人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】VOLVOの新技術 80馬力のフライホイール

エコカー技術:ボルボのフライホイールKERS、80馬力の出力向上と25%の燃費削減を実現 - MONOist(モノイスト)
【車】VOLVOの新技術 80馬力のフライホイール_b0002644_20475122.jpg


フライホイール始動。エネルギー充填率120%はヤマトですが、この技術は面白いですねー。
電気自動車って、実はいらないと思ってる。








ブレーキを踏んだときの減速エネルギーを電気に変換して充電するのが今のハイブリッドの回生ブレーキ。よく考えると、電気エネルギーを発電するのって結構効率が悪い。まあ回生ブレーキって電気に変換してる時点でそれ程効率言い訳じゃないはずなのよね。

じゃあ機械のエネルギーで回生した方が効率がいいってんで、フライホイールで回生する仕組みを使って80馬力ものエネルギーを回生できるようにしたものらしいです。すごいのはその回転数で1分間に6万回転ともなると既に高回転モーターより高回転。まあそれもそのはず、真空にして抵抗を減らしてるそうで。
回生する時、と発進時にエンジンを止めれば高燃費に。発進時にこれで後輪を回すそうなので、エンジンで前輪を回せば高出力4輪駆動に。いやなんかすごいですな。

今ボルボの親会社は中国らしいけど、V40もそうだが、いい方向に向かってそうですね。



ま、問題は真空にしないといけないとかで、ただでさえボルボカーズジャパンのメンテナンス費用がめっさ高いのに、これのパーツ代でとんでもないことにならなきゃいいけどってことかなw
しかしボルボカーズジャパンはもっとアフター頑張ってほしいですね。
タイヤ変えただけでプログラム変更に3万ってどんな世界よww
Commented by 信濃 at 2013-05-10 19:31 x
前にヤマハのEC-03という電動スクーターを試乗させてもらったけど、
たのすぃーよー
Commented by dot3pso at 2013-05-10 19:56
>信ちゃん
結局シティーコミューターなら実用性あるんだけどやっぱ航続距離とかチャージとかバッテリの寿命考えると厳しいンですよ。
Commented by 信濃 at 2013-05-13 15:43 x
あー、実用性考えると電気スクーターくらいだねー
Commented by dot3pso at 2013-05-13 15:50
>信ちゃん
一人乗りの屋根付き4輪があるけど、あんなのがいいかもだねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-05-08 20:44 | | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31