【PC】 VX Revolution logicool

暑いですね。
こうも暑いとなんだか新しいシゲキが欲しくなるわ。
ということで、マウスを買ってみました。
b0002644_23423175.jpg





このVX RevolutionはMX Revolutionと同じくして発売されたLogicoolのフラグシップモデルで、
最もな特徴はスイッチ一つでカチカチッとする動作とシュルルとやたら回転するモードに切り替わるホイールにあります。
当時発売された時は1万円を超える値付けもさることながら、このホイール機能が普及モデルに採用されなかったという徹底ぶりに、マウスファン(どんなだw)の憧れでもありました。
今回はそのレボリューションシリーズの小さい方を会員価格5,980円で購入。ただし、箱を見てもらえばわかる通り、現品のみとなっておりました。(中古ではないですよ)
G5、MX320、Mini Optical Mouse Plusに続いてLogicool4個目のマウスになりますw


さすが高級機、フタを空けてもそのままディスプレイできますw
b0002644_2348911.jpg



MX320との比較。意外と小さいのがわかっていただけるかと。
b0002644_23492659.jpg

VXはモバイル用にしちゃでかいですが、これをディスクトップ用に使用すると思えば小さいですよ。
女性の手でも十分に持ちやすいかなと思います。握るというよりつまむ感じに近いです。
ですが、軽くはないので、振り回す操作にはあいません。その分センサーを早くできますが。

無線のレシーバーを内蔵するタイプです。
b0002644_00040.jpg

Nanoに比べるとレシーバーは大きく、ノートに指したままというわけにはいかなそうです。
やはりこれはノート用というよりディスクトップ用と考えた方がスッキリします。
レシーバーを本体に差し込むと、電源が切れるようになっております。電源スイッチでも切れます。
ホイールの感触を切り換えるスイッチは、背面にあり、結構ナイーブな作りになっています。
ぞんざいに操作すると壊れちゃうかも(^^;


さて、フライホイールモード(シュルルと回転)の感想。

これはいいですね!!
特に何百ページもあるPDFや(ICのデーターシートなどはそのたぐい)、ウェブのページを送る時、フォルダから目的のファイルを探す時などは大変便利です。慣れてくるとスクロールするスピードもコントロールできるようになります。ただし、操作感は大変線が細い感じで、大雑把な操作には向いていません。
この辺は慣れだと思いますが、選択できるのはいいことですね。
ゲームをやってみましたが、やはりゲームでは段付きモード(カチカチと回転)の方が合っています。特にゲームのような他にも色々と操作している場合は指先に集中できないですから、確かに段付きですね。

この他のボタンの感想。

まず、右クリック、左クリックですが、巷で噂されているような不具合は特になかったです。
クリック感は意外と大雑把で、素早いクリックには向いてないかなー。
ここはG5の方がいいです。
ZOOMスイッチはスライド式で手を放すと中央に戻るようになっています。
ZOOMは色々と便利なような気がしますが、もう少しスムーズに動くといいですね。
左側のボタンと検索ボタンはいま一つ押しづらく、私は使わないかなと思います。

その他感想
マウスの滑り具合がとてもいいです。これ知ってしまうと他のマウスとかもういやですw
この滑り具合とホイールの惰性回転機能で、かなりナイーブな操作感覚ですね。
やはり長文を見たり、細かい作業したり編集したりといった操作に向いてる気がします。
その反面、耐久性というか剛性感がいま一つで、ゲームのようにエキサイトして激しく操作する
ような使い方には向いていないかなと思います。
とにかくこの滑りよさとフライホイールモードはやみつきで、一度使うと手放せなくなる中毒性ありますね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/9065598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by viceboseg at 2008-07-16 09:22
奇しくも昨日私も買ってきました。

と云っても店頭で暫くVXRとMX620のデモ機を弄りつつ迷い、
結局後者にしました。理由は形状とボタンの押し易さです。

現在G5が一番手に馴染むのでG7が欲しかったけれど絶版!?
手が大きい(上からガバッと被せ持ち派)のと、VXRとnanoは
ボタンが押し辛い(親指にEnterを割り付け必須)ので一先ず
MX620にしてみました。暫く職場で試す予定です。
Commented by dot3pso at 2008-07-16 13:38
なるほど。MX620ですなw
確かにツクモでは同じ価格でした。MX620の方が新しいし、電池の持ちが全然違いますもんね。
私はレボリューションに憧れていたので、ブランド買いですww
私はマウスの多機能ボタンは一切使わないのでこちらでも問題なしです。電池の寿命はイタイですけどねえ130日と1年ですものねえw
Commented by dot3pso at 2008-07-16 13:43
あ、Viceさん。そいやG5のファームウェアがアップデートしてましたよ。結構簡単にできるのでおすすめです(何が変わったとかはきかないで(^^;)
Commented by viceboseg at 2008-07-17 09:12
PC2台でG5と使い比べてますが、握った感触などは
むしろG5よりしっくり来るので気に入りました。>620
もう1個買って、G5の方はまた自宅で使う予定です。

情報を元にG5ファームウェア(1.0だった...)をupして
みましたが、何が変わったのかわかりません( ̄∇ ̄;
Commented by dot3pso at 2008-07-17 10:45
どうやら感度というか精度というかその辺が変わった気がします。前より感度上げましたよ。
でもsetpointも変えたから定かではありませんw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-07-16 00:20 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30