人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】ツクモex バトルフィールド2BTOマシン ベンチマーク その2

さーいよいよ後半です。
後半は主にCPUの性能比較と、消費電力がメインなのですよっと。
【PC】ツクモex バトルフィールド2BTOマシン ベンチマーク その2_b0002644_2130414.jpg






まずはいつものサンドラ12によるCPUとメモリテストです。
【PC】ツクモex バトルフィールド2BTOマシン ベンチマーク その2_b0002644_23222677.jpg

JPGはきたないですねえ。
この表を見ると、Core2Duo E6300と整数演算はほぼ同じなのに浮動点少数演算はずばぬけて高い!!
そしてやはりメモリのスピードが段ちですよ~~~。
なのに、気になるのはマルチメディア演算ですが、これははっきりいってSSEとかの命令セットが影響してます。
と、なるとどこに影響がでるのか?
つまりエンコードなどの最適化を図ったアプリケーションで差がでそうですね。
それでもPentium4より早いので、比べたら勝つでしょう。


ということで、次はエンコード速度を比較してみました。
【PC】ツクモex バトルフィールド2BTOマシン ベンチマーク その2_b0002644_2326233.jpg

元ファイル:MPEG2 500MB
コーデック:H264 624kbps、AAC 128kbps(iPodエンコード)
アプリ:SUPER
フィニッシュ:約40MB

とりあえずエンコードも早かったようです。
んーでもゲームに比較するとちょっと弱いような気が....
やはりCore2Duoとかの方がはやそうな気がします(比較はしてませんが)



最後に消費電力ですよ 奥さん!!
【PC】ツクモex バトルフィールド2BTOマシン ベンチマーク その2_b0002644_2329471.jpg

いやもう劇的に下がってますよ!!
てか待機でかいですけどww
ゲームのような高負荷をかけても200W行かないんだもん。
これは正に狙い通り キラーン☆
つかさ、ダレよ530Wの電源つけたのw
イラナイ........

まおおきいことはいいことさw



最後まとめ
今回は消費電力をさげつつちょっと性能上がればいいかな程度に思ってましたが、どっこいどっこい。
全てにおいて時代遅れのネットバーストをはねのけ、しかも消費電力を下げるという偉業を成し遂げました!!ヽ(´▽`)/
そんな大げさな(^_^;)
ま、でもそんくらいPCで性能をあげつつ消費電力を抑えるのは難しいと。
高性能F1マシンがプリウスみたいに燃費がいいわけがないのと理屈は同じ(かなw)
とにかく今回の買い物は大変満足できました。
Commented by ザアス at 2008-06-10 09:15 x
消費電力が下がったのはいいね~
俺もそろそろ新しいのが欲しいな~
って最近のは何が良いんだかさっぱりだ~w
Commented by dot3pso at 2008-06-10 17:29
ザアスさんいらっしゃーい(^^
ここではおはつですねぃ。といっても私もゆなさんのブログで見てるだけだけどw
今消費電力低くするなら色々あるけど、完美がちゃんと動くとなると厳しいですね。
今回のわたしのマシンはそのあたりの妥協点がいい感じだと思いますよ。
自作されるなら780G+Athlon64X2(TDP65)+HD3870なんてどうでしょう。
インテルでは普通にP35,P45+E8400+9600GTSとかですかねえ。
Commented by ずきん at 2008-06-11 05:23 x
おおぉ、消費電力も測定したんですか。
Pentiumが電力馬鹿食いだったとはいえ性能アップを考えるとかな~り下がってますね^^
素晴らしい♪
バランス感覚に優れたマシンに仕上がってますね^^
Commented by dot3pso at 2008-06-11 10:07
うんうん。やっぱり省電力も大事ということでw
何もしていない起動時の電力がもっと下がるといいですよねー。となるとノートアーキテクチャとかになっちゃうか。
AMDのeシリーズもいいみたいですが。
(780Gとの組み合わせで上の110Wが55Wくらいになるみたいですよ。便所の電気くらいかなw)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-06-10 00:05 | PC | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31