人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-

祖父行ったら、まだ売ってたんで。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15565759.jpg






結局
・ドラゴンクエスト11をただやりたかった
・3D機能はいらない
・老眼なのでちっさい画面は見づらい
・どうも2DSLLのデザインが気に入らない

てことではぐれメタルエディションとなりました。
なんと、私、半世紀生きてきて、始めて購入した任天堂製品であります。
ドラゴンクエストをファミコンでプレイしてた時は人のハード借りてたのよね。
あとは任天堂から出るゲームは基本好きじゃなかったので。(いわゆるアンチ任天堂です)
まあ、任天堂嫌いになったのはアーケードのドンキーコングからですから、筋金入りです。


2DSLLはきっと買っても記事にしないだろうなって思ってたんだけど、これはいいものなのでご紹介。
まずは開封~
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15564572.jpg

【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15565759.jpg

なんといいましょうか。
本体の模様はこれで茶色かったら間違いなくビ〇ンぽいです。
長細いのでビト〇のサイフのようですね。
そこに水銀でもこぼしたかのような銀色。
ネットの書き込みでガラスコーティング考えてるって人いたけど、まあ納得ですね。
これは傷とかすごそう。
ちなみに、始めての任天堂ハードなので、純粋ACアダプター(別売り)ですw



銀色の所はこんな感じ。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15565108.jpg

パカっと開けると、ボタンとかも黒とグレーで落ち着きますな。
このボタンの色が2DSLLは水色とか、もうありえないんすよ。
ほんともうこのセンスにはついていけないって感じ。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15570496.jpg

こんな所にもはぐれメタルいますよ。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15571139.jpg

そして、ダウンロードで〇トン風壁紙をば。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15571967.jpg

さくっと設定し、アップデートした後、カートリッジオン!!
ちなみにソフトは普通のパッケージのまま入ってました。
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15572721.jpg

これ、最初のシーンなんですが、
十字キーで操作すると、下画面で2D表示上にセリフが出、
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15573521.jpg

スティックで操作すると上画面で3D表示上にセリフが出るという
【オトナの玩具】NINTENDO 2DSLL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション -2017.08.15-_b0002644_15574267.jpg

まあ両方いっぺんに体験できるのは最初だけらしいですが、でもおお~ってなりますね。
操作は圧倒的に2Dの方がいいですが、セリフ出てくる所は圧倒的に3Dがいいですなあ。
この辺の表現方法に革命が起きたら、すごいことになりそうですね。
VRで・・・・

ま、いいか(^^;


今回は序盤の所を少々プレイして電池切れとなってしまいました。
まあ充電しながらでもプレイできるんでしょうが、電池の充電と放電をいっぺんに行うのは
電池の寿命をアレヨアレヨと縮める行為なのでしません。(ほんとですよ!)
ゆっくりとプレイさせていただきます。
ちなみに、3DS版は裏のボスとかいるそうで、ゲームをクリアしても色々と楽しめるそうです。
この2DSLLはマジでドラクエ専用マシーンになりそうです。
なら、いっそのこと、ROM自体を内蔵してもよかったのになって(ならダウンロードでいいのかw)
思わなくもないです。
しかし、上の画面の白飛びがすごくて肌色が皆白に見えるよ。こういうのがなあ・・・・(あと解像度?)



次出るとしたらスマホなんすかねえ。
(スマホで、専用のコントローラーというかインタフェースを出してくれるだけでいいかもですね。)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-08-15 16:15 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31