーーーく不安定で、ちょっといじるとすぐフリーズ。
なんとかならんのかなあこれ。
まあこれも時間で解決かなー。


んなとこかな。
次回はベンチマーク編しますんでよろしくです。
あーこうなると電源、CPU,メモリ、あーそしてM/Bとなるんだなwww
ヒドスww




名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2019-07-08 22:49 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31