【PC】正にゲーマー御用達のモニタ

西川和久の不定期コラム
b0002644_22532486.gif


偶然にもこの一つ前の製品VISEO MDT242WGを評価できたのでご紹介。
このモニタですけど、現在10万くらいするのですよ。242で7万5千円くらい。
高い。
明らかに高い。
しかし、使ってみてちょっと驚いた。リンク先の西川さんが言う様にゲームならずともあらゆる用途でこれ一台でもいいかもですよ。






まず、発色。液晶はとにかく色が出ない。アドビの色度もそうだが、とにかく色がでている感じがする。私は特に比較するのが”赤””緑””青”といった原色なのだが(プラズマの場合は肌色を使う)、良く出ていると思う。ちょっと鮮やかさがないような気もするが、玄人好みといった所かな。

さて、このモニタの最大の特徴は視野角を確保しながら動画を優先しているとこです。
これ、実は液晶にとってはとてもツライのですよー。
そのMP ENGINEは私の見たのはⅠの方。黒を間にはさむのと、オーバードライブによる応答スピード改善等とにかく動画の不自然さを排除した絵になってます。ちょうど、これをONするとPC画でもビデオ再生した時のような絵になるんですよ。デジタルでつないでいるのにアナログでつないだような感じといえば分かりやすいかな?
ちなみにこの機能をONすると結構暗くなるんですよね。恐らく黒を入れる(つまりバックライトを消している)時バックライトの輝度がおちるんではないかと思います。新型の243では20%改善し明るくなっているようなのでこれはかなりイイですね!

一つ242で気になったポイントがあります。音です。低音が全く足りないんですよ。逆に高音が良く出てるので、シャカシャカした感じなんですよねー。これは残念。このクラスのモニタ買う人はスピーカーもってるというならいいんですが。ちなみに新型の243はこの点を改善してるようです。

このモニタは入力が豊富なのもいいですね。RGBやDVIだけでなく、D5やHDMIなんて2系統ありますよ。音声もRCAだけでなく、ステレオミニプラグも刺さる様になってます。うーん。便利w
コンポジットのみならずS端子があるのも実は結構ポイント高いですよー。



☆このモニタの特徴について
駆動方式は”VA"方式というやつで、詳しくはここをみてもらうとして、要はテレビ(松下東芝のIPS)程視野角は良くないが、いわゆるPCモニタ(TN)より視野角がよく、TNモニタ並にスピードが早いてものです。
視野角は実は画面が大きくなるにつれとても重要なファクターとなります。だって、顔はそのままで画面の真ん中と四隅では色が違う(色によって視野角が違う場合)んですよー。
テレビがスピード遅いてのが解せないのですが、テレビの場合はどちらかというと自然画メインなので垂直同期120Hz(倍速)とか、黒を入れるなどが主な動画改善になるのですね。
PC画をグイグイ動かす3D CADとかPC画の3Dゲーム等はやはり応答スピードも高い方がいいと思います。
でもそれだけだと液晶はクッキリと表示し次の絵に切り替わるので、前の絵と次の絵を人間の目が積分して全体がぼやけてみえてしまうんです。黒い画面を挿入することで、前の絵をキャンセルし、積分効果を防ぐ事ができます。フィルムの動画(映画など)と同じ原理です。ここが詳しい

まあ結局VM方式で120Hzとかあればそれが一番いいような気もしますねw
今のところ私の知る限りではパーフェクトな液晶はないので、なんでもいいような気もしますけどねーw
ゲームをしていて疲れてしまうのが問題なので、その当たりを検証できればいいんですが。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9938487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Raiden at 2008-11-27 22:47 x
ここでも紹介されてるw
私はこれ使ってますよ。
単純に価格だけ見れば高いですが、買い物としては安かったと思います。
眼の疲れに関しては個人差があるので断言はできませんが、自分はへりました。
243や後期モデルは液晶パネルを改善しているそうです。
243ほしいなぁ・・・242を売って買ってしまいそうです。
Commented by dot3pso at 2008-11-28 00:10
243の輝度を20%改善てのはいいですよねー。確かに。
黒挿入でちらつくのもちょっと気になります。

ああ、でもこんな高いモニターなんですねー。お金持ちですw
Commented by Raiden at 2008-11-28 22:57 x
>お金持ち
車もってませんから!
年間維持費で十分買えそうですよ?
Commented by ずきん at 2008-11-30 08:09 x
このディスプレイ良いですねぇ。
242も検討したんだけど、価格がどうしても越えられない壁でした^^;
Commented by dot3pso at 2008-11-30 11:04
ですよねー。
まあ、私もありえませんw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-11-26 23:37 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30