人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【その他】正しく接続できていないHDMI

4Gamer.net ― 【西川善司】間違いだらけのHDMI接続
【その他】正しく接続できていないHDMI_b0002644_23331098.jpg

HDMIからの信号には、階調が2種類あって、モニターと出力側で正しく設定しないと、白飛び、黒沈みが出てしまうって話ですね。
これは知っていましたが、やはり今ごちゃまぜ状態なのですね。

AV機器(というかビデオ系)⇒16~235
PC機器(というかRGB系)⇒0~255

仕組みや実態、設定内容などは4Gamerさんを見てもらうことにして、なぜこうなっているのか説明しましょう。
元々ビデオ信号というのはテレビ放送などを基本とした動画を対象にしています。あまり知られていませんが、人間はあまりに明るい、あまりに暗いと区別できない一方中間あたりの階調には大変敏感なのです。なので、めちゃ暗いとめちゃ明るいは、同じレベルにして、中間あたりの階調を詳細にだせるようにしたのです。アナログ信号ね。
それがガンマ曲線てやつです。
で、AV機器のHDMIは中の信号が基本コンポーネントビデオなので、設定値がガンマに合わせてあるのでしょう。16から下は同じ黒、235から上は同じ白といった具合です。
PCは元々デジタルでしたから、CRTの特性を生かして0から255までの階調を満遍なく用意したのが始まりです。静止画ベースですから、じーと見た場合は黒も白も違いがわかるってことですね。なので0~255が基本設定になっているって訳です。
昔CRTの頃はテレビとPCモニタでは作り方が全く違っていたため、こういった違いがあっても問題ありませんでした。
今は殆ど同じになってしまったので、こういった問題が起きるんではないかと思います。
Commented by juninho at 2009-09-02 22:14 x
このメニューから想定するTVがわかります。
マニア設定できるTVですね。。。
Commented by dot3pso at 2009-09-02 22:55
東芝だからねーw
そもそも開発コードネームにガンダムの名前つける人達だからwww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-08-27 23:42 | その他 | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31