【PC】ビギナー向けゲーム向けPCの選び方

オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net

4gamerで3Dゲーム向けのPCの選び方について連載されてたので、
取り上げてみました。

(1)DirectX編
DirectXの基礎が語られています。
これね、私が読んでも面白かったよ。
Runtimeが2カ月に一度更新さてたのは初耳でした。
基本です。

(2)スペック編

まあこの内容を要約すると、PCの仕様一覧のグラフィックの欄にnVIDIAとかAMD(ATI)とかかいてあるマシンが3Dゲーム用てことですね。
で、日本のメーカー製は殆どこういうマシンがないってことですね。
重要です。

(3)GPU編・前
GPUがあると何が違うのか、3Dゲームってどんなものなのかが語られています。
モンスターハンターオンラインは3Dゲームだけど、GPUがなくてもそこそこ動くことも語られています。
必須です。

(4)GPU編・中
これはいいですよ。
nVIDIAとATIのGPUのクラス表があります。
これいいですよー。世代とクラス、対応するシェーダーモデルが書かれていて、
一発で欲しいグラフィックがわかる様になっています。
また、ゲムの動作スペックに対し、どのように選べばいいかわかるように
なっています。
これはもうマスターですね。

(5)GPU編・後
ビデオメモリとノート用グラフィック会社の統合チップの説明です。
この中でビデオメモリのことが語られていますが、ちょっと上を目指すなら
メモリの容量とかではなく、メモリのスピード(DDR3>DDR2)やバスライン
の幅(768bit>512bit>256bit>128bit)に注意してください。
これが早い、バスラインが大きい程高性能になります。
また、早いメモリを使っているものほどオーバークロックなどの耐性が上がり、
前回で書かれた下のクラスが上のクラスを上回る(下克上)状態にできたり
するのです。この辺が実は自作の楽しみだったりするんですけどね。



結局GPUのことばかり語られていますね。
これは動くか/動かないかの判断がメインなのでこれでいいと思いますが、
実はネットゲーム、特にMMOはCPUのスピードが重要だったりします。
また、メモリもどのくらい必要なのか、スピードはどうするのか?
と他にも色々と知識が必要なのです。

そこで、最後に一言。
一番いい方法は.............



アキバの信頼できるショップに行って、〇〇のゲームができるPC頂戴!
これで決まり!!

(解説!)
アキバの信頼できるショップでは、新しいゲムが出ると、いろんな組み合わせで動作させ確認作業をするそうです。
なので、実際どのくらいのマシン、どの組み合わせがいいか良く知ってるってわけです。
聞いた話ですけど、グラフィックなんかほんとゲームによって向き/不向きがあるらしいですよ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/7334297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほむ at 2007-08-22 23:10 x
では次の連載記事は「アキバの信頼できるショップの選び方」で決まりですね!
Commented by dot3pso at 2007-08-23 01:21
今減ってきてるんですよねー自作ショップ。
私もよくわからないです。
今度きいときますわ
Commented by mysty at 2007-08-23 23:03 x
あんまりよくわかりませんが、
「信頼できるショップの選び方」
を激しく希望です!w
Commented by dot3pso at 2007-08-24 00:53
今まで自分が感じたことは
1)返品がきく
2)保証が長い(有料でもそういうサービスある)
3)お店の人が詳しい(相性とかを聞いてもちゃんと答えて
 くれる)
4)ネットの評判

特にネットの評判は、例えばkakaku.comとかネット販
売とかの評価を見ると大抵はわかるかと。

そしてなにより業界の人と仲良くなるですかねー。
Commented by choko at 2007-08-25 01:25 x
おお 為になった(・∀・)
Commented by dot3pso at 2007-08-25 17:56
うんうん
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2007-08-22 22:11 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31