人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】RENAULT MEGANE ESTATE GT LINEに乗ってきた

メガーヌにエステート(ワゴン)が追加されて、足回りがスポールになったということで乗ってきました
【車】RENAULT MEGANE ESTATE GT LINEに乗ってきた_b0002644_1641359.jpg

まあ、この車今の自分の要求にいろんな意味でいま一つなんだけど、デザインが好きでねー。




というわけで、いきなりディーラーにお邪魔して乗ってきました。
ちょっと自宅から遠いのも問題ですね。


◇エクステリア◇
フロントも好きなんですけど、リアがまたいい。
基本ハッチバックの車のデザインてあまり好きじゃないんだけど、これはいいですね。
特にフロントから伸びるキャラクターラインがテールランプの所まで伸びてるのがステキです。
【車】RENAULT MEGANE ESTATE GT LINEに乗ってきた_b0002644_1672449.jpg

で、なんでこんないいんだろうと思っていたら、ディーラーの人曰く、実は私の乗っている初代アテンザと同じ人がデザインしたそうで、実際アテンザから乗り換える人結構いるらしいですw
あーなるほどw琴線に触れるわけだww
色のバリエーションはちょっと渋いのが多いです。うん。実に渋いなルノー。


◇インテリア◇
ドアを開けて閉めると、その重厚さに驚きました。
バムッという感じではなくって、バサンッって感じ。
形からちょっと予想してなかっただけに以外でした。
【車】RENAULT MEGANE ESTATE GT LINEに乗ってきた_b0002644_1611154.jpg

フランス車というとプラスチッキーで安っぽい、というのはずいぶん昔のようです。
下手するとBMWよりいい感じですかね。アルファほどデザイン凝ってないですが、やっぱりデザインはいいです。
ステアリングが小さく、メーターが見にくいのがちょっと残念。
メーターは色々インフォメーションがあって高級感でてますね。
シフトレバーが残念な感じですが、操作すると悪くないというかいいです。
サイドブレーキは電動で、左に小さいスイッチがあるだけ。
普段はドライブに入れて、アクセルと踏むと解除、パーキングに入れてエンジン停止するとロックだそうです。
確か、電動システムって故障すると走れなくなるので、やっかいだという話聞いたことありますがwww
フランスの品質はちょっと心配です。


◇走り出して◇
ハンドル軽っ!!
ちっさw
ですねー。
ボディはかなりがっちりしていて、足も確かにゴツゴツするけど、んーなんだろうこれ。
なんかこう、別の部屋でリモートで操作してるようなダイレクト感のない感じ。
運転してるんだか、させられてるんだか。
しばらく走っていると、これはこれでいいかと思えてくるから不思議なんですが。
足は確かに情報を伝えてきますが、突き上げとか一切なく乗り心地はかなりいいです。
アクセルレスポンスはCVTなのですよこれ。なのであまりよくありません。
だけど、いつのまにか結構早く走ってる感じ。
ステアリングは結構リニアですね。ハンドルを切ると、左足がぎゅっと縮んで、そのあと右足がぎゅっと縮む。そのあと、すーと横にスライドする感じです。まあいいと思いますよ足。

やっぱり問題は走っている途中から加速した時で、1テンポ遅れるし、あまり加速しないし、加速した時はもう減速といった感じで、無理に走らなくてもいっかなって運転になりそうです。
それと、それをもっと助長してるのが、ブレーキ。
踏み込んでもすぐ効かない。じわっときく。荒っぽい運転は危なくてできないですよ。


というわけで、全体的に重厚さを演出した乗り心地で、1、380kgという車重とは思えないです。
まあGTカーなんだから当たり前かw
しかもエステート(ヨーロッパではワゴンは長距離用)だしね。
高速道路を巡行するにはとってもよさそうです。


◇国産に比較して◇
買う気満々で、色々聞いてきました。

○保証は?
3年または距離の保証です(すいません距離忘れました)
○カーナビは?
中央一番上に2DINか、赤いラインの入っている所の下に板を挟んでモニタと1DINのナビを入れます。
価格は10万円から。(良心的です)
○タイミングベルトを4万kmで交換する外車もあると聞いたけど?
タイミングベルトは6万kmで交換をおすすめしています。切れないとは思いますが。
○1回の車検はいくらほど?
おおよそ15万程度です。
○マフラー交換で30万かかった外車とかあるけど?
マフラーですか?交換はあまり聞いたことないです
○衝突防止とかは予定ないんですか?
今のところないと思います。アイドリングストップは今年来るかもしれません。
○ガソリンはやっぱりハイオク?レギュラー入れていいの?
はい。ハイオクです。レギュラー入れても大丈夫ですが、できれば3年間はやめてください(つまり保証できないってことですな)
○CVTは日産のですか?
はい。同じだと思います。


