【ゲーム全般】PS3で思うこと。

ちょっとグチですが聞いてください。

ワタシはゲーム業界が心配です。
昔アタリショックというのがあったの知ってますか?
アタリというゲームとPCの中間のようなコンソールを得意とするメーカーがあったのです。
アタリはいいハード作ってました。ハードは....
ソフトは全くの野放しだったのです。
そこで巷にクソゲーと言われるものが氾濫し、ゲームは一時期衰退しました。

それから数年。
任天堂がファミリーコンピュータでデビュー。
はっきりいって、当時のファミリーコンピューターはそれほど大したゲーム機ではなかったです。
任天堂はアタリショックを考慮し、ファミリーコンピューターで発売するゲームを検閲するシステム
を開発しました。
ROMにライセンシーを乗っけてソフトハウスに売りつける方法です。
なので大容量になれば任天堂に払うライセンシーは高騰するわけです。
でも高いゲームソフトはそれなりに面白いという図式を作ったのです。
しかし、人気のあるゲームはひったくりやいじめなど社会問題を起こしたのです(ドラクエ)

それからPCエンジンが始めたCD-ROMを媒体にしたゲームソフトは、ソニーに受け継がれ
初代プレイステーションとなります。(セガもね)
CD-ROMはライセンシーが一定で容量に関係なく、しかも生産コストを抑え生産数の調整も
実にスムースにできました。
プレイステーションのすごいとこはここだったのですよ。
初回ロットから追加生産まで1週間でこなしたのです!!
ベストシリーズなどを出して、開発費を回収したソフトは定価を安くするというシステムも画期的
でした。まあ、これは値崩れを防ぎ、安定した市場価格の確保が目的だったのですが。

実は任天堂の時代はゲームが売れるかどうか決めていたのは販売店だったのですよ!!
意外でしょ。
販売店がハバを効かしていたのです。
販売店が売りたいといえば初回ロットが増えるわけです。
ソニーのシステムはその流通がにぎっていた販売のキモを完全に解体したと言えると思います。

そして最近のソニーに話は移ります。
PSP
PS3
初回ロットの販売を見て皆さんどう思われますか?
酷くないですか?
確かにお祭りにすることで盛り上がるでしょう。
でもこれじゃ任天堂が昔してたドラクエ販売となんら変わらないんじゃないですか?
市場をにぎっているのが販売店からメーカーに変わってますが。
そして今回起きてる互換性問題。
音が出ないだけで遊べます?だあ?
ふざけるな!!
ゲームを何だとおもってるのか!!


これからクリスマスにお正月ですよ。
あんなに高いゲーム機をお子様が一生懸命ためたお金で買うわけです。
PS3のソフトだってそろってるわけじゃないでしょ。
それなのに買ったソフトが動かない、音が出ないでお子様はほったらかしなんですか!


ちょっといつになく感情的になってしまいましたが、
最近のソニーはひどいと思います。
今度発売する任天堂Wiiはこのようなことがないことを祈るばかりです。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/6041220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from GUNPLETE 2nd.. at 2006-11-15 01:41
タイトル : 家宝は寝て待て
ども。Aceです♪ すでにご周知のことと思いますが、11月11日にPS3が発売されました。 ですが、どうも生産トラブルがあったらしく、初期出荷台数がわずか10万台と、全国的に品薄状態が続いている模様です。 この悲喜交々ついては、ニュースでもイヤというほど報道されており、いい加減ウンザリ気味なんですが、・・・この機に乗じて、価格を釣り上げて転売している業者がいることが許せませんね。 オークションなんかでは、通常価格の2~3万円高で売りに出されていますが、 それでも欲しいという人が後...... more
Commented by viceboseg at 2006-11-15 08:58
> 音が出ないだけで遊べます?だあ?
ぉ~! 今回完全スルーだったので知りませんでしたが、
なかなかやってくれますねSONY。へ~!

任天堂はその点賢いので、大丈夫じゃないかと思いますが。
一応Wiiは購入を考えてます。古のFC,SFCソフトやりたいし。
Commented by naruto-dc at 2006-11-15 11:48
PS3/PSPはおおきなおともだち専用です。
互換性もPS3買うような人ならPS2持ってるでしょ?
どうしても動かないのならPS2でやればぁ?


