【PC】GPGPUソフト LoiLoをいじってみた

LoiLo、GPGPU対応の高速動画編集ソフト
b0002644_22103329.jpg


GPGPU(グラフィックボードを3D表示以外に使うプログラミング)を使ったHDクラスの動画編集ソフトLoiLoを使ってみました。
今回はダウンロードフリー版ということで、できることが限られてますが、HDクラスの動画を
使って編集はできるので、そのあたりを特に中心にお伝えしますね。




使い方ですが、公式にある動画も分かりやすいですよ。
まずはこれからどぞ。


説明する前に、フリーダウンロード版ですが、制限としては書き出しにQVGAしか出力しません。
元のファイルがどんなフォーマトでもだめです。但し、直接Youtubeにアップロードする機能が
あり、これだといいかもです。試してません。(ちなみにアップロードはできます)

【特徴】
GPGPUを使っていることもあり、編集画面の概念が斬新です。
動画は全てサムネイルでドロップし、それらをクリックでウインドいっぱいまで拡大→編集といった見たままの操作感を実現しています。

素材は殆どの動画をそのまま扱えます。ドンドン追加した動画ファイルはサムネイル化され、
クリックで拡大して必要な部分を切り出します。(”初め”と”終わり”を指定してコピー)
一つの動画からバンバン切り出した素材は、タイムラインにドロップする。タイムライン自体には特に枠とかなくって、何本でもおけちゃう。
素材同士を重ねると、絵もオーバーラップ切り換えしてくれるので、楽ですね。
音を別途入れる場合は同じようにして入れるだけ。

素材のサムネイルはバンバン好きな方向に投げて、あとでマグネットというツールでまとめるんだけど、そのあたりにGPGPUを感じますw 意味無いけどw
サムネイル上にマウスもってくとサムネが動きだします。
また、タイムライン上にもっていくと当然動くのだけれど、それを拡大・縮小・回転できるんですよ。そのあたりはすごい。(動画うごいたまま)
今回フルHDの素材も編集してみましたが、QVGAと同じ感覚で操作できますよ!うーん。

Core2Duo E6300クラスのマシン+G965で実施してみたところ、フルHDソースのH.264からQVGA H.264の書き出しはリアルタイムより少し早い感じ。
比べるものがないのでわからないけど、エンコードは早いと思う。しかも、CPUの負荷がかなり軽い(ここ重要!)


【ダメなところ】
動画編集ソフトとして、私はVideoStudio7.0とAVIUTILを使ってます。そのあたりから。
まず、最初に気がついたのが動画と動画の切り換え時のエフェクトがない。(オーバーラップと切り換えだけ)この機能はかなり使うので改善して欲しいですね。
次に、時間表示にデジタル表示がない。音楽に合わせて動画を編集する時は時間軸を合わせて編集すると思うんだけど、詳細が出ないのよね。これだとかなり難しい。
また、音が複数ある時選べない。途中まで動画の音使って途中から別ファイルからとか、BGMとして重ねたいとか(これはできるかも)、途中からほにゃららができないんだよねー。
また、テキストにしてもフェードインーフェードアウトを自動で決め打ちしちゃう。これも編集には欠かさない機能なんだけど、移動とかどちらか一方だけとか点滅とか必要だよ。
動画のエフェクトに使えそうなものがない。実用性がない。アーティスティックなものを作るならいいけど、普通に合成するようなものがない。というかテンプレートがないのかな?
書き出す時、絵と音を別々に指定できない。コンテナをAVI,WMV,MOV以外に選べない、コーデックをガイブのCCCPにたよっている。



【これからのアップデート】
もし、このソフトを買った場合、今後追加される機能は無料でアップデートだそうな。

さまざまなデバイスへ出力
  ・AVCHD・DVD・Blu-ray・iphone・ipod・各種携帯電話など、どんどん増えていきます。
テープからパソコンへキャプチャー HDV/DV
  いままでになかった、簡単キャプチャー機能を追加して・・・
  わずらわしいキャプチャーも楽しくなります。
ローカルにあるメディアファイルを簡単に整理して共有
  ローカルに溜まったメディアファイルが一目瞭然。
  直感的に整理整頓できます。きっちり整理した後は共有を楽しみましょう。
プロが作る 編集可能なひな形をFREE提供
  実はプロもひな形を使っている。自分の素材を入れ替えるだけでプロクオリティーへ
  もちろんそこから細かく修正してクリエイトを楽しんじゃお!
使える著作権FREE素材を無料提供
  何かと困るSE,BGM、背景画像などなど、使える素材を提供します。

これが本当だとすると魅力ありますね。
対応フォーマットの拡張や素材提供はいいんじゃないですか。うんうん。



【で、まとめ】
このソフト何に一番向いているか考えてみた。
どうも動画サイトに向けて作ってる様だが、この仕様では緩くて金を出すまでいってません。
そう。
単純な編集をとにかくスピーディーに数をこなす......


そうか!
テレビ録画をHDDからメディアに移行するのにぴったりw
NASに溜まった録画ファイルからコマーシャルを抜いて、H.264で圧縮する。しかも裏でw
うーんこれだ。確かにこれならお金だしてもいいかもなーw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9731957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FEDis at 2008-10-22 00:05 x
なるほどー、放り投げてくっつけて・・・ってのは面白そう。
確かに意味ないけどw

動画に動画を重ねたり二重三重窓にしたり・・・って出来るのだろうか?
できないならパスですねー

溜まった録画をエンコするには向いてるかもw
Commented by dot3pso at 2008-10-22 00:08
よくある2窓動画は簡単につくれますよw
向いてますww

名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-10-21 22:54 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30