【PC】新しいマシンを購入

今ネハーレンが発表されそうな時に何故?
なんだか消費電力や熱のリーク記事とか見てるうち、この性能で何するんだろうか?って、真剣にいらないんじゃないだろうかって。
ゲームもするけど、ニコニコとか見るのにいるんだろうかって思ったです。
b0002644_0565686.jpg





とはいっても今買うならある程度の性能上げないと意味ないし、それでいて安くないといま一つ買う気がしない。

実はこの記事を見て6万円ならいいなあなんてw
これさ、オンボードのグラフィックなんだけど、グラフィックを挿すとハイブリッドクロスファイヤーで動くのさ。3Dいらない時はオンボード、3D必要な時はディスクリート、最大時は両方で動くらしいの。
しかもオンボードのグラフィックでH.264のアクセラレート機能があって、最近の動画サイト見るのもバッチリてわけです。
HD3870なら2万以下であるから、8万くらいかなあって。
でも調べて見ると電源が300Wしかなく、ちょっと厳しい訳です。OS VISTAだし。
そんな金曜日、こいつあるかなってツクモ電機に立ち寄ってみたら....
b0002644_142445.jpg

このマシンが特価で!!(店頭デモ機だったようです。10カ月稼働したもの)
57、800円!!

☆☆スペック☆☆
CPU:MD Athlon64 5600+(TDP89W品)
M/B:K9N Neo-F(nForce550)
Memory:PC5300 DDR2 2GB(センチュリーマイクロ製/ELPIDチップ)
VGA:Leadtek GeForce 8600GTS 256MB
HDD:320GB(Western Digital製 7200rpm 8MB)
DVD:DVDスーパーマルチ(Plextor製 PX-751A)
電源:530W Topower製(TAO-530MPVR)
OS:WindowsXP Home SP2
b0002644_1185154.jpg

FF11ベンチやってみました。>>>>7646
おお!
スゲー!!
もうこれ以上いらないわ。
Leadtekの8600GTSですが、コアクロック675MHz、メモリ1008MHzと元々OCぎみで、これはいい買い物だったかも(^^
電源はジャパンコンデンサ仕様でかなりいいものでした。これなら安心。
b0002644_119482.jpg

CPUはTDP65Wじゃなくて残念でしたが、まあいいでしょう。
マザボのハイパートランスポートは1000MHz仕様なので、次はマザボごと交換かもですね。
b0002644_1201224.jpg

とりあえず1年保証ついているので、このまま1年つかいます。


次にベンチマーク色々やったらまとめますね。1週間くらいかかるかなあw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8742075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 百鬼 at 2008-06-08 10:57 x
おお、これは…。
マザボが違うくらいで後は僕が去年組んだのとほぼ同じだ!
この値段なら迷わず買いですね! いい買い物だ、うらやましいw
Commented by トーム at 2008-06-08 12:33 x
5万でミドル級グラボとか乗ってるなんて・・・
でも最近PCゲームしなくなったから、う、うらやましくなんてないんだからね!
Commented by ずきん at 2008-06-08 17:07 x
ベンチマーク楽しみにしておきますね(・∀・)
Commented by dot3pso at 2008-06-09 00:31
>百鬼様
金曜日の閉店間際に入ってみたら.....土日の目玉商品だったらしく、それをさくっとww
定員さんたちもちょっと笑ってました。

>トーム様
どう試算してもこの金額にはならないですよねえw
店員さんがどう計算しても13万だなって電卓たたいてましたw

>師匠様
ベンチ第一弾上げときました。フフフ。どうですかこれは。
師匠もそろそろ買い替え??HD4000ですなw
Commented by Raiden at 2008-06-10 23:46 x
う~ん、タイムリーなネタだ。
今丁度、パーツをぼちぼち換装中でして。
グラボに悩みまくってるわけです。
結局98か88なんでしょうが・・・
Commented by dot3pso at 2008-06-11 01:39
私のグラボありましたね。
http://www.4gamer.net/review/geforce_8600_gts/geforce_8600_gts.shtml
そかーやっぱTDHだたんだ。つかGTSてTDHなのかなw
私のテスト環境のドライバーはForceware176.16でした。
4Gamerと比較してもほぼ同じくらい。(ちょっと低いけど気にしなーい)
これ3万円もしてたんですね。今は1万6千くらいみたいですよ。
http://kakaku.com/itemlist/I0550055035N101/

やはり8600GTSは消費電力の低さでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0418/tawada100.htm
これによれば71Wだということで、性能のわりに低くて好感もてます。
9600GTSはどうかな。

性能を追求しコストパフォーマンスでいくなら8800GT/9800GT、いやニコニコやZoomeを見るときはアクセラレートし、ゲームもできるけど、消費電力抑えたいなら8600GTS/9600GTSでしょうね。
HD 3870もいいですよ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-06-08 01:21 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30