人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】音声通話付きBIC SIMを買ってきた -2014.03.23-

【オトナの玩具】音声通話付きBIC SIMを買ってきた -2014.03.23-_b0002644_17101547.jpg

早速買ってきました。
このスターターキットにはSIMはついておらず、まずはネットで申し込みを行うためのエントリーコードが入っているといった感じです。






注意事項がありました。
まだスタートしたばかりの音声通話付きSIMはまだ新規登録しかできません。

・MNPは4月中旬(ただし既に契約しているIIJを音声付きに変更はできません)
・SIMのサイズ変更も4月中旬以降
・通話明細の表示も4月中旬
・申し込んだ音声通話付きプランの変更は5月中旬
・ファミリーシェアプランでのSIMの追加・変更は5月中旬

といったところでしょうか。
まあ大手キャリアの人はMNPかなり優遇されてますから、今更これに来る人は少ないんじゃないかな。
あるとしたら、ワタシのようなPHSとかか。10月以降ですな。
ま、実際既に音声通話殆どしないので、これで十分な気がします。

さて、今回はiphone5sを入手するべく色々調べてみたのですが、大体どこも同じで月約5、800円くらい。(端末代込み)ただまあ、docomoはdなんとかをいれなくてはいけないので少し高いかな。でもSIMフリーになる端末は基本docomoだけだから、買うならdocomoだった訳です。
ちなみにauはひかりとセットすると月々1、000円引きになるんだけど、なにせ元のひかり契約が約6、000円だそうで、今大体固定電話いれても4、000円いかないので、逆に値上がりになってしまうんですよ。うちは基本遅くても別にかまわないので1円でも安くしたい訳で、却下となりました。
犬の所は最初の商談で却下でしたww(高いんだもん。色々。不便だし)


さて、じゃあdocomoで契約するとして、月々5、775円+420円(32GB)也。
2年で解約するとして、24回払いで、
(5775+420)×24=148,680円
そのあとはBIC SIMに乗り換えるとします。(乗り換えないと完璧に高くなります)

ではBIC SIM+SIMフリーiphoneでは
ライトスタートプラン(2GB)で、月々2、721.6、本体が81、800円(32GB)で、合計は
2721.6×24+81800=147,118.4円
3年目は同じです。

まあ正直、docomo同士の通話は無料とかそういうことを言い出すとdocomoの方が安いかとは思いますが、最初からいい環境知っちゃうと戻れなくなると思うし、2年毎に端末買い換えるのもどうかと。
そうなると最初からあらゆる意味でフリーな世界の方がいいかなっと。
IIJmioの契約は基本1年だし、1年後にはもっと安いプランが出るかもだしね。
とにかくiPhoneと聞くと7GBプランしかないのがそもそも気に入らん。
なんでだ。
7GBも使うか?
うちの環境では常に無線LAN使えるし、そもそも高性能なPC持ってる訳で、家にいたらそんなに使わないんですよ。いらないんですよ。
自分の実家の弟が、そろそろ折り畳み電話では恥ずかしいのでスマホにしたって言ってたんだけど、そんなヤツだから全く通信してないんですよ。それで月13、000円も暴利されてる現状は、どう考えても異常なんだとワタシは思います。
その分の利益が全部MNPの人達に流れているのが今の日本の大手キャリアなんじゃないかと。
ま、大手キャリアないとMVNOも存在できないのは事実なんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-03-23 17:53 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31