人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】インサイト と Golf TSI

試乗してきました。
もう今のアテンザは今年で7年目。もう下取り無いに等しいです。
【車】インサイト と Golf TSI_b0002644_14563049.jpg

今日は話題のホンダ インサイトとフォルクスワーゲンのGolf TSIに乗ってきました。2車種を比較してどっちがいいか。と車雑誌のようなことをやってみました。




【ホンダ インサイト】
・本格ハイブリッド(リッター30km)
・189万円から
・5ナンバーサイズ

とこれまでプリウスの独壇場だった本格ハイブリッドに殴り込んだホンダの世界戦略車です。先週の土日だけで100組のお客さんが試乗し(1店舗で。)既に10台は契約だそうです(こちらも1店舗で)。値引き一切ないですからね。

先ずは簡単なプロフィール。
・ホンダインサイト
・1.3Lエンジンとモーターのハイブリッド車
・5ナンバー。最小回転半径5m
・5人乗り
・88馬力(多分w)
・リッター当たり30km(10.15モード)試乗車の平均燃費は14km
【車】インサイト と Golf TSI_b0002644_15134372.jpg

☆乗り込んで
まず”ECO”ボタンの説明とマルチモニターの説明。良くも悪くも車というよりPCとかゲームとかそんな感じw
室内は思ったより広く、特に横方向とか足周辺は問題ない。ただ、天井が低いせいか頭の圧迫感は強い。特に後席は身長175cmの私の頭が触れました。(私は座高高いですw)

☆走り初めて

ステアリング軽る!!
ブレーキタッチ悪っ!!
アクセル踏んでも前にでないわこれ。
です。
しばらくして、車に馴れてくると、面白い現象がわかりました。
ブレーキを踏んで止まろうとすると、エンジンが切れます。ブレーキから足を話すとエンジンかかります。走っている時はエンジンきれません。
エンジン切れる時ブレーキフィール変わります。ブレーキから足を離すのに不用意に離すとエンジンの始動ショックが来ます。

面白いわ!これw

要は、車じゃないですよ。玩具ですw
なんというか、今までの常識が通用しないわ。

☆アクセルをぐっと
踏んでみました。
んー音はいいよな。音は。ホンダのエンジンはさすがです。
で?何?走り?
いあ、これ玩具ですからw
価格も、全部付けると260万ですから全然安くないです。はい。
サスペンションとかシャーシとかどうでもいいわけですな。
乗り心地は悪くないけど、高級感は微塵もないわw

☆乗り終えて
最後に平均燃費とECO運転のアドバイスを見て試乗終了です。
面白かったわ~。これはこれで面白いと思います。
これをうまく、しかもECOに乗りこなすにはそれなりのテクニックが必要だし、いつもどこでもスポーツ走行できるわけじゃないですからね。
プリウスを乗っていないので比較できなくてごめんなさい。
でもまあ200万でこの内容は新しくていいかなとか思います。
これを買うか?うーん、私はノーサンキューだな。やっぱ。
安全性とか耐久性が全くもってペラペラなイメージだったです。(本当はすごいのかもです。かるーい感じがそうさせたのでしょうね)


お土産w
【車】インサイト と Golf TSI_b0002644_15162518.jpg


【フォルクスワーゲン Golf TSI Trendline】
写真はGT TSIです。
【車】インサイト と Golf TSI_b0002644_1516550.jpg

このゴルフⅤはモデル末期で、今年新型が出ますね。だがしかし、モデル末期といえど、実は国産車にはないとても魅力ある車種があるので乗ってきました。(GT TSIはまた後日)

プロフィール
・1.4L+インタークーラー低圧ターボ
・122馬力
・10.15モード 15.4km/L
・7速DSG(機械式自動変速機(トルコンは使ってません))

☆乗り込んで

広い! インパネそそり立ってる!!
シートの座面がかなり調整でき、私のような座高高い人にはいいですねえ。国産車では座面を一番低くするのですが、なんと上げましたw
後席も広いですよ。天井とかしっかり後ろまであって日が当たるとか皆無です。拳一個は余裕で入りますね。
そして、なによりカッチリしてるわ。このカッチリ感がいいんですよね。残念ながら。

