【PC】未琴ちゃまに送る 今買うなら PC編

あまりに私的な記事でごめんなさいですぅ~。
今買うならシリーズ 第一弾 『今買うなら PC編』 ですぅ~
b0002644_20254450.jpg

♡♡写真はイメージ♡♡




さて、PCを買う!といっても色々な理由があるかと思います。
今回の依頼主みあちゃんからの指令は、

   「買うなら5~6年使えて、オンゲならどこでもいけちゃう~。でも安くしてね」
    ※しゃべり方は妄想です。本人はこういうしゃべり方はしません

だっ!
また、本人はアキバとかには買いにいけないので、あくまで通販等で購入が前提だ。

さて、PCといっても今回はディスクトップタイプなわけだが、世の中には3通りの買い方があることをまず確認したい。
1)メーカー製PCを買う
2)BTOをショップブランドで買う
3)自作する
だっっ!
1)メーカー製PCを買う
は説明の必要もないだろう。そうだ。日本が誇るメーカー製PCだ!信頼性、耐久性、静寂性などはピカ一だな。また、モノによるがメーカー性はソフトがバンドルされていて買ってきてすぐ使える(死語だなw)のも特徴だ!保証体制もすばらしい。
逆に弱点といえば、拡張性ない、金額の割にスピード遅い、動かない、増設したがだめだった、バンドルソフトいらね。おいおいこのソフトうごかねーのはなぜだい?などなど、いわゆるガラパゴス状態になってるものなどが多いため、一般的じゃなかったりするのだ(PCの世界でのね)
何も知識ない人が最初に買うのにはいいだろう。

2)BTOをショップブランドで買う
はいわゆるPCショップが自ら部品を選定し、お客の要望に合わせてパーツを組み上げてその都度見積もり販売という商品である。メーカー製PCが部品を全てオリジナルで作っているのに対し、こちらは自作とパーツはかわらなかったりする。しかし、最初から動く事は保証されてるし、メーカー製に比べれば最新のものが最も一般的な価格で売られているのがいいっ!
また、今ならメーカー製では絶対変えないWindowsXPモデルを買えることもポイントが高い。なぜならXPをVISTAにするだけで、CPUやグラボをワンランク上に上げないと(場合によっては2ランク)同じ性能が出ないのである。ゲーマーにとっては死活問題である。
では弱点はというと、必ずしもパーツを選べない点にある。え?選べるよ?ちゃうちゃう。私の言っているのは電源だとか、マザーボードのメーカーとか、メモリのメーカーとかチップとか、グラボのメーカーとかである。そんなの載ってるチップで同じなんでしょ?いあいあ、全然ちがうのだよww
少なくとも、メモリのメーカー(もしくは信頼性高いか)、電源のメーカー(同じく信頼性)、グラボはファンが付いているか(ファンレスはやめましょう)、マザボにはどの程度のCPUファンが付くか、拡張はどうなのか....(いやー多いわ(^_^;)
ということで、BTOショップブランドを選ぶポイントとして、メーカーか型式できっちりその辺が確認できるショップを選びましょうということです。あと、無償保証とサポート体制をチェックしましょう。無償保証は1年間。電話サポートも無料なんていいですね。以上。

3)自作
自作ですか。がんばってくださいwww
いまやBTOより高いです。
ですが勿論魅力はありますよ。自分の確認しているメーカーで組める事。格安パーツを組み込めること。今持っているPCのパーツを使えること。等。
例えば、AMDの780GをベースにAthlon64 X2 5600かPhenomX3 8750,余裕あればこれにグラボでかなり格安のセットが組めるはず。流用も考えれば5~6万くらいでOKですね。



☆☆~休憩~☆☆
b0002644_2049873.jpg




後半では今求める性能を......


お題  : 5~6年使えてオンゲならどこでもいける。しかも安い


【CPU】
Intel:Core2Duo E8400以上(4コアは特にいらない)
AMD:Denb(いやジョウダンですよ^^;)
    んー今買うなら
    Athlon X2 5600+以上(Blackeditionなんか面白いかな)

【M/B】
Intel:P45以上(次点X38。これ以下はだめ)
AMD:780G,790GX
nVIDIA:よくわかんなーいw 今はあんましメリットないなあ。

【メモリ】
PC6400DDR2 2GB(XPなら)
      〃    4GB(VISTAなら)
これ以上は自己責任でチャレンジとなります。(スピードね)

【電源】
500W程度は欲しいところですが、容量より作りとか内容とかピークパワーとか力率改善とか
ジャパンコンデンサとかw
こればっかりは詳しい人に聞いてください。

【シャーシ】
フロントとリアにファン。90角以上で低回転(1000回転程度)でゆるゆるがおすすめ。
できれば左側面にもファンとかあるといいね。穴でもいいよ。
フルATXのM/B入るといいけど、筐体でかくなっちゃうから、これは設置場所と相談だあ。

【グラボ】
なぜ最後にグラボか。
実はグラボはいいに越したことはない。けど、低くてもいい。
なので、余ったお金をいくらまで使えるかで決めるとよい。

ミドルレンジではGE9600GT 512MB以上、HD 4680 512BM以上がオススメ。
お金に余裕ある人は、GE9800GT 512MB(1GB)、HD4850 512MB(1GB)かな。
どちらのメーカーがいいか。
こう考えてはどうかな。
物理演算がやりたい・・・・・nVIDIA
ゲーム用で高性能・・・・・・ATI
特にHD4000シリーズはnVIDIAを凌駕しているので単に同じならHD4850とかがオススメです。物理演算はそれほど対応しているソフトがないけど、今後どうなるかわからんし、あれはあれでいいよねー。


#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓◁▷⇩⇧⇦⇨▢♧♡♤♢♯♭♪†‡¶◯
b0002644_219124.jpg

#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓◁▷⇩⇧⇦⇨▢♧♡♤♢♯♭♪†‡¶◯


いかがでしたか?
参考になった?

ちなみに、私のオススメBTOショップは

ツクモ G-GEAR
サイコム G-Master
どちらもすばらしいです。特にサイコムのこの構成でこの値段は信じられないですねー。
安い(物がいい)です。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9737145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トーム at 2008-10-22 21:26 x
BTOと言ってももどきなメーカーもあるよねw
Commented by dot3pso at 2008-10-22 23:05
うんうんw
実は結構キケンなBTO。
マザーボードや電源など手抜き多いんだよねー。
Commented by dot3pso at 2008-10-22 23:09
ちなみにサイコムの上のマシンさ、下でやったデビルメイクライのスコア”S”だってさーorz
http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/09/24/003/001.html

ああ、マジでこれいいわ!!
Commented by mia at 2008-10-23 07:55 x
(*´∇`)ノ はーい!
ありがとう♪ 検討してみまッス!!

全然ワカランから助かります;;
いつもいつもありがとうー。(゚うェ´゚)゚。
Commented by dot3pso at 2008-10-23 16:06
パソコン工房ってお店もなかなかのようです。
電源や筐体はちと怪しいけど、サイコムより安いですね。
Commented by dot3pso at 2008-10-23 17:14
ここの評価はなかなか参考になります。
サイコム強いですね。
http://shop.ecnavi.jp/slist/cat_11/od_9/st_1/m_20/
Commented by dot3pso at 2008-10-23 20:25
詳しい人にドスパラも勧められました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=885&a=1

これかなり安いですね。マウスコンピューターならこちらがいいでしょう。
あとは筐体デザインだとか値段だとか趣味でいいんではないかと思います。

私なら勿論サイコム....w
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-10-22 21:17 | PC | Trackback | Comments(7)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30