人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-

変換コネクターを買ってきました。
ヨドバシで669円でした。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_2214352.jpg







実はこのPC,最初からフロントUSB3.0用のコネクター(2.5インチドック用)がついてるのですが、使ったことがなかったのです。先日買ってきたワコムのペンタブレットが無線になっていて、PCの後に無線端末を刺したのですが、どうにもとぎれとぎれになってしまうんです。
お友達に聞いてみると、どうもフロントに回さないといけないらしい。
フロントに元々USB2.0が2系統あるのですが、ふたがついていて通常はここを閉めたい。けど、無線ユニットを刺すとふたが閉まらないのです。尚且つ、ここはモバイル機器をつなぐ時多用しますので、なるべく空けときたい。
そこで、USB3.0のフロントベイにつないだのですが、なぜか動かないんです。
電圧は来ているようなので、ドライバーかICが壊れているか・・・・・
で、ドライバーを入れ直す所からはじめました。


さて、まずは私のメイン PCのM/Bはこれ。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_22183962.jpg

AM3+なんで設計かなり古く、USB3.0はどうもチップセットにはないようなのです。
そこで、調べてみると、 Etron EJ168A, supports USB 1.0/2.0/3.0 up to 5Gb/sとなっとりました。どうもUSB3.0の認証をとっているドライバメーカーでは一番安いようですね。ルネサスとかNECがよかったな。で、ASRockのサイトからドライバーをダウンロードして入れてみたけど動きません。
そこで、Etronのサイトに行って、そこからEJ168Aのドライバーをダウンロードしてみたけど動かない。
と思ってたら、後は認識しました。実は後も前も全く同じICを使っている(IC自体は別の個体)ので、こりゃードライバーじゃないなと。

で、結論としてはこりゃ壊れてるなとw

そこでヨドバシを見に行ったんですよ。
そしたら、フロントベイ用USB3.0コネクターをUSB2.0コネクターに変換するものを発見!しかも結構安いw
てことで、USB3.0機器持ってないのでいらないなとww

つまり、

M/B USB2.0 ⇒ 変換(今回買ってきたもの) ⇒ USB3.0フロントベイ用コネクタ

ということになりました。
動作はUSB2.0になります。


これがフロントベイに入れている2.5インチUSB3.0
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_22144114.jpg

で、これがUSB3.0フロント用コネクタ。コネクタもフロントベイも純正なので接続的なことではないです。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_2214469.jpg

で、こっちが余ってたフロント用USB2.0端子。2ポート。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_22145220.jpg

変換コネクタで接続するとこんな感じ。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_22145850.jpg


そして、無事ペンタブ動きました。
【PC】990FX extreme4のフロントUSB3.0を2.0にしてみた -2014.10.02-_b0002644_2215410.jpg



なんと、ここはフロントの扉を閉めることができます!
うーん素晴らしい。
なんかポチっとしてても出っ張るのとか好きじゃないんですよねー。
ちなみにAPUの今のチップセットなんかはAMDのチップセットで直接USB3.0ドライブできますね。
カタリストでインストールできます。
しかしこんなパーツが結構売ってるということは同じような人が多いってことでしょうかねー。
案外USB3.0は互換性に問題があるのかもしれません。(下位互換という意味で)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-10-02 22:39 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31