人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編

ようやくこのCPUをオーバークロック出来たので、報告ー。
ま、ちょっと調べてわかったことから。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_2015878.jpg

オーバークロックは自己責任で行ってください。
オーバークロックして故障した場合メーカーの保証を受けられません。

以前の記事
【あたしって】FX-8350を買ってきた【ほんとバカ】
【もう何も】FX-8350を買ってきた【怖くない】 ベンチマーク編
【PC】オーバークロックメモリを買ってきたPC3-15000
ここにきてようやく死亡フラグ回収~♪



【PC構成】
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350定格
            ↓
        FX-8350@4.3GHz(省電力機能オン)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx2) 合計8GB
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        Samsung HD300LJ 300GB
⑧DVD   HL-DT-ST GH24SH50 SATAモデル
⑨BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑩電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑪OS    Windows7 Pro SP1 64bit

FORCE WARE:310.09



(1)OCCTについて
まず、なぜか定格動作にて、OCCTを実行しようとすると、コア温度が150度とかになって停止する。
どうもTurboとか、周波数可変する時にエラーになる感じ。
オーバークロックしてる人は大体両方ともオフにしてるのでエラーにならないんかなあ。

ということで、温度検出はオフにしました。
自分で監視し、危なくなったら止めるという方法です。
さて、何を監視するか。
そこがまた問題なのですが、AMD OverDriveを見ているとCORE温度(低いやつ)しか監視していないので、これをコントロール温度とし、上限70℃とすることにします。

(2)CPUオーバークロック設定
さて。このCPU、どうやらTDP枠内に納まるように工夫されているようで、温度と消費電力を監視してクロックや電圧を操作しているようです。CPUというかM/Bかもしれません。OCするにはこれを切らないと上がらないって訳ですが、自分が色々試した所、以下の設定をOFFでなんか行けそうです。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20155611.jpg

・Turbo
・APM
省電力機能は殺してません。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20163692.jpg

LLCですが、説明を見ると、FXの時は定格、OCどちらも1/2設定にせよと書いてあります。で、1/2にしたのだけれど、Vcoreをどう盛っても、4.3GHz時に電圧が落ちていき、しまいにはOCCTがエラーを吐いて止まってしまいます。どうもこの機能が枠内に納まるように電圧を落としている機能ではないかと。
そこで、Vcoreを逆に低く設定し、LLCをオフにしてみました。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20193779.jpg


すると、そこでようやくOCCT@4.3GHzで30分完走したので、それをオーバークロックの設定とすることにします。尚、省電力機能はそのまま有効にしてあるので、通常は逆に低い電圧で消費電力も下がってるかもw

(3)定格動作
定格動作では温度監視を切ったら無事30分OCCT完走しました。まあ30分は飽和する時間ではないけれど、こんな負荷は実際にはないということでよしとします。てか、夏にやらないと厳しいよね。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_2094939.jpg

CPU TINmax:65℃
CPU COREmax:44.1℃
外気雰囲気:19℃

(4)オーバークロック動作
CP逓倍率:21.5・・・4.3GHz
Vcore:1.3V
Turbo:OFF
APM:OFF
LLC:OFF
にてOCCTを30分。
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20283942.jpg

CPU TINmax:84.5℃
CPU COREmax:61.5℃
外気雰囲気:19℃
なんと、0.3GHz上げただけで15℃以上上がってるww
いかに消費電力増えてるかって感じですね。怖いわこれ。
ちょっと夏超えられないかもだなあこれ・・・・


ではこの状態にて各種ベンチマーク
尚、前回よりForcewareが310.07→310.09に上がっています。


(5)ベンチマーク
☆Windowsエクスペリエンス
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20323317.jpg

変化なし

☆3DMark11
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20325349.jpg

P8769→P8880
着実に伸びている

☆3DMark06
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20325751.jpg

21093→21938
伸びてますなあ

☆FF14 
HIGH
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_2033622.jpg

4814→4980
おおー
LOW
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20331342.jpg

4847→5072
ここにきて、ようやくPhenomⅡx6 1100T@3.8GHzに並んできた感じ

☆CINEBENCH10
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20332789.jpg

シングルCPU:4334→4585
マルチCPU:23359→25215
おおー

☆CINEBENCH11.5
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20333294.jpg

6.82pts→7.29pts
ねんがんの7台だわーい。

☆PSO2 (最高設定5 フルHD)
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20334038.jpg

16715→17069
おおー

☆BF3(最高設定 フルHD)
ちょっとSSわすれたんですが、マッチプレイで3回計ってみました。
一回だけちょっとおかしいので2回の最低フレームレートの平均を前回と比較します。
2013-01-14 17:36:35 - bf3
Frames: 4780 - Time: 60000ms - Avg: 79.667 - Min: 59 - Max: 116

2013-01-14 17:38:57 - bf3
Frames: 3339 - Time: 60000ms - Avg: 55.650 - Min: 18 - Max: 89

2013-01-14 17:48:51 - bf3
Frames: 4341 - Time: 60000ms - Avg: 72.350 - Min: 57 - Max: 92

ちなみに、定格動作時のよくサイトでやってるソードブレーカーの出だしでのスコアは(OCなしよ)
2013-01-09 20:35:00 - bf3
Frames: 4600 - Time: 60000ms - Avg: 76.667 - Min: 61 - Max: 84
てことで、見事に60超えてましたヨ。

最低フレームレートは
45.6fps→58fps
なんかすげー
確かにゲームしててもスムースだった。


☆銀河英雄伝説
【夢も希望も】FX-8350を買ってきた【あるんだよ】 オーバークロック編_b0002644_20335435.jpg

7396→7481


ということで、通常は1.3GHzでゆるゆる動き、最大負荷の時は全コア4.3GHzまでアップするCPUとなりました。このスコアを見てると、これでようやくシングルタスクのアプリが以前と同じような性能で動くんではないかと思います。実際今まで使ってみて、特にシングルコアの時の挙動が変だったんだけど、それってもしかするとLLCの動作だったかもしれません。だってECOをプレイしてると、1コアだけに負荷がかかるのではなくって、なんだか3個くらいあがったり下がったりよーわからない挙動してたんですよねー。CPUコアを固定したら1個だけ90%以上の負荷でおかしな引っ掛かりもなくなりました。とにかくオーバークロックしないまでも、アプリによってCPUのどれを使うか予め指定して上げた方がうまく動きそうなCPUですね。そういった所がAODでもいいのでいい感じになるとOCなんてしないでいいのになあ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2013-01-14 20:52 | PC | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31