【PC】消費電力とCPUパワー

最近動画サイトでもH264コーデックのMPEG4増えてきましたね。
ZOOMEやYOUTUBEはかなり多いです。
ニコニコはエコノミーですので私の場合は汚いコンテンツ表示が多いですね。
なので、たまにYOUTUBEとか見ると、はっ!!なんてキレイだなんて..w

最近の動画ですが、どうもコマ落ちするのはCPUパワーではないかと。
そこで、Sandra Lite12を使ってCPUの比較と、消費電力計を使ったパワー比較をしてみました。





マシン構成は変わってません
テスト構成:
CPU
Pentium4 XE 3.4GHz @3.57

Mainboard
8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)

Graphics Cards
GeForce 6800 GS (AGP) 256 MB @400MHz

Memory
1024 MB (2x512MB) DDR1 - PC-3200 CL3


まずは能力比較です。
サンドラのCPUテスト結果です。
b0002644_1712757.jpg

ちょっと見にくくてごめんなさい。
まずこのグラフの説明です。
これはCore2Duoを100%とした時の比較ですね。
ちなみに、Core2Duoは、
整数演算:17,052
浮動小数点演算:11,878
マルチメディア整数演算:10,2515
マルチメディア浮動小数点演算:55,723
メモリ整数演算:4,979
メモリ小数点演算:4,976
多少表現がおかしい気もしますが(^^;
ま、大体こんなもんです。

それにしてもPentium4XEの整数演算の低いこと低いことw
なぜ?www
整数演算は通常のCPU速度に影響するので、これはwww
浮動小数点演算が高いとゲームやエンコードなどで有利かと思います。
マルチメディア命令は実はこの3つのCPUでは実行しているものが違うので比較してはいけないんですけどねw
わたしのマシンのメモリがそんなに遅くないのがちょっとびっくりです。
まあやはり今のメモリはどのみち遅いってことかなあ。



次に私のマシンの消費電力です。
b0002644_17285444.jpg

各アプリの動作状況により全然違ったりするのですが、ここは省略しますww
私のCPUはサンドラによれば101.5Wらしいので(E6300は64W)意外と消費電力低いですねえw
グラボが稼働しても200Wも消費してないんですねー。
今までの最高に電力の高いグラボが200Wちょいらしいので、そんなもんですかね。AGPだし。
それにしても完美世界高っ!!w


今回使用したベンチマークはここ
今回使用した消費電力計はここ

次にマシンを入れ換える時は色々変えないとだめだなあ。ほんと。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8691017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FEDis at 2008-05-31 20:23 x
自分がH.264でうpしてるくせに、自分の作品を見てカクカク再生になるのが情けない…
ちなみにCelDです・・・(T_T)

AMDの動画再生支援付きマザボ+Phenomにしたいんですが・・・先立つものが。(^^;
Commented by dot3pso at 2008-05-31 21:31
Phenomもなかなかいいですねぇ。
Intel系は今年大幅に変わりますので、AMDも待ちかもしれません。
ちなみにセレロンはオンラインゲームではかなり厳しいのでオンラインやられてる方は比較的Pentium多いんですよねー。もちAMDは文句無しですよ(^^
Commented by トーム at 2008-05-31 22:42 x
AMDシングルのうちはH.264はまだ再生が快適ほうかな~
しかし、Pentium4が整数おそいだなんて・・
2Gだ3Gだのクロック戦争とかって、いったいなんだったんだろう。
クロックの頭打ちがマルチ性能を上げる起因になったって聞いたけど。そういうことなんかなー
Commented by dot3pso at 2008-06-01 00:30
ま、でもこの中では5年くらい前のCPUなのでちょっとかわいそうかもです。
クロック上げても全然変わらないのがねえw
それでコア2の倍くらい電気食ってるわけです。
Commented by mushroomcurry at 2008-06-01 23:46
おわぁ・・・やっぱりCORE2は強いねぇ^^;
うちはAthlon64x2の4400+だけどそろそろ更新の時期ですかね><
Commented by dot3pso at 2008-06-02 00:04
いえいえ。もう少々お待ちください。
今年出る予定のネハーレンはソケットやチップセット構成、メモリ、グラフィック等のI/Fが大幅に変わります。
今買うと安定してはいるけど、今後グレードアップできませんぜ。
12万くらいですごいマシン(トップエンドに近い)マシン買えますけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-05-31 17:35 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30