<< 【ゲーム全般】オンライン忘年会...    【ゲーム全般】イースオリジン >>


【ゲーム全般】オンライン忘年会 2006オンラインゲーム(前編)
2006年ももう終わろうとしています。
今回と次回にわけ、今年やったオンラインゲームを挙げ、その中で印象深いゲームについて
語ろうかと思います。
オンライン忘年会とでもいいましょうか。

まず、2006年に私がやったオンラインゲーム一覧

・ファンタシースターオンラインブルーバースト(PSOBB)
・エミルクロニクルオンライン(ECO)
・ギルドウォーズ(GW)
・ときめきメモリアルオンライン(TMO)
・LAST CHAOS
・飛天online(DOM)
・ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン(DDO)
・Cabal online
・Sorcerian Online

9タイトルやてました(^^;
結構やってますね。
この中で前からやっていたPSOBBは特にコメントしません。まあ2年もやっていたのだから
面白かったのは間違いないですし、このブログも今のお友達の大半もPSOBBあってのことです。
さて、では前半としては、特にベーター期間で終わってしまったタイトルの印象と、なぜおわって
しまったかを語ることにしましょう。
順番は面白かった順です。






~DDO~
<ゲーム紹介>
DDOはテーブルトークRPGとしてかなり有名な作品で、ファンタジーRPGの原型と言っても
差し支えの無い作品だと思います。
ゲームシステムは、町中ではMMO,戦闘はMO形式を取ります。といっても自由なフィールド
は一切なく、戦闘は全てダンジョンです。一人用もありますが、基本はPTを組んで進める形式
なのです。
とにかくパラメータやスキルが大変細かく、初めてこの世界に入った私は理解できませんでしたw
特にレベルアップの方法が難しいのでしばらくレベルも上げずにやってましたよ。ダンジョンは
自分を後ろ斜めから見下ろす感じで、アクション性がありパッドも対応していて実にゲーム性
高いです。ダンジョンに入るとその状況を説明するナレーションが入り、大変いい雰囲気で
進みます。ダンジョンもただ単に穴ではなくって、カタチ、トラップ、仕組み等凝っていて、
飽きさせません。PTにどんな職業の人がいるかで進め方も変わってくるので、何度いっても
面白かったです。
PTはリスト一覧から、入りたいPTを決め、WIS(話しかける)かいきなり参加要請でOKです。
要求マシンスペックが高いだけあってグラフィックも大変凝っていて、パッケージゲームと遜色
ないですね。

<なぜ続けなかったか>
一番の理由が、自由なPTシステムです。このゲームのPTはPSOみたいに一行のコメントで
そのPTの特色を表現しています。なので、どんな人が本当はどんな目的でPT募集している
かがよくわかりません。レベルというはっきりわかりやすい概念がないので、(一応あるがあまり
差がない)入ってみたら高レベル者ばかりだったり、まったりしたかったのにネタバレでガンガン
だったりしてしまうことがあります。(PSOでもそういう傾向ありました)自分の場合PTにめぐま
れなかった(というかクローズドに来てる人がコアだったので)のでついていけなかったのが
正直なところです。
もし、攻略本とかあって順序よく攻略できるならやってもいいかもですね。このゲーム、PSO
依頼ですよ朝までやったのはw


Cabal online
Cabal onlineはまだやめるか決定してませんが、ここに記載します
<ゲーム紹介>
カバルオンラインは、クエストをひたすらこなしていくMMORPGで、一人でも終わらすことが
できる、エンディングがあるってとこが特徴です。フィールドや町、クエスト、戦闘などあまり
変わったところがなく普通のMMOぽいです。レベル50(だったかな)を超えると必殺技が
使えたり、連続で敵を攻撃するとコンボができたりと多少アクションぽいですが、完全なる
マウスクリックゲーですw
グラフィックも軽くすることに念頭をおいており、確かに軽いのですが、特に特徴のないグラ
フィックになっちゃってますね。クエストもストーリーはあるものの、お使いクエがメインであり
自由度や変わったところがないです。
このゲームの難点ははっきり言ってMMOである必要性がないところです。チャットシステムも
弱く、会話しずらく会話してもPT組む必要もない(クエストでは逆に邪魔になる)のでもう少し
MMOの必要性を考えた方がよかったですね。狩も単調にならざるをおえなく、低レベルでも
楽しめる要素があってもよかったと思います。(やめるときまったわけではないよ)
あと、わたしのマシンでは終了したあとハングすることがあり、何度もメールをだしているのに
(入力フォームね)、一向に直らないし返事すらきません。いくら基本無料といえどもこの態度
にちょっと怒りを感じますね。(やめるときまったわけでは....w)

LAST CHAOS
<ゲーム紹介>
ラストカオスはこれまた普通のMMOです。グラフィックに凝っており、多少のシステムを要求
します。このゲームの特徴は通常モードとインスタンスダンジョンがあることで、インスタンスには
専用のスキルもあります。インスタンスだけでも十分にレベルが上がるので、フィールドで狩を
する必要がありません。はい。そうです。フィールドに人いません。てか、町にもあまりいませんw
はっきりいってこのゲーム、基本無料でこれほど人いないのにサービス続いてるのが不思議ですw