◇総括◇
とまあこんな感じです。
去年でたばかりで、年度末までなら値引きもあるそうです。
元々全部付いて(ナビは別)2、780、000と安い(ンですよ。ほんと)ですし、そういうところは良心的だなーと思います。
何が特徴かというと、やはりシートと乗り心地ですかね。アテンザも結構よかったけど、これはもっともっといい感じなのかなと。足回りも満足できると思います。
逆にちょっと不満が出るとすると、動力性能とか、ダイレクト感とか(これは長所でもある)、経済性、アクティブセーフティー辺りですかね。
ディーラーの人は、とにかくプレミア性、重厚さを売りにしたいと言ってました。確かにこの価格帯の車としては高級感ありますよ。国産含めて。


さて。
アテンザが買えなかったので、これは私としては買いかどうか・・・・・また勧めるならどんな人・・・・


エスプリと高級感が欲しいけど、他の人と同じはイヤ。買ったら他のものが気にならない流行とかって何それおいしいの?的な人向け。実用性は必要にして十分。



私としてはデザインが大好きなので、ちょっと保留かな。
安い新古車とか出たら即決って感じでしょうか。
(普通のメガーヌで去年の12月登録の新古車出てました。198万円でした。かなりグラつきましたw)
Commented by matsu at 2013-11-19 08:53 x
今現在ESTATE GTLine乗ってます。
訂正をひとつ。タイミングベルトですがこのエンジンM4RはNISSANのMR20DEですのでタイミングチェーンなので無交換でOKです。
ガソリンですがこの車エンジンCPUやIGコイル(ボッシュ)が欧州製でオクタン価95でのセッティングになっている為日本ではハイオクでの使用が基本です。
CVTはジャトコ(日本)製です。
ちなみにショックアブソーバーもKYB(カヤバ)で日本製でした。
Commented by dot3pso at 2013-11-19 12:59
>matsu様
始めまして。
この車、前のメガーヌよりも自分は好きです。
そうなんですよねエンジン日産なんですよね。
これ書いてるときは知りませんでした。CVTも日産系ですか。てかショックがカヤバとは!!
なるほどね。となるとメンテナンスは安そうですね。いっそ日産のディーラーで扱ってくれればユーザーにはいいのに、ブランドとか色々あるんですかねえ。
ま、しかしオクタンカの設定は日本向けにならないのが残念ですねえ。
Commented by matsu at 2013-11-20 13:40 x
やはり品質のクオリティーはかなり上がっていますね。CVTもフランスセッティングなんで日本車よりはダイレクトで慣れればまったく問題ないです。 車検ですが今後今話題になっている重量税の廃止が実現すれば自賠責保険と検査代+整備費用だけになるのでディーラー車検でも初回で交換部品がほとんどないなら7~8万円程度でいけるのではないかと思います。保証ですが新車は3年60000kmです。私は延長保証に加入したので5年10万キロに延長されました。ルノーアシスタンスサービスも5年10万キロへ延長、ナビ、ETCなどのディーラーオプションも1修理10万円まで適用されます。エクステンデッドワランティは新車時のみ加入できます。 http://www.renault.jp/after_service/warranty_extended.html
トータル的に考えてこのクオリティーでこの価格ならかなりお買い得で日本製エンジン、CVTなどで信頼性や耐久性も問題なしでさらに今流行りのこれみよがしのフロントグリルのデザインが嫌いでMEGANE ESTATEのシャープなデザインが気に入りこいつを選びました。またほとんど見かけないというプレミアム感もありますねやはり(笑) みんカラに情報載せてますのでそちもどうぞ。
Commented by dot3pso at 2013-11-20 21:11
>matuさま
なるほどなるほど。カヤバのショックでもチューニングが違うとフランス車の味になると。
そうですかそうですか。
ま、でも自分はもうVolvo V40を買ってしまったので、この車は今回は見送りとなりました。デザインは好きだったんですけどね。
見送った理由としては、
①ちょっぴり予算オーバー
②走りがちょっと気に入らない
③ディーラーが気に入らない
ですかねえ。
②の走りは、30kmくらいからの加速を重視してますので、やっぱりそのあたりってCVT弱いんですよ。まあわかってましたが。エンジンの出力ももう少しパンチが欲しい感じですかね。
③はもうどうしようもないんですが、電車2本とバスでしか行けないので、車になにかあったときのことを考えるとちょっと腰が引けてました。しかも、これ行った当日かなり待たされまして、お茶も出してくれなかったのもちょっとマイナスでしたねえ。結局最初の印象って重要かと思います。
これが新古車で200万ちょいだったら買ってたかもしれませんw(当日は普通のメガーヌが新古車で200万くらいで売ってました)
Commented at 2015-01-07 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2015-01-07 14:24
>Yさま
コメントありがとうございます。
お問い合わせの件、大変嬉しいのですが、本ブログ開始より10年間しがらみなし完全趣味でやらせて頂いております。なので、お申し入れのような事は今後についても考えておりません。大変申し訳ありません。尚、トラックバックについてはこちらにリンクすれば可能ですので、出来なくはないです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-02-03 16:39 | | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31