人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】無料のアンチウイルスソフト紹介

初心者のための「お金をかけないウイルス対策!」
今日は無料のアンチウイルスの紹介と扱い方を解説なさってるAYA,HAMARUさんのホムペを紹介します。てかね、AVGは前から使ってたんですが、検索してたらなかなかいい感じのサイト見つけたので紹介しようってことですよ。
このサイトでは2つのアンチウイルスソフトを紹介してます。

1.AVG
2.Avest!4

ですね(^^
どちらも使ってみましたが、使い易くてオススメですよ。フリーで大丈夫なの?って人は市販のソフト買ってください~。買うのもなんだしいらん。って人はお試しくださーい。


【特徴】

AVG
AVGはかな~り有名なソフトですよ。日本語にはネイティブでは対応してないけど、このサイトを見て設定すれば問題なすです。ちなみにちゃんとパターンファイルの更新やスケジューリング、定期的な検査、監視、E-MAIL監視などほぼ一通りの機能もってます。
そして、このソフトのいいところは軽~いとこですね。Pentium200MHzのマシンでも問題ないで~す。常駐量も少ないですし。オススメです。

Avest!4
このソフトはI/Fがスキン化されていてとってもオシャレですよ。機能も一通りあるし、なんといってもネイティブで日本語対応できている点が素晴らしい。やっぱ安心ですよね。日本語だと。このソフトはAVG程軽くないですが、ノートンとかウイルスバスターよかは軽いですよ。

でも残念ながら私のニューマシンでどちらも完璧に動かない(原因は不明)ので、今は入れてません(><
うちはルーターで阻止してるので、基本的にあまり使わないんですよね。PSOとブログ専用機になってますし(^^;
セキュリティという意味ではIEやOUTLOOKなんて全く使ってないですからねー。(でもホントは入れたい。)

あと、ファイヤーウォールも一つフリーウェアを紹介しておきます。

OUTPOST FIREWALL
こちらに細かい説明があります。参照してください。
このソフトをオススメする理由は軽~いってことですね。やっぱ。あとネイティブで日本語対応してます。ファイヤーウォールの設定はアプリケーション毎に行いますが、シロウトはこれで十分ですよ。
この解説サイトでもある通り、アクセスの相手方とその理由がでるところが面白いですよ。ネットワーク技術者の人でしたら当たり前かもしれないけど、初心者には勉強になっていいですよ。これ。
ちなみに今回SP2入れましたが、WINDOWSのファイヤーウォール機能は使ってません(^^;

【追記】
AVAST!4の関連サイトを見ていたらOUTPOSTとどうやら相性よくないみたいですね。一緒に使われる場合はOUTPOSTを先に入れるのがいいみたいです。あと、私の環境ではシャットダウンがうまくいかないのですが、FEPが原因のようですね。なかなか難しいソフトのようです。動くといいんだけどね~。これ。

関連リンク
AVGダウンロード
AVAST!4ダウンロード
OUTPOST FIREWALLダウンロード
Commented by happy-verno at 2005-02-11 17:41
ノートンの期限が切れたので、DOTさんのこの記事を参考にしてAVGを入れてみました。昨日も豊富でなかなか使い勝手が良いです。
で、ファイヤーウォールは有名なZoneAlarmを入れてみたんですが、AGVと相性が悪いのか、PCが立ち上がる際に必ず再起動してしまい、PCが使えなくなるという惨事に…。
慌ててセーフモードで立ち上げてZAを削除し、OUTPOSTを入れてみました。ファイルサイズが小さくてとても良いです。
ということで、この記事はすごく参考になりました。ありがとうございました。
Commented by dot3pso at 2005-02-11 22:09
参考になってヨカッタです。
でもフリーウェアなので、完璧というものはありません。(^^;
zonealarmは昔使ってましたが、ある時からスゲー重くなって(常駐量ハンパじゃないっす)いやになりました。outpostもファイヤーウォールとしてはイマイチなのですが、何もないよりいいかもですね。ちなみにavast!はファイヤーウォール機能もありますよ。
avast!ですが、一応今これ使ってます。但しシャットダウンしないんですよ。これ入れると。色々調べてますが..
もう一つ試してみたいのがあるので、それにするかもです。
その名前はeTrustデモ版ですね。(日本語版は製品しかないけど、英語のデモ版はフリーウェア)ちょっと怪しい動きしてましたが(一度試した)評判はいいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-02-08 10:04 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31