人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-

さあて、いよいよベンチマークした結果です。
画像は加工せず、そのまま投稿してますので、ちょっと見づらいかもしれませんが宜しくお願いします。
開封第一回はこちら
開封第二回はこちら
バッテリー解析はこちら
◇Antutu
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1458281.png

まずはAntutuスコア。
Padfone2しか持ってませんので、それと比較しますね。Padfone2はほぼNEXUS4と同じくらい。
Padfone2:24121
ということで、スコア1.4倍でした。
1日操作しましたが、アプリもブラウザも快適で、特に不満ないです。
強いて言うと、ブラウジングがLTEの速度の割にちょっと遅いかなって思うことかな。
ゲームはあとでお話します。




ランキング的にはこんな感じ。
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1525348.png

こうやってみると、スナドラ800クラスには全く歯が立たない(A53ではあたりまえ)。
まあそのくらいの端末と比較するならP8をということでしょう。(日本では発売しないみたいだけど)

◇CPUIdentifier
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1512739.png

このアプリ、中身を知りたい時に使う感じのやつなんだけど、一応ベンチマークあるので。
スコア:17198
Padfone2:28965
このアプリ、PC用のスコアも出ていて、ちゃんとFX8150の8コアもスコアになっているので、ちゃんと8コア認識しているんだと思います。
ただ、ベンチマークは4コアでやってる感あって、4コアだとこんなもんだよということなのかな。
実際はどうなんでしょうかねー。そもそもbigLITTLEなら全部同じ周波数というのもなあ・・・・


◇Geekbench 3
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_15323788.png

スコア
Single:590
Multi:2788

Padfone2
Single:471
Multi:1594

んーこれはPadfone2に圧勝しましたね。Padfone2はマルチは3.4倍、P8liteは4.7倍です。
もう少し詳細を見てみましょう。全部出すと大変なので各テストの総合スコア。

〇Integer
P8lite
S:701
M:3499
Padfone2
S:545
M:1908

〇Floating Point
P8lite
S:461
M:2633
Padfone2
S:395
M:1645

〇Memory
P8lite
S:511
M:876
Padfone2
S:479
M:867

こうしてみると、全部の項目でP8liteが勝っており、やはりCPUをフル稼働させるとPadfone2より快適ということでしょう。先程のCPUIdentifierで見ていると、CPUの周波数の稼働率がわかるのですが、Padfone2は常に全開じゃなくいっても大体中間くらいの周波数程度だったのに対し、P8liteは結構頻繁に最高である1.2GHzに到達してました。要するにP8liteのCPUは性能・電力比で優れていて、でも最高性能は高くないので頻繁に最高能力を出している、IN-OrderのCPUなのかなと。ビジーの時は8コアでカバーと。



◇3DMark
〇Ice Storm Extreme
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_15475027.png

 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1548028.png

Padfone2:7131

〇Ice Storm Unlimited
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_15501967.png

 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_15502445.png

Padfone2:10792

いやーモロですねww
GPUは結構古いものらしいですが、Padfone2の半分くらいの性能です。
実際画面見ててもコマ落ちが激しい。
ゲーム用途に考えてる人はやめた方がいいですよ。



◇PC Mark
〇スコア
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_15535480.png

Padfone2:2666

〇バッテリテスト
 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1554053.png

 【オトナの玩具】Huawei P8 liteを買ってきた【ベンチマーク編】    -2015.06.21-_b0002644_1554512.png

Padfone2:2時間57分(ただし、1年以上経過したバッテリー。既にへたってます)

PC Markはブラウザ開いたり、写真を開いたりといった実作業を比較するベンチマークですが、なかなかいい結果ですね。ここでもフル回転の8コアがいい感じということでしょうかね。
バッテリーテストはこのベンチマーク動作で何時間持つか(15%までバッテリを使います)というベンチマークですが、まあ5時間19分は長くもないけど、短くもないといった感じでしょうか。
ちなみにすのこタンmini上で動かしてたので、温度はそれ程上がってないのか・・・・w


あ、あと、実際に運用してバッテリーはどうだったか?

昨日、秋葉原に持って行って、ツイッターやったりブラウジングしたり、写真とったりした結果、
朝10時:85%
   |
秋葉原で遊撃
   |
夜10時:38%
           液晶明るさ:中間(自動OFF)
           GPS ON

といった感じで、12時間で、47%使った計算です。
んー持ちがいいかというとちょっと微妙ですかねー。

【追記2015.06.23】
どうも待機時に消費電力が大きいようで、もしかすると問題が出ているかもしれません。
今色々とやってみた結果として、

①スリープがスリープになっていない
②GPSとWi-FiのいわゆるLolipopバッテリードレイン問題

のどちらかがアヤシイと思っています。
感じからすると、①が高そうです。
ある程度まとまったらまた記事にしますね。

【追記2015.06.26】
①のスリープ問題が原因でした。
使わないと6日は持ちます。
普通に使って2~3日、ガンガン使うと1日持たない。そんな感じです。
詳しくはこちら



ということで、まとめます。

P8liteは新しい64bit対応の8コアCPUの周波数を低くしてフル稼働させ、性能とバッテリーのバランスをとったもの。といってもバッテリの減り具合は普通で、普通に使って2~3日持つ程度。
グラフィックには力が入っておらず、ブラウジングや軽いゲームなどには問題ないものの、本格的な3Dゲームではちょっと厳しい。

かな。ちなみにパズドラはやってないので確認してません。すいません。
アスファルト8はそこそこ動くけど、やらなくていいかな程度。
自分はTegraNOTEのHP Slate7 Extremeを持っているので、ゲームするなら7インチで。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-06-21 16:09 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31