人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編

さて、いよいよベンチマークに突入です。
今回はOSも変えたし、前回のノーパソとの比較もやっていきましょう。

☆マシン構成(オレンジ色が変更箇所)
①M/B  ASROCK 880G Extreme3
②CPU   PhenomⅡX4 965 Black Edition/3.4GHz@3.6GHzNB2.4GHz
                           ↓
        Phenom II X6 1100T Black Edition/3.3GHz TC3.7GHz@3.8GHz NB2.4GHz
③メモリ   CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚(4GB) 9-9-9
                           ↓
        CFD ELIXIR DDR3-1600 2GB×2枚 4GB×2枚(12GB) 9-9-9
④CPUクーラー 簡易水冷 KUHLER-H2O-620
⑤VGA   MSI R4850-T2D512J
⑥SSD   トランセンド  64GB TS64GSSD25S-M SATA2.0品
                     ↓
        ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦DVD   LG GH24SH50 SATAモデル
⑧電源   530W Topower製(TAO-530MPVR)
⑨OS    WindowsXP Home SP3 32bit
        ↓
        Windows7 Pro SP1 64bit

ノーパソはA-SUS K53TAです



ではいきまっしょう!
断りのない場合はデフォルト設定。モニタは1280×960です。
CPUはK10STATの設定で3.8GHz(TC4.0GHz)に固定してあります。
NBは2.4GHz HTTは2.2GHzとなっています。


①CHINEBENCH 10
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_237426.jpg

シングルCPU:測定なし⇒4424(ノーパソ2024)
マルチCPU:11654⇒21014(ノーパソ8577)
ナニカガオカシイwwwというくらい伸びてるw

②CHINEBENCH 11.5
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2371412.jpg

OpenGL:測定なし⇒61.05fps(ノーパソ動作せず)
CPU:測定なし⇒6.63pts
ま、こんなものかな。たしかCorei7 2600kは10pts超えてた6.4くらいでした。

③3DMark06
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2371771.jpg

12588⇒14163(ノーパソ7329)
ノーパソの倍か・・・・DirectX9.0cもスコア伸びててうれしいですよ

④3DMark Vantage
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2373016.jpg

測定なし⇒8809(ノーパソ5274)
グラボの性能ですかねえ。それとも物理演算か。

⑤スーパーπ 104万桁
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2373349.jpg

20秒⇒18秒
インテルベンチw こんなもんです

⑥ファイナルファンタジー14 Low
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2373949.jpg

2800⇒3374(ノーパソ1647)
CPUで伸びたのか、OSとメモリで伸びたのか。まあ変えて正解ってことか。

⑦モンハン Ver3 【大討伐】 ウインドモード 1280×960
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2374855.jpg

測定なし⇒6637(ノーパソ2867)
思ったより伸びてますね。ノートの3倍弱。これはCPUも結構効くということでしょう。

⑧銀河英雄伝説ベンチマーク
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2375232.jpg

このベンチがCPU変更で大幅に変わるか楽しみでした。
5321⇒7114(ノーパソ3823)
実はXPでもやってみたんですが、以前とあまり変わらなかったんですよ。
てことは64bitWin7で伸びたってことでしょうか?XPでやったときはOCしてなかったけど・・・
いずれにしてもすごい伸びてうれしいです(^^

⑨きゃらコレ! クド版
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2375986.jpg

測定なし⇒4124ポイント(ノーパソ1873ポイント)
これ中間設定なんすよ(デフォルト)クオリティにしてやってみたけど、それでもランクSでました。
このソフトの出だしのところでひっかかりが以前はあったのですが、それもなくスムースでした。
うんうん。いいぞX6

⑩リアル彼女ベンチマーク デフォルトXGA ウインドモード
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2391285.jpg

36REAL⇒52REAL(ノーパソ17REAL)
これもCorei7ご指名のソフトだけあってかなり伸びましたねー
このキャラクタってテクスチャではなく、マジポリゴン多いですからね!
イリュージョンのHPみてみたんだけど、久しぶりに新作にわろたww
次はラブドールメーカータイアップでラブドールをモデルにした作品だそうですよ!!
オリ○エント工業社かw
ちょっとほしい気もするw

⑪バイオハザード5
・DirectX10
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_238672.jpg

測定なし⇒94.5fps(ノーパソ68.7fps)
ノーパソでは唯一CrossFireXが動いたベンチでした。
・DirectX9.0c
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2383060.jpg

95.8fps⇒109.8fps
これはもうカンストですかね。
バイオはCPUよりグラボなんでしょうかね。ノーパソもそうだったし。

⑫HTML5
FishIE Tank
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2392747.jpg

測定なし⇒60fps(ノーパソ43fps)
ノーパソの記事でFlashと書いてしまいました、すいません。HTML5デス。
これはおそらくWDDMに対応してないとサポートしないんでしょうね。ハード支援。
XPのときは12fpsくらいだったと思います。

さて、カンストしてしまったのでもうひとつ
FishBowl Benchmark
【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2393724.jpg

【PC】AMD PhenomⅡX6 1100T ベンチマーク編_b0002644_2394391.jpg

測定なし⇒43fps(Firefox8.0) 29fps(IE9)
FireFoxとIEで差がでてきました。
いつのまにかFireFoxの方が早くなってたんですね~


以上です。
思ったよりスコアが大幅にあがっててびっくりです。(特にDirecxtX9.0c関連)
こんなことなら、最初から6コアで7にしとけばよかったかなあ・・・・
でも1年前は1100Tまだ2万以上したし、64bitもまだふん切れなかったしな。
やっぱ実物をノーパソで見て衝撃受けたのが今回OS入れ替える気になった要因です。
いやーもうね、SSDも高速でとても快適です。起動はやいウインド処理はやいで言うことないっす><
んで、次はフルHDのモニタに買い換える予定。そしたらHD7000シリーズでも買いますかね。
HD7870でHD6970+の性能が出て、消費電力120Wといううわさが流れます。
これならBF3も難なく動きそうです。
そいや3DMark11はDirectX11に対応してないため(HD4850が)起動しませんでした。あう。
Commented by mushroomcurry at 2011-11-25 05:56
いやぁ、なんて言うんでしょう。
まずは、沢山のベンチ、お疲れ様でしたw
これだけのベンチ、実行するだけでも相当大変だったのでは?
さて、実際はDirectX9.0cがまだまだ現役てか主戦力ですから、そこの部分の数値が上がるのはうれしいですよね^^
Commented by dot3pso at 2011-11-25 09:49
>師匠さま
でもまあノーパソの時に64bit版を既に落としていたので案外らくらくですよ。前の内容もブログに残ってるし、案外楽でしたよ?
CPUのOC調整の方がとてつもなく時間と忍耐がかかります。
あれを電圧・クロックともに限界まで追い込む人ってすごいと思いますよ。ほんと。
最近Windows7を学習しだしたのですが、Windows7て表示しているものがポリゴンとテクスチャでできてるのです(WDDM10.,1.1)なのでグラボあると快適なのですよ。WDDM1.1ではDirectX9.0cはソフトでエミュレートするのですが、ほぼそのままか多少のオーバーヘッドでスコアが落ちるんですけどね。WDDMはドライバがリアルモードと二つに分かれてるせいで遅いらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2011-11-24 23:56 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31