人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】かなり悩ましいRyzen(だがそこがいい            -2017.03.07-

さー選んでいる時が華でございます!!
【PC】かなり悩ましいRyzen(だがそこがいい            -2017.03.07-_b0002644_21293341.png






◇まずはCPU。
ここで、情報をまとめてみよう。

ASCIIさんの記事から、1800Xは以下の通りだそうだ。

・定格:3.6GHz
・全コアアクティブ状態でのターボ動作時:3.7GHz
・ 2コア以下がアクティブの場合のターボ動作時:4GHz
・XFR有効時:4.1GHz

つまり、3コア以上を使うとTurboでは3.7GHz止まりってことですね。
この辺りが実にややこしい。
マニュアルなOCをすれば、大体はTurboまで上がるとのことなので、8コア動作で1800Xなら4GHz、1700Xなら3.8GHz、1700なら3.7GHzまではOCできそう。
ただ、この記事にもあるように、1700はOC耐性が高いようで、皆さん1700を買ってOCトライって流れになっているようです。

しかもこの記事見ると、1700の4GHz時が最高64℃とかwwwwおかしくね?ww
なので、もうしばらく様子見した方がいいかも。

だけど、今買えるなら1700てのは結構いい選択かもしれません。
(Amazonでは1800Xより高く売ってるけどねw)
そうそう。語尾のXについては、4Gamerさんの記事を見ると・・・・・

さて,ここで重要なのは,Ryzen 7どころかRyzen 5にも存在するXという接尾辞が,ブースト時にブースト最大クロックよりさらに高いクロックで動作させる「Extended Frequency Range」(以下,XFR)対応の有無を示すものでも,倍率ロックフリーか否かを示すものでもないということである。
 Xの接尾辞は,「高いベース&ブーストクロック」と,「無印比で2倍のXFRブーストヘッドルーム」を示すので,この点は誤解しないようにしておきたい。
とのことなのだけれど、じゃあマニュアルOCならもヘッドルームは青天井ですかいwwみたいな感じで、まあX必須だなって思ってたけど、なくてもいいんじゃね?って思ってきたのでした。




◇マザーボード
さーこれが輪をかけて問題ですよ。
先程のアスキーさんの記事にあったAMDのスライドから、
【PC】かなり悩ましいRyzen(だがそこがいい            -2017.03.07-_b0002644_21421221.jpg

OCできんのはX370とB350のみ(X300もあるけどこれは別)
サウスブリッジのPCIとSATAとUSBに違いがあって、マルチグラフィックに差があります。
今のところNVIDIAのSLIをするならX370ってことになります。まあマルチはやらないと思うのでB350でもいいかもだけど、必然的に足回りが弱くなるのと、OC耐性も悪くなりそう、あと実は・・・的な制限があとから出そうなので(AMDはよくある)、自分はX370にしようかと思ってます。

となると、2万程度で買えるのは・・・・

・X370GT5/LED FAN      BIOSTAR
・Fatal1ty X370 Gaming K4 ASRock
・PRIME X370-PRO       ASUS

かな。
うーんASUSにしようかと思ってたんだけどちと高い。
Fatal1tyはいま一つ好きじゃないんだけど、今のところ選ぶとなるとASRock先生になってしまいますね。
ふむー。



◇CPUクーラー
1700は付属している訳なので、1700を買うならとりあえず付属ってのも悪くないけど、どうせ組み込むなら水冷かなと。今自分が欲しいのはコルセアなんだけど(ケースもコルセアだしね!)、人気の115iはブラケット待ちのようですな。

H100i V2もイイネ!(ブラケット待ちだけど)



◇メモリ
さーこれが問題。
まずは先程の4Gamerさん所のスライドを見ると、
【PC】かなり悩ましいRyzen(だがそこがいい            -2017.03.07-_b0002644_22211565.jpg

