【PC】RADEON HD4870

AMD,「ATI Radeon HD 4870」正式発表。GPUアーキテクチャ詳細を明らかに
b0002644_011849.jpg

すごいですね。
4850との違いはなんでしょうか?
主な違いはクロックとメモリとなるみたいですが、ハイエンドにとってメモリの転送速度が大幅に変わるGDDR5の採用は大きいようです。
☆主な仕様☆
1.2TFLOP
750MHz
GDDR5 3.6Gbps
512MB
160W






やはりGDDR5はすごいようですね。
今まではメモリ幅がとても重要だったわけですが、このメモリはアクセスキューが増えてDDR3,4と比較して4倍の転送速度が出るそうです。
簡単にいっちゃうと、4850が256bit幅なら1024bit幅とでもいいましょうか。
そんな簡単ではないと思うけどネ。

そのほか4000シリーズの技術的な話が中心に語られてます。
いやこれはマジすごいですね。
特に今回は高負荷に対する耐性をかなりあげているようで、高解像度やクロスファイヤ時の効率がかなりいいんではないでしょうか。

さて、ATIファンはおいといて、nVIDIAファンもしくはお買い得ファンにはこれがいいのか悪いのか。
いい記事があったのでご紹介。

2008年第2四半期に勃発した販売価格2万円台のGPU戦争,勝者は? by 4gamer.net

だれもが知りたい9800GTXと比較しています。
んーこれはすごい戦いだw

結果:HD 4850に軍配!

AMD ATI Radeon HD 4850 Crossfire Force 3D & PowerColor

GTX 280とHD 4850のクロスファイヤーの比較しています。
いやーこれがすごいですよ。

結果:HD 4850に軍配!


となると、次はHD 4870とHD 4850がどのくらい違うかですね。
そうそう。実は今8800GTXとか安くなってない?
1万3千くらいならそれはそれでいいかもw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8887110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-06-26 00:24 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30