【PC】ミドルレンジでは何が買いか

ゲーマーは「GeForce 9600GT」に買い替えるべきか?
b0002644_1742152.jpg


ミドルレンジで今、何が買いか。
自分のグラボが選択の余地なく(安かったんだからいいじゃないと言われればそれまでだが)8600GTSになってしまったので、あまりミドルレンジって注目してなかったんですよ。
そこで、今買うなら何がいいかちょっと考えてみた。





今の所8600GTSを買う人は殆どいないと思うけど、ちょっとまとめてみると、
【長所】
・消費電力が少ない。最大で71W
・カードが短いので、筐体が小さい場合は有利

【短所】
・性能は9600GTにぶち抜かれている
・コア温度は9600GTより高い
・価格は9600GTとほぼ同じ
・ファンが小さいため、高速回転はかなりウルサイ⇒とても重要

とまあ散々な結果になってますな。
ちなみに8800GTはまだ9600GTに比べSPが多いのでアドバンテージがあります。
ですが、コアが熱すぎるのは変わりません。
8800GSや9600GSOは罠です。買ってはいけません。

それと、HD3850ですが、あえて選ぶ必要はないかもしれませんが、アイドル時の消費電力が少ないとかAMDの780Gと合わせるとかするなら選ぶ意味がでてきますね。


ということでまとめると、

【性能】
8800GT>9600GT,HD3870>HD3850>>8600GTS

【消費電力の低い順】
8600GTS⇒⇒HD3850⇒9600GT⇒HD3870⇒8800GT

【市場価格安い順】
HD3850⇒8600GTS、9600GT⇒8800GT⇒HD3870

ということはハイC/Pでは9600GT、買ったあともお買い得で性能まあまあはHD3850ですか。
なるほどそうするとHD3850光ってきますなwww

ちなみに、今週末か来週には両社とも新シリーズの発表となります。
まずはハイエンドなので、ミドルレンジは先かなあ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8769495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんちゃん at 2008-06-13 06:58 x
うちも8600GTSのOC版使っているけどもファンはうるさいねー
購入当時、電源が350wとショボかったので、このあたりしか選択肢が
なかったのですが、スリムケースに変えた今でもボートが小さい、そこそこ省エネな8600は現役ですよー。
メモリバス幅とパイプライン、メモリ容量が倍の9600GTが16000円ほどで買えるのも大きな魅力だし、探せば2万円ほどである8800GTS(G92)なんかも正直欲しいんだけどね~
Commented by dot3pso at 2008-06-13 09:55
8600GTSは未だに9600GTが発売された今でも同じくらいの値段で発売されていることからしてもこれはこれで小さいとか消費電力が少ないとかよさはあるんですけどね。
今は買ったばかりなのでこのまま1年は使うと思います。ネトゲなら十分だと思うし。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-06-11 18:11 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30