【音楽】KOTOKO ライヴディスクを買って見た -2018.06.22-

一気に2商品買って、2日でぶっ通しで見てしまいました。ヨカッタ。
b0002644_01342125.jpg







いやー久しぶりにKOTOKOに戻ってきました。
最近聞いてなかったので、事情もよく知らなかったのよね。
自分が聞いてたのは大体2010年くらいまで。あと最近の空中ブランコくらい。
前はシングル発売されるたびにDVD付き買ってたくらいで、ネットで配信してないようなものも
ダウンロード(違法じゃないよ)して聞いてたくらいですよ。
なので、実は2011年からI'veから独立したとか知らなかったヨ。
なるほど。色々と思い当たるわ。


んで、2010年くらいから今までKOTOKOの代わりに聞いてたのが初音ミクってことなんですよね。
最近じゃすっかり聞かなくなったけど。ブームとしてはやっぱり終わったのかなと。
で、KOTOKOさんにブーメランした訳だけど、
KOTOKOさんと言えば、ライヴ
です!
(一度も生で見てないけどw)

自分が持っていたのは、

①「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER~冬の雫が連れて来た君が聖者だ★HAPPY White X'mas★~」
②「Starlight Symphony ― KOTOKO LIVE 2006  IN YOKOHAMA ARENA ―」初回限定版

だったので、安かったし思い切ってコンプリートしてみましたww
ヨコハマアリーナのライヴは、映像としてKOTOKOさん一番カワイイというかキレイなんだけどさ、
自分はやっぱハッピーホワイトクリスマスのライヴが好きだったンよ。
で、もっと色々みたいとw

で、今回買ったのは、

③「"thank you" and "from now" KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010 『Pleasure X Pleasure = Pleasure!!!』」
④「10th Anniversary The Grand Final Live “ARCH”」 初回限定版

要するにI've時代最後で集大成である③、KOTOKOさんメジャー10周年の④てことですな。
なぜか、BDは④の1つしかないのよねえ。ほんと残念す。
Amazonで③についてはなぜBDを出さないのか!と怒ってる人いたけど、ほんと同感だわー。


つうわけで一つ一つ感想をば。





「"thank you" and "from now" KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010 『Pleasure X Pleasure = Pleasure!!!』」
武道館ということもあり、大変豪華なのですよね。
バンドメンバー、ダンサーも今までの桁違いだったし、カメラとかステージもすごかった。
のっけからかかる曲は好きじゃなかった。(誰のコンサートだこれと一瞬思ったです)
だけど、3曲目くらいからグイグイですよ。
そして、衣装チェンジごとにイメージを変え、そのイメージに沿った選曲ということで、大変、大変ヨカッタ。
☆outer
Synthetic Organism
Ha!!!ppiness
衣装はデスメタル調
ここはあまり好きじゃないな

☆Moon
Close to me・・・
明日の向こう
I can't get over your best smile
硝子の靡風
雨とギター
衣装はさわやかなヒラヒラ衣装でカワイイです!
曲も好きなものばかりで
この辺からノリノリです

☆Black boll
限界突破
UZU-MAKI
BUCCANEER
Collective
衣装はSM風の赤黒衣装
顔にかかるヘアアクセはどうかと思ったぞ
この辺はあっさりと聞き流してます

☆Dream Land
さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
きゅるるんKissでジャンボ♪♪
I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~
常識!バトラー行進曲
めぃぷるシロップ
衣装はファンタジーダンサーは着ぐるみw
まあしかし、電波系がちゃんとコーナーになったのはこれが最初で最後かも
楽しかったです

☆Galaxy
SCREW
senstive
resolution of soul
oblivion
ε ~Epsilon~
衣装は宇宙的なナニカ
このコーナー楽しかったですよ。サイコーです!!
このコーナーで一気に本DVDの評価が変わりました。

☆Earth
421 -a will-
Feel in tears
being
prime -"thank you" and "from now"
覚えていいよ
衣装は緑色の元気っ子
曲が好きなものが多かったな
kotokoらしいカラーでした

☆Encore
Shooting Star
涙の誓い
Wing my Way
Face of Fact
Re-sublimity
七転八倒☆至上主義!
Symphony ~星たちの詩~
アンコールはいつもTシャツにふわふわスカートて感じですが、
今回はニーソをプラスして絶対領域ですよ!奥さん!
そしてこのボリュームである。
いやー楽しかった。
会場もすごい盛り上がり!
見ていてワクワクする
これがライブのいいところだよな


