人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】MAZDA アクセラ i-Stop 試乗

新型「マツダ アクセラ」を発売 : Nihon Car .com
【車】MAZDA アクセラ i-Stop 試乗_b0002644_20455174.jpg

マツダアクセラ i-Stopに乗ってきました。





◇マツダアクセラ i-Stopとは
アクセラはZoomZoom第二弾の車として2003年にデビューした車で、旧ラインアップで言うところのファミリアクラスですね。といっても前の車種は2.3L、そして2.3Lターボ(激早!)までありましたので、随分カヴァー範囲のある車でした。
今回のアクセラは1.5Lから2.0Lと、そして2.3Lターボというラインアップ。(NA2.3Lはないそうです)i-Stopはそのうち2.0L限定としてデビューしました。
i-Stopはアイドリングストップのことで、まあ止まった時、余計なガソリン消費しないようにアイドリングを止めるといったもの。大排気量の方が効果があるのですが、さすがに2.0Lで出してきましたね。2.3Lでよかったような気がするのですがね。というわけで試乗記事いきましょー。

◇乗ってみて
まずはブレーキを踏んでスタータボタンでエンジン始動です。いまはもうイグニッションキーとかありません。ブレーキ踏んでないとかからないのですよ。ちょっと不便ですが、まあ安全です。
社内はアテンザとたいして変わらない感じで、全く狭さを感じないですね。インテリアの質感が思ったより悪く、プリウスと比べるとちょっと悲しいかなあ。デザインは秀逸ですけどね。
ナビとオーディオはマルチモニターになっていて、センターコンソールに鎮座しております。オーディオの操作はステアリングにあるスイッチでできるので結構馴れると便利です。
ちょっと驚いたのはBOSEシステムが入っていたんですが、なかなかいいですね。マルチチャンネルをよく感じることができます。音質はBOSEなんで、それなりですがねw
足まわりは50の17インチということでソコソコ走りを予感させますね。ホイールとかもグットです。


◇走り出すと...
まず感じるのは、マツダらしくない出だしの良さw
エンジン回転みてると、3000とか回ってますので、ギア比が低いんですかね。
そして、しばらくすると、なんとまあこの安心感。すっかりドイツですなあ。先日乗ったゴルフよりいいかもですね。マツダのシャシーはゴルフ超えてるかもです。いやマジで。
足周りは硬くなく柔らかくなくで好感もてますね。前のアクセラはドタバタした感じがしたのですが、これはどうして。とてもまとまりがあって今度は好きになりそうです。


◇i-Stopはといと

モードをONにして、エアコンの温度設定を26度にしてと。電力的に負荷が高いとストップしないのです。っと、信号が赤になりました。ブレーキを思い切って踏んでみると...
グングンストン。

止まったww
止まる時ちょっと振動ありますね。だけど、止まっている間は高級車のような静かな世界。
まあ当たり前かww
しばらくするとエンジンがかかりました。負荷が高くなると何もなくてもスタートするようです。
今日は暑かったんでそのためだとおもいます。
エンジンスタートは案外振動なくスムースでした。
インサイトは止まる時スムースで発進が振動ありましたが、こちらの方がいいですね。


◇走りは....
マニュアルで2速に入れてアクセルをON!
クオーーーーーーン!
なかなかいい音してます。
2.0Lの普通のエンジンではいいかもですね。
高回転の時のパンチはいま一つかなあ。
でも、勿論ハイブリッドや燃費重視の車に比べるとかなり楽しいです。
アテンザと比べると街乗りは変わらないというかちょっといいですね。
高速領域ではパンチ不足感じるかもです。
でもまあギアがなかなかなので峠とかは楽しめそうです。


◇まとめ
思ったよりシャシーの出来がよく、これならもっとパワーを欲しくなるんではないかと思いました。また、今回履いていたタイヤはTOYOさんのちょと安めのやつで、もっとリッチなものに換装すれば、乗り心地のグレードが上がるかもしれません。
現状の装備で十分エコカーぽい安っぽい所は皆無なんですが、スポーツとまではいかないのが残念ですね。
やはりもうすぐ出るMAZDA SPEED AXLEAがメインなのかもですね。
引き続き乗れる機会があればレポートしてみたいと思います。

この一言。
隣のプリウスより、楽しい。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-06-27 22:34 | | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31