【ゲーム全般】注目の作品『アトランティカ』

もう迷わせない!オンラインRPG「アトランティカ」
b0002644_23262165.jpg

むむ。
これは......

ひょっとしてひょっとするかもですよ。






4Gamer.netの記事を見て気になったので、早速調べてみた。

グラフィックは標準的で、完美世界とカバルを足した様な感じになってます。
世界に散りばめられたアトランティカの謎を解くということで西洋、東洋、中東と入り交じって
ますね。こういうのはかなり好きなんですよー。
そもそもマップを見てみると、現代そのものです。

キャラクタメイキングは動画を見る限りそこそこいじれそうですね。
種族も色々いるみたい。
武器も剣、槍、銃、砲、弓となかなかありますねー。


とまあここまでは一般的なお話し。
ではちょっと変わってるところを.......

現在接続してるキャラクターの検索では、レベルによるパーティー検索、生産能力の有無などによる検索などが可能。フリーマーケットでは平均価格や最安値の検索なども。

これ欲しかったんですよ。露店版価格.com。これはイイ!


町から町、狩場への移動なども一度行ったところならば一瞬で、さらにクエストNPCへの自動移動など、プレイヤーの要らぬ手間を省いた親切な設計で、ゲームの初心者にも優しいつくりとなっています。

これは作り方によってはマップがワープだらけになってしまうけど、もう歩くのも空飛ぶのも
うんざり。だからいいかもですねー。


アトランティカは、ストーリーを進めるために必要なキャラクターや、ダンジョンまで自動で移動できるシステムを導入しています。
また、ゲーム内のNPC、アイテム、モンスターといった情報をすべて網羅した「辞書」も、最初から使うことができます

これも期待できます。wiki見なくてもいいかもですね。てか今のゲームwiki前提なんだもん。


戦闘はターン制エンカウント方式を採用しており、フィールド上にいるモンスターと触れるとモンスターとの戦闘が始まります。
あなたは、あなた以外に最大8人の傭兵を操作でき、最大9人PTで戦えます。他のプレイヤーと協力すれば、最大3プレイヤー、計27キャラクター対27キャラクターの戦闘を楽しめます。傭兵は、あなたのレベルが上がるごとに雇える人数が増えます。

これはね、Wonderlandonlineがそうでした。ハッキリいって、ソロプレイ向きです。
PT必要性ないですね。
てかさ、8人もキャラひきつれてたらネットゲームの意味が....w
便利だけど、諸刃の剣といったところでしょう。


レベルが上がると、モンスターと戦闘している他のプレイヤーの戦闘に乱入できるようになります。協力もできれば、モンスターに加担することも!?
レベル20から結成できるギルドでは、各町に1つのみ、ギルドが支配することができ、町の発展度合いによって特典がつきます。
ギルド同士の抗争もあり、敵対ギルド同士では、フィールド上でいきなり攻撃をしかけてくることもあるでしょう。


うーん。PvPというか諸にPKシステムですねー。



といった感じかなあ。
通常のレベル上げは一人でサクサクとやって、ギルドを組むことによってネットゲームの面白さを追求していくといったゲームみたいですね。
でも無差別PKとかもうウンザリだしなあ。
完美世界みたいにスイッチでPK有り無しを設定できるようにしとけばいいかもですけどね。
また、通常のクエストなんかはかなーりソロっぽくなりそうで、ちょっとなあぁ~。
ビジュアルもそれほど斬新でもないしなあ。
システムが親切なだけに、最初はやりやすく、気がつくとコアな人達が残ってアイテム課金を
バリバリしてるといった今の完美世界みたいな感じになっちゃうのかな?
それが妥当なのかもなあ。

最後にマシンスペックを
●最低動作環境
OS: Windows 2000
CPU: Pentium4 1G以上
メモリ: 512MB 以上
グラフィックカード: GeForce4 TI4200 64MB以上
  (バーテックスピクセルシェーダを支援するグラフィックカード)
HDD: 空き容量5GB以上
その他:DirectX9.0c以上

●推奨環境
OS: Windows XP / Vista
CPU : Pentium4 2G以上
メモリ: 1GB 以上
グラフィックカード: GeForce4 6600GT 128MB以上
HDD: 空き容量10GB以上
その他: DirectX9.0c以上

あまり高くなくて誰でも行けそうですわ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9607981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-10-01 23:45 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30