【PC】ネハーレンはL3キャッシュ構造

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
b0002644_15265699.gif

上の絵を見ていただきたい。
つまり、これ以上L2キャッシュを増やすとレイテンシが問題となりキャッシュの意味がなくなるので、
その間にL1.5キャッシュを入れてL2をL3としてマルチコアで共有しようよってことみたいですね。







キャッシュとレイテンシよーわからんって人に簡単に説明しましょう。

CPU・・・→ボス
キャッシュ・・・→側近

としましょう。
仕事が発生すると、ボスは側近から道具を取り出して仕事をします。(ボスなのにw)
身軽だけどあまり道具もてない側近1と大量にもてるけど動きの鈍い側近2がいます。
二人とも持ってない道具が必要な時は倉庫まで取りにいかないといけません。
で、最近側近2に道具をもたせすぎて動けなくなっちゃってるんですね(レイテンシ)。
そこで、ちょっと身軽な側近2を新たに導入して、前の側近2は側近3にして側近2の後ろに
まわしたんですよ。
それがネハーレンてわけです。
しかも今はボスが複数いて側近が混乱するので、側近1、2までは各ボス専用につけさせて、
側近3を共有の、納戸みたいな役目にしたってことなんですよ。可動式だけどw

もっとわからないかなww
私のPen4XEやXEONなんかはキャッシュ3階層なんですよ。実は。
でも上のような構造にはなってないかなあ。よーわからんけどさ。
どのみち1コアだしねw


実はAMDも同じ構造らしいですよ。
b0002644_15331979.gif

ネハーレンよりL1、L2は多く、L3は少ない構造で、どっちがいいんでしょうかねぇ。
こりゃ面白そうですなあ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8249960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2008-03-29 00:06 x
ネハーレン、高そうですね><
Commented by dot3pso at 2008-03-29 01:02
それが噂では今のQ6600とかと同じくらいではないかと。4コアね。2コアなんかも予定されてますから、あまり
変わらないかもですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-03-27 15:50 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30