人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】IvyBridgeのベンチマークスコア

Intel Ivy Bridge CPUベンチマークテストとGPUのベンチマークを加えた描写チェック | 騎神館ブログ
騎神館ブログ様が比較的分かりやすい記事でしたのでご紹介。
図はBF3でのグラフ。





BF3はそれ程CPUによる影響がないゲームだと思うんですが・・・・
ま、でも4コアが必須で逆に5コア以上あっても使わないから、4コア以上でアーキテクチャとクロックでの影響が出ているということでしょうか。
このグラフから思ったのは、Corei5なかなかいいねってこと。
Corei5はかなりいいですね。ま、今後5コア以上使うゲームがなければだけど。

もう一つ、DirectX9のスカイリムをみてみましょう。

Corei5-2500K以上ならほぼ同じってことですかね。
このゲームは6コアの方が4コアよりいいような・・・・微妙かな。
一つ驚くのがPentiumG860ですよ。約8、000円のCPUですが、FX-8150より上とは・・・・w
しかも確かこいつOC結構耐性あったような・・・・・
まあいずれにしてもIntelの技術は世界イチィィィィィィィ!ってことですかね。残念ながら。
はぁ・・・・・・
てことで狙い目はCorei5、お金ない人はとりあえずG860もいいかもしれない(将来アップグレードするって意味でも?)スタークラフト2のベンチなんかはCorei7-760抜いてますしね。


まあわかってますが、それにしてもAMDひどいっすね。しばらくこのまま1100T使い続けるけど、どうにもこうにもだなあ。今度のIntelのチップセットは結構よくなったと思うので、一気にまたIntelに戻るのも手だけどなんかねえ。面白くないよねえ。G860に負けるのはなんともかんともだよなあ・・・・・
ちなみにオンラインゲームではもっとシビアにCPU性能効いてくるとおもうんだけど、PSO2みてもわかるとおもうようにそもそもネットワークとかサーバーの遅延が凄い場合が多いので、実4コアあれば何ら問題ない気もします。勿論2コアでも今なら全然変わらないとおもうけど、どうせ買うなら4コアがいいですよ。ま、あーだけどクロックは経験的に3GHzくらい行ってるといいとおもいます。根拠はないけどw


内蔵グラフィックですが

HD6530D(A6-3650)は抜いたようです。ですが、HD6550D(A8-3870K)には至っておらず、HD6670Dなんかと比較したらそりゃかわいそうでしょってレベルみたいですね。
でもついにAMDを抜いたのはすごい!ようやくまあ少しは使えるかもしれないって所ですかね。
ま、でもどちらもゲームメインならダメダメですけどねー。
スカイリムをプレイしている人ならせめてHD6550Dの30fps程度は出てほしいって所ですかね。

でもその下にある異邦性フィルタが正しく適用されてるの図はすごい!ようやくATI9800の頃に追いついたってことでしょうかねー。GFなら5800くらいかな。
んーだけど4xMSAAというか2xMSAAでさえ、無理だと思うなあこの性能だとね。
FXAAでいいじゃんね。もう。
Commented by mushroomcurry at 2012-04-25 20:00
インテルのCPUは順調にというかまっとうにというか正統に成長してますね。
元気がないAMDがなんとも・・・^^;
不甲斐ないにもほどがある訳ですが、なんとか復調して欲しいものです。
Commented by dot3pso at 2012-04-25 20:38
>師匠さま
今回IvyがCPU部分全くグレードアップしなかったのはAMDのせいだと思うんだw
ま、しゃーなしか。
とにもかくにもインテルはCPU周りのキャッシュやCPU間通信、メモリコントローラーに力入れていて、その結果が出てると思う。AMDはサーバーが目標になったとはいえ、キャッシュ周りがどうしてああも遅いのかと・・・・NBをOCせなならんのは勘弁してほしいです。それと電力もこんなに差がついちまうと、私なんてかなりグラグラきてますよ。インテルの次がちょっとアレなだけに、Ivyいいんだよなあー。でも中途半端なHD4000はまじいらない。抜いてほしいわ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2012-04-24 23:00 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31