【PC】回復コンソールのインストール

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「回復コンソールって何?」
b0002644_13503976.gif


マシンが不安定になった時はみなさんどうしますか?
え?いきなりリカバリ?
まあそれも正解でしょう。
でも。データがバックアップしてなかったり、今更全部のセットアップをしたくないとかの場合は...




まずはこれを試してみましょう。
システムファイルチェッカーでファイル修復
b0002644_13531890.gif


上記のコマンドで修復できればラッキーですよ。



ま、それでもダメな場合は回復コンソールの修復コマンドになるわけですが、XPのCDを入れてブートしないといけないし、その時あればいいんだけど、ないとね。
ということで、最初のリンクのページにあるインストールです。
b0002644_1356452.gif


ただし、やっぱインストールするに当たり、XPのCDないとだめなので注意が必要です。
最近のメーカー製はリカバリーだけでXPのディスクついてなかったりするしなあw

無事CDがあって、インストール完了すればいつでも起動画面から回復コンソールが呼び出せるようです。
是非お試しあれ。

【追記】
すいません。確認せず書いていました。
回復コンソールで起動した場合、提供されているコマンドしか使えないみたいです。
上記で紹介しているXPのCDで起動する修復モード(SETUP.EXE)は実行できないみたい。
まあ起動ディスクがHDDじゃそりゃ無理かww
ちなみに、起動時に回復コンソールを出なくするにはマイコンピュータ→右クリック→プロパティ
→詳細設定タブ→起動と回復の設定ボタン→起動システム→オペレーティングシステムの一覧
を表示する時間のチェックボックのチェックを外せば出なくなります。その下は任意で。

【追記2】
ここから先はわからない人は無視してね。
Boot.iniをリビルド等をする時は回復コンソール役に立ちますね。あとバックアップ等はできるかな。
ところで、XPのCDないと回復コンソールそのものが使えないと書きましたが、どうもかなーり
めんどくさいんだけど作れるようです。
起動しなくなったXPを救う「Rebuild」コマンド-GIGAZINE

まあ要するに、起動フロッピー(6枚)をここを見て落として作成するか、ここを見てCD-Rを作るということみたいですね。

しかし、このCD-R作るのは結構大変だしよく分からないですね。作業自体は簡単みたいだけど。(自分ではやってません)
これまた確認しないで書いて申し訳ないです。ブートCD作るのにインストールするプログラムあるので、インストールしてもいいという人のみやってくださいね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/8104636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mysty at 2008-02-28 16:52 x
ちょっと便利ソウデスネ。
今度試してみます^^
Commented by philines at 2008-02-28 16:58
うちがやばいときに合うときは大抵セーフモードすら
起動できないのですがどうしたらいいんだろ^^;

最インストもファイルがないとかでできなかったりで
かれこれ数回修理出したりしてます(´ω`;)

やばめのページそんなにいってないのになぁ・・・
Commented by Raiden at 2008-02-28 23:09 x
最近のメーカー製はユーザーが見れないようにパーティションを作って、そこにセットアップデータを入れてることが多いですねぇ。
一応、XPインスト時に回復用の起動ディスクを作るか聞かれてたと思いますが・・・どうでしたっけ?
philinesサンのは症状見て無いからわからないけど、mbrエラーかも。
頻出するならHDDを変えるのもあり。物理的に違うHDDにOSだけ入れるのも有効ですよ。
Commented by dot3pso at 2008-02-29 01:25
>ミスチーさま
オオウ。是非ためしてね

>ふぃりねすさま
んー頻発するのは何かやばげですね。
まあこれは最初のローダーさえ動けばいいんで、だいじぶかなと思いますが、それすら動かない状態にスグなるのは確かにおかしいですな。

>らいでんさま
そうそう。そーなんです。このバイオくんもそうですた。自分でリカバリディスク作ったもん。だけど、回復コンソールはたぶん、たぶんだけど、素のXPディスクもってこないとないと思うなあ。
Commented by dot3pso at 2008-02-29 08:50
すいません。確認せず書いていました。
回復コンソールで起動した場合、提供されているコマンドしか使えないみたいです。
上記で紹介しているXPのCDで起動する修復モード(SETUP.EXE)は実行できないみたい。
まあ起動ディスクがHDDじゃそりゃ無理かww
ちなみに、起動時に回復コンソールを出なくするにはマイコンピュータ→右クリック→プロパティ
→詳細設定タブ→起動と回復の設定ボタン→起動システム→オペレーティングシステムの一覧
を表示する時間のチェックボックのチェックを外せば出なくなります。その下は任意で。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2008-02-28 13:59 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30