という感じでとにかく会場のノリもkotokoさん自信もすごくノリノリで見ていて楽しかった。ある意味ホワイトクリスマスライヴを超えたかもな。しかし、ここも残念な所なのですが、DVDだったために、画質はやっぱりイマイチだし、音はまあまあだったけどサラウンドじゃないし、途中でディスク入れ換えないといけないしで、BDだったら最高傑作になったのになって感じ。
でも、一度は見て欲しいかな。
曲と衣装の組み合わせというか、ライヴの流れみたいなものが良くできてるし、だんだんと盛り上がっていくのもうまいなあって思う。そういう意味ではkotokoさんとI'veって組み合わせが最強なんだなと思います。色々あるんだろうけどさ。





「10th Anniversary The Grand Final Live “ARCH”」
さて。こちらはBDなんで、1枚です。1枚でなんと!4時間のライブ57曲!!!
あふぉかとwww
こちらはkotokoさんの記念ライヴということなので、過去からずっと時系列的に歌われていくんですよ。
ただ、まあI'veじゃないということもあり、ダンサーさんいないし、構成もドラマチックじゃないしなって感じ。
曲の順番は・・・・
b0002644_02255796.jpg
いやー4時間。57曲。
すごいな。
よくkotoko歌詞覚えてるよ。57曲だよ!覚えてていいよだよ!ほんと。
このBDですが、残念ながらこれも音は2チャンステレオなので、サラウンドで見る時は疑似サラウンドにせなならん。
ちょっと気がついたんだけど、口と音あってない気が・・・・おそらく疑似サラウンドで遅延するんだな。
まあしゃーないかなあ・・・

b0002644_01343783.jpg

PCで見るぶんには問題ないっすw
で、感想ですが、やっぱりね、時系列で曲が組まれてるので、ライヴの盛り上がりという意味ではいま一つです。
kotokoさんの舌足らずなMCもあまりないし、あのふわっとした感じがないのもな。
曲をとにかく楽しみたい!今までにライヴで見たことない曲を見てみたいという意味では意味があるかな。
たとえば、シャナの曲は4曲あるのですが、過去の3曲は順番にやったのですよ。
これがとてもいい!!
普通のライブでは歌わないだろうし。
kotokoさんも癪眼のシャナは感動して曲作ったと書いてたけど、この3曲(+1曲)を聴くと、ほんとストーリーにバッチリあってたなと。
虚無⇒希望⇒絶望⇒昇華
といった感じなのかな。自分はBLAZEが大好きなんですがね。(ショートバージョンでちょっと残念)
きれいな旋律も初めて見た気がするんですが、この曲ってこんなにも難しいのかーって思いました。
結構そう聞こえないスロー目な曲だけど、スローに音階が上がったり下がったりちょい上がったりするんですよ。
ライヴならではの難しさを感じられてよかったわ。
2011年から2015年の空中ブランコ以前までのアルバムは持ってないので、知らない曲も結構ありました。
こうやってみると、kotokoのメジャー10周年ということなので、あまりI'veの曲はないんですよね。(メドレーでハイッテマスが)
ま、アルバムに入っていて歌われてない曲とかもありますから、そういう意味でかなり貴重な1枚といえますね。
しかし、57曲を歌って声が出なくなるとか広域が伸びないとか歌い方が適当とかそういったことが一切なく、すごいなと。
まあ聞いてる観客もずっとスタンディングだったし大変だったよねとw
kotokoさんはいっつも最後で泣くんですが、今回は泣かないなあ~って思ってたら、I'veの高瀬さんが登場したらやっぱ感極まって泣いてましたww
やっぱさ、そうなんだろうね。
いつまでも初心を忘れないkotokoさんがとても好きということで。





限定版にはTシャツが同梱されてました。(Lサイズでした)
冊子はいつもより小さく薄く、とても残念です。
その代わり、映像の編集やエンディングはワーナーらしくかっこよかったと思います。
b0002644_01343043.jpg
一度生で見てみたいなあ。
あ、そんなKOTOKOさんのI've高瀬さんとの新譜は6月27日(水)発売です!
http://nbcuni-music.com/kotoko/news/hp0001/index01270000.html

by dot3pso | 2018-06-23 02:47 | 音楽

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30