【PC】最強の動画エンコーダー「MediaCoder」

SUPER(C)にアドウェア見つけてからiPodに入れるための動画エンコーダーがなくて(;^_^A
そしたら、こんな有名なエンコーダーがあったぢゃないですか!!「MediaCoder」
早速使ってみました。
b0002644_061383.jpg






このソフトは日本語に対応してるし、あらゆるフォーマットに対応しててしかもフリー。
怪しいアドウェアなども今のところいないようです。まさに最強!

まずはここからダウンロードしてインストールです。

インストールはここなんかが参考になります。ちなみに今のバージョンではパッチ当てなくても日本語対応できてます。
フリーソフト万歳!さん

起動すると、ウェブのページが出てきて寄付してくださいとかでますが、二度と表示しないにチェックを入れて起動するボタンを押せばおーけーです。

使い方はここなんかいいですよ。
k本的に無料ソフト フリーソフトさん

それとですね、上の方にあるPSPみたいなアイコンをクリックすると、変換して入れたいポータブル機一覧がでてくるので、そこから目的のプレイヤーを選ぶとこんな感じで簡単に設定できちゃいます。
b0002644_0164873.jpg

ZUNEもありますよ。とwww

iPodの場合はこんな感じ
b0002644_0171950.jpg

プレビューもできちゃいます。


だけど、細かく設定したいとかの場合はやはりマニュアルで。
先程のk本的に無料ソフトさんの所から抜粋すると、

〇画像
AVI やMKV にする場合 → 「Xvid」、
Windows Media にする場合 → 「Windows Media」、
MPEG 2 にする場合 → 「MPEG 2」、
MP4 にする場合 →「H.264」、
FLV にする場合 → 「Flash Video」

〇音声
AVI / MKV / FLV にする場合「Lame MP3」(MP3)、
MP4 にする場合 → 「Nero Encoder(AAC)」
※「オーディオ」タブで「Lame MP3」を選択した場合、「Lame」タブでレートモードなどの設定をする。

〇その他
・画像を回転させたい場合は、「回転」にチェックを入れ、回転する角度を選択
・映像と音声の間にズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に
補正する時間(単位はミリ秒)を入力しておきます。
・動画に字幕を合成する場合は、「字幕」タブを開き、下の方にある「字幕ファイル」欄で
合成する字幕ファイルを指定します

なんとも多彩ですねえ。
ちなみに音声のみを抜き出すはうまくいきませんでした。設定かなあ。


画質はフィルタや補正もついててそこそこではないでしょうか。
ちょっと圧縮レートの設定とかが分かりにくいですが、慣れてくると元のソース情報見ながらカスタムできるようになります。
携帯変換に比較するといまいちな質ですが、バージョンアップも激しいし、コーデックを内蔵してて何でも変換できちゃうので、使ってみて損はないですよ。
もうあやしいSUPER(C)なんて使えませんです。はい。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9091322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-07-19 00:34 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31