人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【文庫・マンガ】冴えない彼女の育て方 6        -2014.05.13-

【文庫・マンガ】冴えない彼女の育て方 6        -2014.05.13-_b0002644_19493934.jpg
丸戸史明著
イラスト:深崎暮人


今回はイラスト担当の金髪ツインテールで幼なじみの噛ませ犬、英梨々さんのお話です。
え?
俺の知ってる6巻と違う?
そーです。
今回の私の表紙は、ゲーマーズ特典専用表紙となっております。ま、詩派さんですwはいw







前回、私はこのように書きました。


次回は作画担当の英梨々が中心のお話になりそうですが、果たしてシナリオライターから見た天才絵師の描写がどうなるか。今回程の盛り上がりを見せるか。てか夏コミみたいな展開なんすかね。そう考えるとちょっとトーンが下がりそうですな。

ということで、まずはそのイラストの話から。
丸戸さん物書きだけあって、きっと心情変化したイラストレーターが、どうやってブレイクしていくのかがわからなかったと思うんですよ。具体的な方法論が書いてありますが、自分から見るとちょっとがっかりかな。
ま、そんなんで変わるという気がしないなあw
魔女の宅急便で、「描いて、描いて、描いて、それでもだめなら何も描かない」というのがあったけど、あれじゃないかなあって思う。別荘に行って、部屋の中に入るとものすごい数のキャンバスが転がっていて・・・という方がまあ説得力あるかなって思うな。病気の時の方がいい絵が描けるというのは説得力あります。あのゴッホはもしかすると病気で本当に黄色みがかって見えてたんじゃないかと言われてますね。熱があると色の感じが普段と違うんじゃないかなーって思います。


で、今回のお話ですが、今回は英梨々さんの話で間違ってないんだけど、なんかそんな気がしないww
一応冬コミまで終わるところまで書いていて、因縁の伊織のサークルとの対決まで終了しています。
んーなんつーか、これで完ってなってもおかしくない内容で、まあ作者さんもあとがきで書いてますが、次で終わりだなあおいって感じなんだけど・・・・・なんかしっくりこないなあ。
で、そのしっくりこない所を書き出してみましたヨ。

・同人作品の着地点が、結局なんかハッキリしない
・英梨々の扱いが釈然としない
・もっと釈然としない恵さん(メインヒロイン)
・サブキャラとか敵役の伊織さんもなんかこれでいいのかよーと思う

これは罠なのか・・・・
対して、今回の伏線もいくつかありました。
・詩羽センパイは東京の大学(消えてません宣言か)
・英梨々が再度最後のイラストと同じ手法が使えない(主人公との何らかの進展なのか)
・加藤恵はかなり離れてしまった

特に恵さんの反応は、私の経験からすると、もうだめですよこれ。
これね、あの日、分かれた日のフォローが重要だと思うんですよ。
てかそれ以前の問題なのかなあ。もうダメって気がします。
その点英梨々はイラストが描けたものが描けなくなってるのは、明らかにハングリーなものを失ったと見ていいと思います。こうなると描けてたものがだめになるのもなんとなく・・・・・

ま、つーかさ、クリスマスイブに英梨々にリングあげて、帰って来てから恵と合うときに交通事故で意識不明になってなし崩し的に英梨々とやって・・・・(ぁ
そのお話のタイトルはこの物語でも出てきてましたねww
ま、それはあくまでネタですかそうですか。

次はアニメ化に沿って、短編集らしいので、その次に期待ですね(というかそれ以上つづくと読まない可能性大ですw)恵の髪の毛が肩にまで掛かってるので、そろそろいいんではないかとそう思います。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-05-13 20:36 | 文庫・マンガ | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31