【PC】Firefox アドオン紹介

皆さんFirefox使ってますか?
Firefox2.0になって一番ヨカッタことは、マシンが落ちても復旧したあとに
ウェブを復旧してくれることです。(タブブラウザには必須ですよね。これ)

さて、Firefoxはアドオン機能をインストールしてこそ真価を発揮するブラウザです。
今日は私が主に使っているアドオンをご紹介。
大変便利ですよ。


☆これだけは入れたい必須アドオン
どんな状況でもこれは是非入れて欲しいというアドオンご紹介です。

1)IE Tab > リンク
これは今選択してる(または開いているページ)をIEエンジンを使って別タブ
で開くというもの。
後からIEエンジンでもFirefoxエンジンでも選択できます。
IEしか対応していないページが多いのでこれは便利ですよ。

2)Fasterfox > リンク
これはいわゆるアクセラレーションソフトです。
効果の程は入れた方がいいかもレベルですが、入れて損はないです。

3)All-in-One Gestures > リンク
これはマウスジェスチャーの全部入りですw
マウスジェスチャーってのはマウスを右ドラックしたまま左へもってくと”戻る”
とか”上”で新しいタブとか下→右でタブ閉じるとかを操作できるものです。
マウスジェスチャーはIEにはない文化ですが馴れると大変いいですよ。

4)NoScript > リンク
Javaスクリプト等を禁止してくれるアドインなんですが、サイト毎に設定できる
のがミソです。
通常は”ON"しておき、いつものところは解除していけば安全なブラウジング
ができるってもんです。
これは主に会社で使ってます。


☆これは必要に応じて入れてねアドイン


1)East Asian Translator > リンク
いわゆるエキサイトの翻訳へ右クリックで送り込めるというアドインです。
あると便利だけどなくてもいいかなw

2)VideoDownloader > リンク
某有名動画共有サービスサイトの動画をダウンロードするツールです。
ダウンロードのリンクを表示してくれるサイトがありますが、あれと仕組みは
同じようです。ま、クリックしてその場でダウンロードできるのがミソかな。

3)Irvine ContextMenu > リンク
ダウンロードツール、アーバインの連携アドインです。ダウンロードするリンク
の右クリックで”アーバインでダウンロード開始”とやればカンタンにアーバイン
に登録完了!便利です。

4)FlashGot > リンク
ま、そのままですね(^^;
フラッシュを名前をつけてダウンロードできます。


アドインが載っている日本語のサイト(オフィシャル)
色々載ってるサイト(英語)

お役に立ちましたか?
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/6045116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by viceboseg at 2006-11-16 09:14
最近Sleipnir2.xxが重いので(職場pcはメモリがド少ない)、
ちょっと考えてますょFirefox。もう2.0も安定したんですかね!?
ちなみにSleipnirでもジェスチャー(主に"戻る")は重宝してます。
Commented by dot3pso at 2006-11-16 12:04
Firefox2.0は安定してますね。何も問題ないです。
ただ、ちょっとviceさんの要望にそぐわないかもです。
メモリ常駐量が結構多いですよw
まあインスコも抜くのも問題ないので一度使ってみてください
見え方が違っていて面白いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-11-15 22:05 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30