【PC】3Dディスクトップとは

3Dデスクトップ環境「Project Looking Glass」を試してみた - @IT
b0002644_0512660.jpg

もうすぐVISTAが発売されますね。
VISTAの新しいディスクトップ環境であるエアログラスは、3D環境をOSの標準インタフェースとしてとりいれたものですが、はっきりいってただWINDOWSを立体にしただけで何がいいんだかサッパリだとおもっております。

サン・マイクロシステムズが今回発表したProject Looking Glassはひょっとするといいかもしんない!!って思わせる説得力がありますね。
例えば開いたウインドを放置しておくとどんどん小さくなる(つまり画面の奥へ追いやられてる)とか、
つかってるんだけどはじっこで終わったかどうかが確認できればいいウインドは斜めにしてじゃまにならないとか、
CDとかDVDなんて曲目やアルバムなどの文字情報で表すのではなくってジャケットやレーベルのイメージで選べるとかって、
使い方によっては大変便利だし、3Dじゃないと確かに表現できないことかもしれないですよw
また、これらがプログラムで処理するんではなくってごく当たり前のように動くってことはなんだか夢が膨らみそうですね(^_^)

このサンのプログラムがグラフィックボードな食ってもなんとか動くってのもすばらしいぞw
やっぱVISTAってSP1でカーネルが変わるほど変化するらしいけどエアログラスも大幅に変化しそうだね(^^

編集:W-ZERO3es
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/6328740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大宗良嘉郎 at 2007-01-13 23:11 x
この仕様は、ゲーム用に高性能なGPUを積んでいる人にとっては朗報だと思いますよ。たとえウィンドウを3D表示しないで2D表示のままだったとしても。
これで、ゲーム時以外は遊んでいたGPUを活用して、CPUの描画にかかる負荷がへらせるんですから。
そして、せっかく3D用GPUを使うのならウィンドウも3D表示させようということだと思います。
ただ結果として、私みたいに、強力な3DGPUの無いPCユーザーにはそのメリットが得られないんですけれどね。
Commented by dot3pso at 2007-01-14 01:51
いずれにせよモニターも大きく、高精細でないと意味ないですねえw
ちなみに965G(とは言わないんだっけ)のチップセット内蔵のグラフィックはかなり高性能みたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2007-01-13 00:09 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30