【PSP】これは頭にきた!

 レスポンス | Response. 【神尾寿のアンプラグドWeek】ソニー『PSP』と超流通!? ドコモの新・課金システム
b0002644_98474.jpg


これね、つまりPSPのソフト(ゲーム、ビデオ、音楽)を起動するにはドコモのiモードでお金払わんといかん、ちゅー課金システムなんですが、解せませんね。

一応ゲームでは追加アイテムや追加シナリオって書いてますが、なぜドコモのiモード限定なのか。

そりゃー持ってる人も多いだろうし、iモードも使われてますよ。でもね、ドコモのケータイ持ってない人はどうすんの。これ用の動画や音楽コンテンツにお金払うの?
はっきりいってPSPすら買いたくなくなったよ。

こういう無神経な提携してしまうところに今のソニーにはゲンナリだよ。(-.-)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/744604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おおむねよかろう at 2004-10-29 20:25 x
>ドコモとソニーは共同で子会社を作り、非接触IC「モバイルFeliCa」の携帯電話への普及に力を注いでいる。

というつながりからなんでしょうね。
しかし、コンテンツの入ったディスクを渡しておいて、お金を払ったら中身を使わせてあげるというビジネスモデルは過去にもありましたがうまくいったものがあるんでしょうか?ゲームのディスクを買って来て遊んでいたら、
「ここからは別料金です」
ってか?続きやオプション設定のソフトはそのディスクの中に入っているのがわかっているのに?そんなの最初から全部使えるようにして売ってくれ!

それに、月額定額を考えているってことは、1回お金を払ったらずっと遊べる見れるというんじゃなくて、毎月お金を払い続けないといけないってこと?認証はマシンに対して?するとPSPを2台持ってたらコンテンツを入れ替えて使えないの?

そもそも、決済がiMODEでって、こういう囲い込みでお財布ケータイが普及したら、docomoと提携しないクレジットカード会社はみんな倒産しますね。

名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2004-10-29 09:18 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(1)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31