☆走り出して
おおっ!!
早い!!
てかこれほんとに1.4L?
すごいトルクだ。アテンザよりトルクフルw
さすが1850回転で最大トルクを絞り出すターボw
街乗りではそんじょそこらの2.5Lより早いかもww
しかも、シャーシの挙動がゆるやかなのにしっかりしてるわ。
少しステアしただけでも4っつの足がしなる感じが手に取るようにわかる。
そして、信号で止まると・・・・え? エンジン止まってね?w
というくらい静か。いやまじで。アイドリングストップかいこれw
上質だなあ。これわ。300万超えるわけだ。

☆アクセルを踏み込んで
ふむ。
街乗りではこれで十分だ。てか122馬力なの?これで?
よく外車はトルクで走るので馬力以上の走りというけど、これほどまでとは。
GTいらないかもw
シートの出来が大変素晴らしいので、まったく不愉快な振動ないし、とても安心感があるんですよ。逆に1400kgを超えてる車重は軽快とはいえないけど、フロントが軽いせいかとり回しは悪くないです。思いけど、くるっと向きを変える感じ。いいなあ~これ。

☆乗り終えて
この車の上には実はGT TSIというグレードがあり、そちらはスーパーチャージャーとターボのダブルチャージャーで、170馬力を絞りだします。
こちらが込み込みで350万円、GTが380万円だそうです。もうゴルフってそんなにするんですね。
今回は街乗りの試乗なのでワインディングや高速での走行はわかりませんが、街乗りだけだったらこれで十分早いですよ。実年費も大体12kmくらいだそうです。1.4Lだからなあ。
そうそう。カーナビは標準では付いていません。ディーラーオプションでパナソニック製のHDDナビが用意されています。国内の2DIN規格を取り付けできるそうです。また、iPod用の接続端子もオプションであります。カーナビで制御できるそうです。




【総括】

ホンダのインサイトは全部付けると260万+諸経費で300万円くらいです。だとすると、どうでしょう。今回紹介したゴルフならモデル末期ということもあって値引き0円のインサイトとそれほど変わらなくなります。高級感は完全にゴルフだし、走りの奥深さは歴史の分だけ深いという感じになってます。
インサイトはこれから直面するかもしれないガソリンの枯渇に対し一つの解答だし、なにより今までの価値とは違う面白さがある。
ちょっと高めの車になっちゃいましたが、趣味として持つにも十分に面白い車2種でした。

どちらがいいか。
これは.......やはりGolf TSIの勝ちとしたい。
自分が買うならまあGolfでしょw 次回はGT TSIに乗ってみます。
Commented by Grand at 2009-02-11 19:29 x
プリウスは会社で乗ってるです。
あれはエンジン車と全然変わらずに乗れますね~
まぁ、どのハイブリッドでも同じでしょうけど、細い道を走るとバッテリー走行なので、エンジン音がせず、通行人が気づいてくれませんw
それくらいかなぁ・・・

後部座席、天井低いんだ・・・ウチもパスだなぁ。
Commented by at 2009-02-11 20:48 x
ほんと雑誌みたいなブログになってる~。
ちょっと私も試乗しにいこうかとか思ったwww
さすがどーるちゃんだわ。
今度日産とトヨタもしてきてー(何
Commented by dot3pso at 2009-02-11 21:35
>ぐらさん
でもこれ発進するたび、ブルルって結構なんだかなあwです。
通行人にやさしいクラクションのかわりみたいの必要なのかもですね。
パララ~パララ~♪

>りんさま
いあ見にくくてお恥ずかしい。
ニッサンで欲しい車はメチャ高いわ(アレですよアレ)、トヨタはキライなので乗りにいきません。あとミニバンもキライなので乗りませんですよ?
Commented by 信濃 at 2009-02-13 14:07 x
 ゴルフはなんだかプチ高級車と化していますね。今ビートルのDNAを継いでいるのはPoloかなとか思います。

 LHの方はなんだかオンラインゲーム力が低下してチャージ中です。
Commented by dot3pso at 2009-02-13 20:19
そんだけ自分の要求も肥大化してるってことかな。
ゲームの方はゆっくりでいいさ~
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2009-02-11 16:35 | | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31