人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【その他】地デジTVを買った

東芝、録画/画質/ゲームを強化したLED REGZA「ZX9000」 -AV Watch

今は違いますが、ちょっと前までテレビを作っていたので、ちょっとテレビにはこだわっちゃうんですよ。
そんなウチのテレビが壊れてしまったので、ついに液晶テレビを買う事になりました。
いあープラズマよかったんだけど、37型が欲しかったので。


で、今日東芝のREGZA Z9000を購入致しました。

ヨドバシで178,000円でしたが、ポイント還元30%とバッファローの500GBUSBHDDが100円で買えたので、まあよかったのかなと。






んで、購入を決めたポイントを少々。

ポイント1
なんといってもネットワーク機能が充実していることです。NASに録画できるテレビはレグザだけ。だけど、録画したテレビでしか見る事ができない。同じレグザでも他のレグザでは見れません。
まあだけど、NASに録画できるということは、あとはなんとかすればいい訳でww
こんなのが価格コムさんに載ってました。
PT1を用意して、いつでもスタンバイしないといけない(のかなあやっぱ)とか、敷居が高いですが、これならレグザで録画してPCで見る(これがしたい)ことが可能です。

ま、他にもPC用の製品使えるのでいつでも最新のHDDをお安く買い換えられるのはいいですね。なんならRAID組んでもいいしww
HDDは壊れますからねえ~(経験者)。かといってディスクに書き出すのはめんどくさい。
そもそも今もたまに書き出してますが、あとから見なかったりするので、まあいらないんですよ。

ポイント2
ゲームやアニメに特化している。
ゲームモードてのがあるんですよ。これは処理の重たい画像処理をすっとばして、タイムラグを60msくらいから12msくらいに縮めるモードです。微妙なスピードですが、あった方がいいかもですね。それと、PSPモードがあります。PSPのあの変な解像度を画面いっぱいに表示できるのもレグザだけですね。
あと、超解像度はアニメに向かないらしいのですが、今回の超解像度はアニメを判断するとそういった機能を切り換えるらしいです。実際見てみると、べたの1色で塗られたところがピシッとしていて綺麗ですね。

ポイント3
画質。
これはハッキリいって微妙でした。色とコントラストは液晶にしてはピカ一ですね。特に黒側の階調は液晶とは思えないくらい出てる。明るい方もいい感じです。
問題は低解像度の絵がものすごく汚いw もうあれだ。これは故障だww
モスキートノイズとブロックノイズの応酬だwww
分かりやすく言うとですね、低いビットレートのDivx圧縮のような画像といえばわかりますか。
これを見たので、かなーーーーり迷いました。
あと、残像現象ですが、うーん黒を入れてる割によくないwwwww
ソニーの4倍には叶わないとしてももう少しなあ......
液晶だからしょうがないか。VAパネルの方がここはいいんではないかと思います。
残像、残像....ああ残像。ヒドス。

ってこれ購入の動機になってないぢゃんwww


ポイント4
音。
これはいいですね。
松下の30倍くらいいい。
三菱の2倍くらいいい。
なんか信じられないけど、音はいいよ。チューニングした人がよかったのだねーきっと。

ポイント5
地デジトリプル、その他ダブルチューナー。
もうバンバン録画できますw しかも登録すればNASだろうが、USBHDDだろうが、はたまたPC(の中のHDD)だろうが使えますw
このネットワーク機能は最強でしょうね。

ポイント6
リモコンや細やかな機能。
リモコン重要だったりします。このリモコンいいですね。操作性いい。
あと、こまやかな設定がかなりできるのですが、普段はおまかせモードでほっとけるのもいい。こだわる人はこだわってくださいってとこが好感もてます。



といった所でレグザにしました。
比較したのは松下のVシリーズ、Rシリーズ、日立のWooo 035、ソニーの4倍速(だが40インチ以上なのでやめた)、三菱のブルーレイ内蔵のやつ(型式とかww)。かな。
あと松下のPDP。

松下はVシリーズがかなり良い線いってます。ちょっとコントラスト弱いですが、低解像度の絵も綺麗なのはいいですね。ただ、ちょっと高い(録画機能なくて1チューナーで178、000)。他のシリーズはまあいいんだけど、できればVがええなあと。他のネットワーク機能ないしね。
松下のPDPは37はフルハイじゃないし、42はでかいので残念ながら候補からはずれてしまいました。あうあう。

日立はネットワーク機能も充実してるし、H264AVC録画もできるしなかなかいいんだよね。でも店頭で絵みてやめました。コメントは控えます。

ソニーは37ないので...

三菱は悪くないですね。だけど、37だと、このブルーレイ付きのしかないこともないけど、実質ない。一体型はヤだったんですよ。壊れた時のことを考えると(HDDですから)テレビも見れなくなっちゃいますからね。ありえません。

シャープはコメントしません。店頭でわかる人はわかるかと思います。


ということで今買うのは非常に遺憾だったわけですが、壊れちゃったものはしょうがないです。
本当はLEDバックライトがもう少し普及した頃がいいかと思います。ちゃんと駆動してるやつね。
私のように録画は一か所でして、見る時は複数のテレビまたはPCでという人が結構いるかと思いますが、日本の放送境界はあまりにグダグダなので、待っていても解決はしないような気がします。東芝とPT1じゃないけど、自分でうまいことやるしかないのかもですね。
こんな日本に誰がしたんだ!といいたいですよ。ほんと。
Commented by ずきん at 2009-12-18 06:05 x
あれ!?
CELL搭載の奴じゃないんですね(´・ω・`)
Commented by dot3pso at 2009-12-18 16:59
さ、先立つモノく、ください
Commented by Holy at 2009-12-18 21:21 x
レグザにしましたか!
いいちょいすだと思います。
私の場合はほとんど超解像というネーミングと福山のCMに惹かれていいなと思っていたわけですがw
細かく見ると東芝らしいマニアックな使い勝手が仕込まれているようですね。アニメとゲームに配慮した製品作りは◎だったんではないでしょうか?
Commented by dot3pso at 2009-12-18 23:25
色々買ったあとで調べてますが、マジで凄いわww
にしてもマニアックな作りだわね。
ネットワーク機能はなかなかすごいよ。
こりゃあ画質なんてどうでもいいくらいww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-12-17 23:09 | その他 | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31