人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】A-SUS Zenfone5       -2014.10.29-

ASUS
【オトナの玩具】A-SUS Zenfone5       -2014.10.29-_b0002644_2053559.jpg

いよいよ格安SIMフリースマホの真打が出た感じです。
これはオススメですよ!





まず何がオススメなのか?
スペックはメーカーホームページを見てもらうとして、ポイントをあげましょうかね。

◇オススメポイント
①価格
16GB:税別2万6800円(税込2万8944円)
32GB:税別2万9800円(税込3万2184円)
とにかく安い。
しかも後で書きますが、決定的な欠点がない。
ま、お金ある人やお金かけたい人は素直にキャリア端末にしましょう。

②日本の周波数に合致している
対応周波数は、PC Watchにあるようにほぼ日本のキャリア(auは厳しい)を網羅してます。
LTE:2,100(1)/1,800(3)/2,600(7)/900(8)/800(19)MHz、
W-CDMA(HSPA+):2,100(1)/1,900(2)/850(5)/800(6)/900(8)/800(19)MHz

特にNTT docomoの場合は、800(6)と800(19)、ソフトバンクは900(8)がいわゆるプラチナバンドなのでこれに対応しているのがとにかく重要です。
今のところ格安端末ではG2 miniかFreetelくらいしかない。NEXUS5は実は800(19)に対応していません。(日本向けに後からでたNEXUS4は対応しているが約5万と高い)
G2 miniとFreetelの弱点は後で書きます。

③必要最低限のスペック(だが致命的な問題がない)
CPU:Qualcomm Snapdragon 400 1.2GHz(ARM A7)
メモリ:2GB
ストレージ:eMMC 16GB/32GB
Bluetooth V4.0
GPS:GPS & GLONASS
解像度1,280×720ドット(HD)
バッテリー:2110 mAh リチウムポリマーバッテリー

まずCPUですが、実はA7はインオーダーで周波数も低くあまり早いCPUではないです。GPUもこれ低いみたいですね。バリバリな3Dゲームを考えているならオススメしません。ですが、これで4コア、なんとメモリ2GBもあるんですよ。これ、メモリを増やしてOSを追い込むことでサクサク感をだしてるらしいです。
ストレージのeMMCは半田付け用のMMCデバイスで、これはいわゆる一つの半導体で16GB、または32GBを実現しているということです。え?なにがいいかって?実はfreetelのLTE XM(ZTE Blade Vec 4G)は16GBと言っておきながら、アプリをインストールする所は3.5GBくらいしかないというほぼ詐欺仕様なんですよね。恐らく中身は、8GBを2枚実装していて、OSからみると、外付けSDのように1枚はなってるんだと思います。Android4.4はとにかくアプリを入れる場所は本体ストレージしかできないので、つまりLTE XM(ZTE Blade Vec 4G)は16GBではアプリを入れる場所は買ってきて最初から3.5GBくらいしかないということなんですよ。これはハッキリいって問題ありありです。ゲームなんかも平気で1GB超えますし、地図とか大きなサイズのアプリ結構ありますからね。一つで16GBあれば、とりあえずOKだと思います。
Bluetooth4.0は低消費電力にするには必須だし、4.1は子にもなれるってだけなので4.0でいいと思います。GLONASSはロシアの衛星で、これがOKだと補足できる衛星の数が増えるのでより早く正確らしいです。解像度、1280×720はこれがHDクラスということ。LG G2miniはこの解像度が低く、HD専用のアプリが動かせません。この互換性がないというのがダメ。あとでどうしても入れたくなったアプリが出てきた時、買い換えになっちゃいます。バッテリーはこんなもんでいいかと思います。

③本気の日本カスタマイズ
ATOKを実装しているらしいです。しかも、Zenfoneは他の国ではCPUにIntel Atomを使ってるんですよね。今回日本で売るためにわざわざARMのスナップドラゴンにしたらしいです。どうも日本語アプリでそれじゃないとだめなやつがいるらしいんだけど・・・・まあつまりATOKのためじゃないかとww
という訳で日本語入力もいけてると思います。

④月100万台売れているA-SUSの品質
私はA-SUS Padfone2を使ってます。定価79、800円の高価なスマホですが(まあ10インチもついてきますけどね)、今まで一度も故障や不具合はなく(1年ちょっと使いました)、動作もいいし、なんといってもA-SUSのOSのカスタマイズはほぼ素なので扱いやすいし、標準的な操作なので好感もてます。アプリもまあ色々入っているには入ってますが、docomoみたいなウザイ感じはないです。しかもPadfone2では期間限定だったA-SUSクラウドが本製品は無期限となっています。(う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!)あと、端末の品質や上質感もなかなかですよ。
それと、かなり海外では売れまくっている端末なので、周辺アクセサリも充実するんではないかと思います(最初はだめかもだけどねー)

という具合で、ああ!!ここさえよければなあ~みたいな残念な所がほぼつぶされているかなり優秀な端末だだと思いますよ。


◇残念な所
致命的ではないですが、短所をあげると・・・・・・

①すごく・・・・・・大きい・・・・・・・です。
NEXUS5より大きいサイズですかね問題は。ソニーのZ3と同じくらいだそうです。
それでフルHDじゃなくHDですから、まあ見た感じがちょっと残念かも。

②バッテリー交換できない。SIMが1枚専用
バッテリー交換はコストがかかるのでしゃーないかな。
海外(というか本国)ではSIMが2枚刺せるのに、1枚仕様なのは残念かなあ。
でも格安スマホ使う人は海外持ってかない気がするのでおkですな。

③OSのバージョンアップがちょっとあやしい
A-SUS、実は海外版は結構ちょくちょくバージョンアップしているのですが、日本版はなんかもう全然なんですよねー。タブレットはアップデートしているようですが、なぜかなあ。そこが心配。

という感じで、女性にはちょっと大きすぎてオススメできない気がしますが、大きくてもいいという方にはかーなりオススメの端末となっております。値段を考えると、これ以上いいものは出てこないと思いますよ。
3万後半でもいいならまだ可能性はあります。

〇PC WATCH
ASUS、2万円台のLTE対応スマートフォン「ZenFone 5」
ASUSのSIMロックフリーLTEスマートフォン「ZenFone 5」
〇ケータイWATCH
「ASUS ZenFone 5」ファーストインプレッション
〇4gamer
ASUS製スマホ「ZenFone 5」ファーストインプレッション。SIMロックフリーで低価格なLTE対応スマホの実力は?
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-10-29 21:42 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31