【PC】AMD 790GX 発表

イマドキのイタモノ:「AMD 790GX」でAMDプラットフォームの頂上を目指す (1/2) - ITmedia D PC USER
b0002644_1113167.jpgいよいよ待望の790GXが出てくるようです。早ければ今週末にはアキバに並ぶみたいですね。GIGABYTEの790GXで19,000円と予想よりちょっとお高いですが、内容考えればなかなかですよ。今AMDはぱっとしないだけに結構期待の商品ですよー。







先日まではIntel派だったのに、AMDを買ってからというものすっかりAMD派に(というかAMDが気になりだして買ったといった方が正解)。
まずはこの790GXとはどんなものか説明しましょう。

790GXは780Gの上位モデルで、790FXよりは下になります。
”G”が付く商品はオンボードでグラフィックが乗っているわけですが、
780G・・・・HD3200相当品
790GX・・・HD3300相当品
がついてます。これは965とかのGMA X3000よりは全然早いですが、かといって3Dゲーム
がグリグリできるかというとちょっと厳しいんですよ。奥さん。
b0002644_1181816.jpg

ところが私のデータによりますと、前のマシン6800GSより早いわけですよ!あらら。
てことは並のMMOとかはこれでいけますね。

それだけじゃーありません。この3200と3300にはH264の再生アクセラレート機能があり、
HD画質の動画でもサクサクと動くらしいです。あー完全に負けたー。



と、ここまでは3つあるグラフィックの使い方の一つ。
じゃあ2つ目。
このマザボにHD3450(約5,000円くらいのグラボ)を挿すと、な、なんとこのオンボードとクロスファイヤしてですね、3DMark06は5000くらいいくらしいのです。
あちゃー私のNEWマシンに追いつかれたあー。
しかも!
3Dつかわない時はオンボードで、負荷高いとクロスファイヤでなんてことできます。
ああニコニコ見てるときいらないもんな!!80Wも食うグラボなんてさっ!!
とまあ、ここまでは780G,790GX両方とも同じ具合です。



最後の790GXができることはですねー。
なんとクロスファイヤーXができてしまうと。
つまり、さらにもう一枚、いやいやこの際2枚ともHD4850を買ってくれば、最高のスピードで
ゲームができてしまうわけ。
こりゃ一年後とかにすればいいわけですよー。
ウマウマw


ああ、なんておそろしい子 790GX!

さて、ここで私の意見。
皆さん新しいマシンを買った時って古いのどうしてますか?
自作だと売るにうれなかったりして、捨てるしかないとかって。
余ったパーツで録画用とかweb用とか〇〇ゲ用とかってしたいよね!!
だけど、グラフィックないマザボだとグラフィックを挿すわけですが、中途半端なものなかったりします。
そもそも静かに電気とか食いたくないしなあ。
そんな時マザボにオンボードグラフィックあればいいなあ~とか思ってたわけです。
これ。いいよね!!
つかい終わったら、その後の人生もあるさ。ってことで。

ちうことで、1年後はこれに換装かなーなんておもております。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9247538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2008-08-08 06:20 x
確かにメインマシン引退後はオンボードがいいかもですね^^
でも、DOTさんも1年後だなんて素晴らしく気が長いですねw
Commented by dot3pso at 2008-08-08 12:30
はっはっは。なにをおっしゃいますのやら。
マザボに1万以上なんてかけたことないですわ。
マザボは安定重視ですよ。1年くらい寝かさないと怖いですのよ。ホホホ
Commented by FEDis at 2008-08-08 15:44 x
>H264の再生アクセラレート機能があり…
ニコ厨の私としては、この一点だけでPhenom+780Gにしようと思っていた訳ですが、そうですかGXですか。

これで選択肢が広がった・・・訳ではないな・・・あれ?
Commented by dot3pso at 2008-08-08 16:49
そーですねー、ニコ動中心とかならフェノムのe
シリーズと780Gの組み合わせが消費電力低くてお勧めです。
ゲムとかするならこれお勧めですよ。オンボードグラフィックはクロックだけの違いなので2Dだけならいらないと思います。(^^
でもモンハンやパンヤくらいなら問題なさそうw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-08-08 01:29 | PC | Trackback | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30