となっていて、最速の2667で動かすにはシングルランク(片面実装)の2枚刺しで、8GB×2枚がいいかな。
16GB×2枚だと必然的に両面実装になっちゃうようなので。
ただ、これもレビュー記事によって32GBだけど2667で動いたとか、16GBだけど2667で動かないとか、まー要するに運みたいだぞこれww
AMDの評価キットはコルセアが付いていたようなのでコルセアを選択するとして、安全にいくなら最初から2113くらいで様子見か、思い切って勝負して2667の32GBいくか、まあその間ってのもあるけど。
で、コルセアなら先程のLinksのサイトに注意書きがあります。
CORSAIR製メモリ DDR4製品については、
Dominator Platinum CMD16GX4M2B3000C15、
Vengeance LPX CMK16GX4M2B3000C15、
CMK16GX4M2A2666C16、
CMK32GX4M4A2133C15、
CMK32GX4M4A2400C16、
CMK64GX4M4A2400C16、
CMK16GX4M2A2400C16、
CMK32GX4M2A2400C16
を「AMD Ryzen AM4」システム推奨メモリとしており、その他のメモリ製品の動作を否定するものではありません。
価格とレイテンシ、電圧から以下の製品がいいかな。
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
Tested Latency: 16-18-18-35
Voltage: 1.2V
約14、000円前後
本当は32GBにしたかったのだけれどねー。


◇SSD
SSDはM.2(NVMe)で行きたいのですが、今そんな種類ない。
ま、ADATA好きなんで、ADATAのXPG SX8000 ASX8000NP-256GM-Cか、サムスンの960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITぐらいしかないなあ。サムスンは早いんだけど、TLCてのがなあ・・・・以外と持っちゃうかもだけどさー。
PCIeタイプのものじゃなあ・・・
あと、冷却も考えないといけないし、まあなんだ、Cドライブとして使うのはアレなの?
ちなみに、ADATAのはキャッシュとしてSLCのFlashを使ってるそうで、そりゃ使ってるうちにだんだんと・・・・・
うーん。
うーん。
うーん。
うーん・・・・・



資金はいかほど必要かというと、
CPU:42、000
M/B:24、000
メモリ:14、000
クーラー:17、000
SSD:15、000
で、合計は112、000円也
う~~~~~~~ん。買えるけど・・・・

という訳でまだまだ試行錯誤は続きそうです。
また、自分地元の店で買いたいのですよね。
ソフマップとヨドバシとドスパラがあります。
大体この3店舗回れば揃いそうですけど。
できれば1店舗にして値引き交渉なんかも考えております。(たぶん祖父)


【追記とまとめ】
既にご存じな方、そうでない方。かかわらず、この記事が人気なのでまとめておきます。
◇Ryzenを買ってきた
◇Ryzen 1800X ベンチマーク
◇Ryzen 1800X ベンチマークその2
◇Ryzenの温度セッティング
◇まとめ
・Ryzenは早い!けど、あまり感じないw
・マザボの問題かOSの問題かわからないけど、なんか安定してない(安定して起動しないアプリあり)
・温度はそれ程上がらない。空冷で十分かも。
・メモリスピードは重要だが、自分は安定をとった。なのでいま一つ伸びない。
・16スレッドはWindows10の機能で録画しながらゲームするとすごくわかる。(すごい)
・USBとか拡張系で色々言われたが、今は安定してると思う。
・MSIのマザボは思ってたよりM.2の温度上がらない。
・FXってあの値段なら全然よかったのでは?と思う。冷却さえちゃんとしてればだけど。
・ゲームは全般的に最低FPSが上昇する。最高はあまり伸びないが、実際ゲーマーとしてはかなり嬉しい。
といった感じです。
安定しないのはWindowsの問題かもですね。

Commented by 以前から見させて戴いています at 2017-03-30 12:42 x
長い文章なので斜め読みです
(すいません でもちゃんと書いておきべきと考えます)
たぶんお好きそうなcpuだと考えていました
3dゲームをしないので
コンピューターの本,雑誌を読んだらいかに自分がアホかと気づいたので
省電力のcpuばかり選んでいます目安はtdp30w以下…
購入するとしたらamdのcpuオンボードかソケットAM1でしょうね
Commented by dot3pso at 2017-03-30 20:35
>以前からさま
そうなのです。CPUのお話です。
CPUは最近進歩がなく、インテルとAMDもあまり競いあってなかったので市場も冷え冷えでした。このRyzenでまた火が付いた感じです。
まあ必要ないなら特に知ることもないかと思います。
ゲームの特にオンラインゲームでは結構CPUのパワーが効いてきますので、ネットゲームしてる人はこだわる人多いですよ。パッケージゲームだと今はそれ程CPUは高くなくても遊べます。

まあ必要ないのであればIntelのCorei3とかで十分ではないかと思います。
TDPは低い方が扱いやすいので、低い方がいいかと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-03-07 23:35 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31