【PC】マイマシンアップグレード エクストリームエディション インストール編

さて、今巷で投げ売り状態のPentium4 ExtremeEditionを買ってみました。
私の買ったPentium4XEは、ソケット478用のもので、正式名称は
Intel® Pentium® 4 Processor with 512-KB L2 Cache on 0.13 Micron Process and Intel® Pentium® 4 Processor Extreme Edition Supporting Hyper-Threading Technology
といいますw 長っ

CPU-Zで見てみると.......
b0002644_21243812.jpg


買ったのはXE3.4GHzです。
このCPUは、ベースがGallatinですよ。そうXEON用のやつですw
キャッシュがL3キャッシュまであって、L2=512kB、L3=2MBとなってます。
あ、そうそう。
値段ですが、17,475円でしたヽ(´▽`)/
んー安いw
というのもですね、これ、発売当初は11万以上してたのですよー。
まさにブルジョアCPUと言われてました。
では基本中の基本。TDPとTc上限は......

TDP:102.9W
Tcmax:67℃

んーつまり消費電力たかーい。温度上昇ゆるさなーい。なCPUですよ。
データーシートによると、TDPを過ぎるとクロックの間引き(つまりクロックダウン)を行い、135℃でシャットダウンするそうです。

ということで、熱設計がアヤシイので、CPUファンも強化しました。
b0002644_21395735.jpg

はい。師匠も使っていた忍者プラスですw
これはあとで説明しますが、まさに最強最悪ですww
取り付けるマザーボードはGIGABYTE 8IPE1000-G

ではインストールしましょ♪

先ずはCPU。
b0002644_21423691.jpg

コスタリカ製みたいっす。
製造'01ってめちゃ古いですね~。まあ安くなるわけです。
今回クレバリーからネット販売で買ったわけですが、バルク品だったんですよ。
もうね、スポンジに刺さったこれが、袋に入ってるだけ。
いやーなんかもうちっと箱とか入ってるかと思ったですよw
まあグリスの跡とかないので、中古じゃないとは思いますが.....

ちなみに、今回グリスを買ってみました。
BalanceStars STARS-700 熱伝導率7.5W/m-k
純銀25%配合品です(^^

そして忍者の取り付け
b0002644_21503587.jpg

もうね、4箇所が危ない(><
1)メモリに忍者のファンがすれすれで危ない(><
2)忍者のヒートパイプがマザボのケミコンに当たってるぅ~(><
3)忍者が電源ユニットすれすれで危ない(><
4)ケースのふた、閉まるのこれ? (><
でした。まあ結局力業でなんとか...
きっとケミコンの寿命は短いよぉ

↓力業
b0002644_21552566.jpg


とまあなんとかインストールできたわけですが、最後にちょっと代表的なベンチマークで温度を計測してみましょう

1)スーパーπ 3355万桁計算 ・・・・・・・・32℃→47℃(室温24℃)
2)FF11ベンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32℃→47℃(室温24℃)

でした。ちなみにグラフィックなど調整してないので正しく評価できませんが
FF11ベンチスコアは5269(High)でした。
ベンチマークは後日OC含めてこのブログ上に載せますね(^^

↓FFベンチ時の温度
b0002644_22363126.jpg


トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/6666617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2007-03-30 12:02 x
ええ!!2001年製造なんですか!?
Pentuim4自体の登場が2000年末で、しかもその時のクロックで1GHz台なので、なんかちょっと違うような気もしますね^^;
ちなみに私のCPUクーラーは峰クーラーだったりしますw
忍者も検討したんですが、800g越えはマザーに酷かな?と思って変更したんですよね><

それにしても、ケース内が殆どクーラーで締められている感じしますねぇw
冷却の為のでかさが反対にエアフローを悪くしてたりしてね^^;
Commented by dot3pso at 2007-03-30 12:20
実はですね、前のも結構重かったのですよ。
それにもうこのシステムは長く使うつもりないので、一度これを使ってみたかったのです。
峰クーラーと悩みましたさ。
でもプレスコットより高いTDP、プレスコットより低いTcmax。もう空冷横だしタイプではこれしかない!と思いました。
ちなみにパッシブダクトさえあれば上から吹きつけタイプの方がいいですね~。

そうそう、記事には書かなかったけど、実は音が静かになりましたw
静音化成功です! (ぇ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2007-03-29 22:39 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31