【PC】アカウントハックされたくなかったら、これはやっておきましょう!!

最近ふと、うちのマシンのウイルス検査をすることになって、ついでだから無料でさくっと
動かせるアンチウイルスもやってみようとやってみたら.......

な、なんと以下のインストーラーからとてつもなく怪しいやつが!!
・SUPER(C)
・Lhaplus
※SUPERにとりついているのはAdd-wareのようです。
※Lhaplusは現在のバージョンは問題ないようです。

ちなみに、関連したもので検索していたら、こんなのを発見しました。

人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性 by It Pro
アカウントハック系のウイルス情報

Lhaplusは収拾しているので問題ないですが(たまたまワタシが問題のころの
インストーラーを持っていたようです)、このアカウントハック系は大変な種類があるようです。

マカフィー株式会社--セキュリティ情報-- - mcafee.com

こりゃうかうかしてられません!!
しかも!
しかもですよ!!
こんなことまで!!

Webサイト4万ページに不正スクリプト トルコのMSNBCも感染 by Itmedia

というわけで、今回はみなさんにDr.webをご紹介。



Dr.webは元々ルートキットやマルウェアに特化したアンチウイルスで、
昨今のトロイの木馬系に大変強いようです。
しかも、普通のアンチウイルスがアジア圏のオンラインを狙ったマルウェアとかに弱いのに対し、
このDr.webはその辺も強いようなので一度使ってみることをおすすめします。(無料だしね)

まずはここからダウンロードしましょう。

ウイルスパターンファイルは独立していないので、更新すると実行ファイルをダウンロードになります。Dr.webは最短30分でパターンファイルを更新しているようです。

起動するとこのような画面が出ます。
b0002644_2232241.jpg


ダウンロードしたばかりはパターンは新しいので、このままスタートです。
すると警告がでますが、そのまま”OK”
次に高速スキャンが始まります。
b0002644_22334042.jpg


途中コマーシャルが出たりしますが、ここはバツボタンを押して閉じちゃいましょう。
b0002644_22342653.jpg


高速スキャンが終わったら、完全スキャンのラジオボタンを選択しましょう。
b0002644_2235125.jpg


このまま実行してもいいのですが、ウイルスを発見するといちいち止まるので、一気にやりたい場合は、オプション→設定の変更を選択します。
b0002644_223622100.jpg


アクションタブの”アクションの際のプロンプト”のチェックを外し、”OK”です。
b0002644_22364160.jpg


スキャンタブの右にある三角マークをクリックでスタートします。
b0002644_22382811.jpg


結果、何か見つかった場合は、”C:\Documents and Settings\あなたのログインユーザー\DoctorWebの”Quarantine”フォルダに移動されるので、そこで消すかどうするか決めましょう。システムに関わるインストールファイルは検出されたりします。

なんだかわからない場合は、一度そのインストーラーを起動してみて、そのソフトをアンインストールし、とりあえずインストーラーは保管しとくという手もありますね。
いずれにせよ検出されたインストーラーのソフトは怪しいです。

また、しばらくして再度検査する場合は、システムの復元にインストーラーが残ってたりするので、一度システムの復元を消してしまってから行ってください。
その方法は.....

マイコンピューターのプロパティ→システムの復元→”システムの復元を無効にする” にチェック→”OK”→再起動

これでOKです。ただし、これを実行すると過去の復元ポイントはすべて消えてしまうのでご注意願います。(この機能つかってうまくいった試しがないけどさw)
ディスクのクリーンアップでも消す方法ありますが、最新は残ってしまいます。



さて、これでとりあえずは安心になりました。
そのほかに”サイトを見ただけで感染”に対処する方法ですが、同じくDr.webのサービスで、
リンク先のサイトを検査するというのがあります。→ここ
韓国のサーバーはかなりヤヴァイらしいので、よく行かれる方はこれがいいかと思います。
ちなみにFirefoxはまだ3.0に対応していないようです。

それと、このDr.webを使ったリアルタイムアンチウイルスは韓国のメーカーが作っており(Dr.webはロシア産)、日本ではここがサービスしているようです。(ウイルスチェイサー)
年間3,150円とお安いのでいいかなとちょっと思ってたり。
体験版でも試してみようかなと思ってる今日このごろでした。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8991994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トーム at 2008-07-08 23:04 x
うちは大丈夫みたいよwホッ
でもパンヤもウイルスが埋め込まれて今騒いでるよ。これからもあっちの国のゲームから遠ざかる一方だ・・・
Commented by dot3pso at 2008-07-09 00:18
いやまさにこれ大活躍ですよ!!
完美世界も危ないったらありゃしないってか、あれサーバーハックされたしねw
課金アイテム買おうかお悩み中です。
Commented by ずきん at 2008-07-09 06:13 x
パンヤプレイヤーなので実施中です・・・(--
いいもん紹介してくれてありがと~♪^^
Commented by オニ at 2008-07-09 17:15 x
やってみたー
パンヤは引っ掛からなかったけど
マビノギと某BISH〇Pのが引っ掛かりやしたw
Commented by dot3pso at 2008-07-09 18:57
>師匠さま
うんうん。備えあればデスデス

>おにさま
うひぃ
ありましたか。そしたらパスワード変えたほうがいいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-07-07 22:51 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30