というクタラギ。

まぁ、PS3に限らず初期ロットは色々と問題が出てくるのと
ソフトがまったく充実してないので
今のところは気楽にスルーが一番よろしいかと。
Commented by dot3pso at 2006-11-15 12:19
>vice様
世間を騒がしてますからね~
これも計算の内だったのでしょうか

>なると様
そうとも言い切れない現状がここに....w
まあ大体小学生以下の子供がいる家庭にゲーム機があるってのは、おとうさんやおかあさんのどちらかが.....
でも”グロテスクな表現が含まれてます”ばかりじゃ宝の持ち腐れ?あいやいや深夜だけ起動しときゃいいかってことか。

うちなんかもそうなんですが、そろそろPS2が危ないわけですよ。
(もちPSなんて既にない)
でもイパーイあるのですよ。ソフトがwww
自分は既にやらないのだけどね。
Commented by 大宗良嘉郎 at 2006-11-15 12:38 x
>音が出ないだけで遊べます

私もこれはひどいと思いました。
フリーのエミュレーションソフトじゃないんだから、もしも動けばもうけものってわけにはいかんのですから。
そのためにPS3の初期ロットでは互換性確保のためにPS2をハードで実装すると聞いていたのでこのレベルの互換性しかない(まともに動かないソフトもあるらしい)ということに驚きました。

完全な互換性が取れないのであれば、いっそPS3はPS2互換ではなくして、その代わり値下げしたほうがよかったのではないかと思います。
Commented by dot3pso at 2006-11-15 21:41
そんな初期ロットの状況も普通になっていて、みんな別に文句も言わなくなってる状況が既におかしいですよね。
ゲーム廃れるぞ。まじで。
Commented by トーム at 2006-11-15 21:44 x
クタラギって元々任天堂に居たんだよね・・・(∂。∂) ボソッ
Wiiはパンヤをやるかどうかちょと悩んでるんです(予約はもう絶望的ですけどね)
Commented by Rok at 2006-11-15 22:12 x
PS2互換性100%でないPS2を発売したくらいですから、PS3の互換性はこんなもんだろうと思ってましたが、クタラギの発言はいただけませんね。
ところでdotさんは今回はどっちに行く予定ですか?
Wii or PS3 or 360
Commented by dot3pso at 2006-11-15 22:20
>トーム様
任天堂での反動がプレイステーションを作らせたのでしょう。
やはりハングリー精神がないといいものはできないようです。

>Rok様
全くもって不謹慎な発言としか言えません。
なめてるのでしょうな。
わたしはこういうバカにお金を出す気が出ないので、今回はPS3は見送りです。今後の態度したいでしょう。
WiiにはPCエンジンがあるし、きになるタイトル見ると魅力
あるよねー。やっぱ。
で、PCエンジン、MSX、セガ(はなんだっけww)の移植度
をみて決めようかなと。
でも本体や専用ソフト見ると買う気失せるのだよなあ。
アンチ任天堂をもう何十年もやってるものだからw
Commented by dot3pso at 2006-11-15 22:21
360? あーあれはATIだからww
嘘です。忘れてました。存在をww
Commented by mushroomcurry at 2006-11-15 23:19
Wiiは一人で遊ぶにはいいけど、誰かみてると恥ずかしいような気がするんですよねぇw
個人的にはやりたいゲームはプレステ系なので、ちょっと様子を見てPS3かなぁと思ってます^^
私はPS2持ってないからあんまり互換性気にしてないんですよねぇw
その辺かもね^^;
Commented by Holy at 2006-11-16 09:52 x
音無くても・・・発言は駄目駄目ですね~。政治家見たく苦しい言い訳くらいして欲しいものです。
PS2のチップ乗せているから大丈夫だと思っていたのでしょうね。
一応、開発の現場では一般モニターにPS2ソフトを複数持ってきてもらって動作チェックしてもらうなどして互換性についての検証はしていましたが、ソフトの数が膨大ですからね。
やっぱりアフターケア大事ですよ。もうちょっと誠意をもった発言をしてもらえればそんなに騒がなかっただろうと思います。
Commented by juninho at 2006-11-16 09:57 x
このグチネタ面白いです!
すっげ~読んでいてツボでした。いや~、ゲーム業界の歴史ですね~。
やはりメーカーの商品は初回ロットは避けた方がいいのかな。。。いろいろ問題でますし。。。落ち着いたら買おうかな・・・って感じです。ウイイレが出るまで??でしょうかね。
ちなみに、PS2のソフトで「マトリックス~パス・オブ・ネオ~」って面白いんですけど・・・会社名はアタリでしたww
Commented by dot3pso at 2006-11-16 12:01
>師匠様
上のムービー見てると、これもいいかなって気になってきます。あんなに
細かい操作できるのかな
自分が好きなゲームはグロテスク系のグラフィックが好みなのでPS系の
方が合ってるのですけど、今回のはちょとね

>Holy様
んだんだ。あの発言はいただけない。てかさ、何をやらしたいの?って
ことだよね。やっぱブルーレイだけか?w

>じゅに様
アタリはね、いいもの作ってますよ。今でもw ただゲームコンソールは
作らない方がよかったってことです。
まだわからないけどICとってエミュした方が本来の設計なので、あとから
出るPS3の方が互換性たかいかもですね。
Commented by 通りすがり at 2006-11-16 22:48 x
WiiもATIですよ?
Commented by dot3pso at 2006-11-16 23:07
やばっ
やっぱPS3かわなきゃってあれCellだったww
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-11-15 01:04 | ゲーム全般 | Trackback(1) | Comments(15)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31