【PC】ツクモvsドスパラ 今買うなら パート2 for MIA

つーことで、ツクモとドスパラモデルをしゃぶりつくしてみました。
b0002644_148746.gif






1)ツクモex G-GEAR モデル
んじゃツクモから。
ツクモの場合筐体が問題です。これハデでいいんだけど、使い勝手もいま一つ。
(電源ボタン押すのにいちいち蓋あけないとダメとかHDDランプがわからんとか。)
そこで、思い切って高くなるけどAero Stream ATXケースをチョイス。実物見てきたけど、サイド
フローが自然吸気になってるというだけで、標準筐体より落ち着いてて音も静かだと思う。
質感もこちらの方がイイデス。
また、標準から変えたのは
HDD:320GB(なるべく安くしたい)
メモリ:2GB(XPなら2GBでいけますよ)
電源:530W(電源は心臓ですよ。こっちの方がいいとオモイマス)
です。
では私のオススメ構成!

MODEL:GB30J-08PA3
CPU:Intel E8600
M/B:MSI製 P45 Neo-F
MEMORY:PC6400DDR2 2GB(センチュリーマイクロ)
GPU:ATI RADEON HD 4850 / 512MB(メーカー不明)
HDD:320GB(7200rpm8MBキャッシュ)
DVD-DRIVE:DL SuperMulti DVD±R20倍速(Plextor製 PX-820A)
PSU:Topower 530W(TOP-530W12R)
CASE:Aero Stream ATX(12cmファン×2基)
OS:WindowsXP HOME SP3
----------------------
合計:118,450- (+送料650円(宮城県))
---------------------
合計(送料込み):¥119,132-


☆構成について
問題はグラフィックボードですが、これは...純粋に性能で比較すると9800GTよりHD4850の方が高いので、こちらを選びました。
ただ、物理演算するなら9800GTだし、ゲームによってはnVIDIAが早かったりするのでこちらの方が無難ではあります。でも同じ金額ならHD4850だぬーw
値段を下げるなら電源かな。ここを落とすと多少下がります。(¥115,300-)

☆ツクモについて
ツクモは電源とメモリに力を入れています。電源もかなりいいものだし、メモリも決してOC用ではないですが、安定していていい品だと思います。
マザーボードはMSI製でちょっとアレですが、チョイスしている型式は安定していると評判のものですね。こちらも決してOC向きではありませんが、安定度は高いと思います。
心配していた筐体ですが、このAero Stream ATXなら標準的な38℃筐体で、デザインも落ち着いています。汎用性もなかなかですよ。
町田店の話になりますが、店員もかなーり詳しく、メモリのOCの時も大変助かりました。
BTOもいいですが、実はパーツ買いに向いてる店だなあと思いました。
これなら今ある3Dゲームはどれも最高の設定で動作するでしょう。特にオンラインは。




休憩(°Д °)y-~~~~
b0002644_15565258.jpg






2)ドスパラ Prime Galleria HG
ドスパラは基本構成でかなり安いと感じます。うまいです。
また、使っているマザーボードとかメモリがよくわかりません。普通の使い方なら問題ないか。
標準から変えたポイント
メモリ:2GB(サムスン製 信頼性重視)
HDD:320GB(価格を下げるため)
FAN追加(フロント)
1年間引き取り保証(故障した場合引き取りに来てくれるサービスです)
ではオススメ構成スタート

MODEL:Prime Galleria HG
CPU:Intel E8600
M/B:Intel®P45 Express チップセット(メーカー不明)
MEMORY:PC6400DDR2 2GB(Samsung純正)
GPU:nVIDIA GF9800GT 512MB
HDD:320GB(7200rpm8MBキャッシュ)
DVD-DRIVE:DL SuperMulti DVD±R18倍(メーカー不明)
PSU:Evergreen Silentking4 550W
CASE:YM ブラック&シルバー
FAN追加:12cmFRONT
OS:WindowsXP HOME SP3
1年間引き取り 修理保証
----------------------
合計:116,628-(送料1,575)
----------------------
合計(送料込み)¥118,203-

☆構成について
こちらでHD4850を選ぶと12万を超えてしまいます。なので必然的に9800GTですね。
メモリは安定度を考えてSamsung純正を選んでいます。今やSamsungといってもそれほど
カリスマありませんからセンチュリーマイクロの方がいいですかねえ。エバーグリーンの電源は個人的には好きじゃありません。容量は大きいようですが...
あと、HDDの冷却考えてファンを追加しておきました。HDDの寿命を少しでも延ばしたいとw
面白いことに引き取りに来てくれるサービスがあったのでいれておきました。女の子でタワーを梱包は大変ですからね。
値引くとしたら、メモリ、ファン、引き取りサービスで5千円は下がりますよ。

☆ドスパラについて
ドスパラは町田にもありますが、あまりいい印象ないですね。無償保証も会員登録しないといけないとか、ちょっとユーザーを小馬鹿にしているところがあって、どうなの?その姿勢はと思わなくもないです。ですが、安いんですよねー。SDカードなんかは買ったりしてますw
PCとなると安い買い物ではないので、ちょっと....個人的には...w
あと、今回取り上げなかったけど、AMD780G+5600という組み合わせもありますね。こちらは8万円台とお安くなっていてオススメできます。どうせコンピューターなんか2~3年で入れ換えだよって方はとことん安く買いましょう。私も6万以上出す気がしない人間だったりします。
(但し、同じパーツを3年間使ったことないですwwチョコチョコ買い換えてるってことですねw)


とにかく上の2台はとんでもなく高性能ですから、ゲーム用途ではこれ以上ないくらいですよ。(普通の人のレベルではってことね)
これ以上はグラフィックボード2枚挿すとかそんな感じです。
CPUは4コアとか動画編集にはいいですが、ゲームはどうせ使っても2個ですから。大体1個しかつかってません。あとはキャッシュとクロック勝負になりますね。
メモリもせいぜい使って1.5GB(XPなら)くらいなのでOS変えない限り問題ありません。
電源はOCしなければどうでもいいんですけどねw
12V出力が20A,20A取れるツクモの方が断然イイデスネー。(ドスパラは16A,18A)
ちなみにツクモの方は付いているソフトもなかなかですね。
(CyberLink DVD Suite 5、PowerDVD 7の二つはちょっとうらやましいぞ!)

もう好きな方買っちゃってください(><ノ
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9753069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トーム at 2008-10-25 21:25 x
なるほど!!後ろから開けて好みの色を選べってことですねー
隊長(・o・)ゞわーかりすたー!
Commented by dot3pso at 2008-10-25 22:04
やっぱー勝負服は黒よねー
Commented by mia at 2008-10-26 12:16 x
Σ
アリガトー><;;;

隊長!!
これは今買おうか悩んでるお嬢様方にとっても優しい内容ですねぃッ!!

てか 最初の絵がおとかーさま画なのかが気になります(*´д`*)
ぇぇ、夜もグッスリ眠れるほd・・・(ぇw

休憩・・・何気に黄色のオネーサンの背中も開いてる事にフイタwwwwww
Commented by dot3pso at 2008-10-26 15:32
そそ、後ろなんて見えなきゃ何やってもいいのよっ!
てか、着ぐるみは熱いのよ!!

で、トップの絵はえーと、10秒で書きましたwす、すいません
Commented by dot3pso at 2008-10-27 16:55
やっぱ、エバーグリーン(ドスパラの電源メーカー)はあまし
評判よくないみたいだわ(><;
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-10-25 16:02 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30