<なぜ続けなかったか>
はっきりやめた訳ではないですが(たまに行きます)、まあ上記理由によりこれまた人との接触
がありません。よってお友達ができません。MMOの必要性がないので本格的にやってません。

Sorcerian Online
<ゲーム紹介>
日本ファルコムが誇る黎明期のアクションRPGのオンライン化です。ゲームは町ではMMO
フィールドはMO形式です。このゲームは本格的なMOで、ユーザにグローバルIPだの
高速な通信インフラだのポートを開けとけだの要求しています。他人の鯖にログインする場合
は問題ないですけどね。
戦闘はパッドに完全対応(てかマウスではできません。キーボードかパッドです)していて、結構
アクション性高いですね。PSOに似ています。町から外に出るとき、部屋を検索してそこへダイヴ
する感じです。(自分はまだオフィシャルな鯖にしか入ったことがないです)
このゲームの特徴として、職業ごとに経験値があり、いつでもどの職業にでもなれるというとこ
ですかね。自室に入ればいつでもメインとサブの職業を設定できます。
難点をあげると、先ほど言いましたが自鯖を立てるのが難しいのと、クエストのお使いアイテムが
一向に集まらないことですかねー。お友達も作りにくいんですが、はっきりPT組んだ方がいい
ので、そこは工夫次第ですか。このゲームもまだ続けるか決まっていません。


GW
<ゲーム紹介>
ギルドウォーズは街中MMO,フィールドMO形式のゲームで、また、通常のゲームでは一切
PKやPvPはないものの(格闘場は別)、PvPモードがあり、PvPモードの強さはいかにRPG
モードでがんばったかによるというところが特徴です。
このゲームはすぐにやめちゃいました。

<なぜ続けなかったか>
理由は簡単です。PT組む必要性やシステムがなかったのに、狩に行くと誰もいない(MOにな
るので)からです。これでは何のためにオンラインやてるのかわかりません。



TMO
<ゲーム紹介>
あのコナミのコンシューマーゲームのトキメキメモリアルをオンライン化したものです。主人公
は最初この世界に入るとヒロインと会うことができます。ゲーム内容はまさに高校生活ですね。
ヒロインはNPCですが、他のPCと会話したり部活(ちょっとしたゲーム)したり授業受けたり
(クイズ)します。狩とかありませんww
また、NPCと会話形式でストーリーをやってまるでアドベンチャーゲームのようなことも体験
できます。

<なぜ続けなかったか>
まずグラフィックが2Dwwもうこれだけでダメ。
クイズとか面白いけど、教室でお話するの面白いけど、でも、だから??
友達つくることもないまま終了しましたw
ゲーム内容がもう少し練られるといいかもですね

さて、前半はここまで。随分語ってしまいましたね。
これみんな見てくれるのかなww
まあ自分の日記としてでもまあいっか。
後半はECOと飛天のお話です。
by dot3pso | 2006-12-06 00:52 | ゲーム全般 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/6149737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from vice的game四方山.. at 2006-12-06 12:25
タイトル : 2006ネトゲ回顧
DOTさんの"オンライン忘年会 2006オンラインゲーム"を見て 自分もちょこっと今年のネトゲ生活を振り返ってみたりして。ぷそ→ぷす 自分はずばりPSOBBに明け、PSUに暮れた一年です。 途中"Guild Wars"など試してみたものの即投げ。 BBには特段の(云ってどうにかなりそうな)不満も無く、 PSUが立ち消えになっていれば続けていたと思いますが 一応は正統後継作的位置付けのPSUが難産の末ながら 何とかスタートしたので、こちらへ移りました。(8/31) -- ...... more
Commented by tobikage00 at 2006-12-06 03:24
既になかったことになってるSRO?w
Commented by viceboseg at 2006-12-06 09:47
ぉぉ、いろいろやってますな。
自分はPSOBBに明け、PSUに暮れた一年です。

PSUはSEGA伝統のぐだぐだ運営で不満も少なくないものの、
PS2ユーザーの参入で人も増え、それなりに盛り上がって
いるので、気が向いたら是非覗きにきてくださいな。
Commented by トーム at 2006-12-06 14:42 x
オレも今年はネトゲ結構やったかも。ミックマックとかブライトンキングダムとかホーリービースト・・・全部テスト止まりでしたけどね(;´▽`lllA``
結局PSUで固定された一年になりそうかな・・・(ノーステイルヤルカモシレナイ)
Commented by dot3pso at 2006-12-06 21:32
PSOは後半で語ってますww
Commented by mushroomcurry at 2006-12-07 01:51
すごい!
随分手を出しましたねぇw
PCの中はやらなくなったゲームの残骸だらけでしょうか?w
Commented by dot3pso at 2006-12-07 19:16
えとですね、あまり空き領域ないので、削除してます(^^;
これでもまあ少ない方ではないかと思いますよ。
今年のネトゲはすごかったですからねえ
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.