【ゲーム全般】ソーサリアンオンライン

10月下旬に正式サービス開始。「ソーサリアンオンライン」デモプレイの模様をお届け by 4gamer.net
b0002644_20543479.jpgソーサリアンかあ
懐かしいなあ~
などと言ってますが、やったことはありませんw

さて、なぜこのソーサリアンオンラインを記事にしているか
ちょっと気になったのですよ。
これはちょっとやてみないと(^^; はい。またでございます。



では、そのポイントを上げてみます

(1)ゲームパッドに標準対応
(2)多数のプレイヤーが集ってロビー的な役割をする“街”というMMO的な空間と,その街から出るとプレイヤーのPCがホスト(サーバー)になるという,MO的な空間を併せ持つ
(似たようなシステムのゲームとしては,「ギルド ウォーズ」「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン:ストームリーチ」「ファンタシースターユニバース」などが挙げられる)
(3)課金方式は月額課金ではなく,アイテム課金方式


本作では4人までのパーティを組むことができ,ホストPCには自分を含む最大8人のプレイヤーを招くことができる
MOの特性を生かしたパズル性の高いダンジョンが特徴



あと、予測ですが、ソーサリアンといえばシナリオの充実です。

戦闘がほとんど起こらない,ミステリー仕立て(?)の「呪われたクィーンマリー号」といった,MMORPGでの再現が難しそうなシナリオがどのような形で実装されるのか,往年のファンは期待しよう。

とまあ、システムやシナリオなど大変期待してしまう作品になりそな予感がしてます。
でもMMO&MOシステムもギルドウォーズのようにフィールドもMOにしてしまうとお友達ができるまでは一人ぼっちとか、ダンジョンズ&ドラゴンズオンラインのように導入部が難しい運営がよくないでプレイヤー間の格差があったり、PSU(PSO)のようにサーバーになる人の環境が安定度を左右したりと結構難しいんですけどね、
だけど、ダンジョンズ&ドラゴンズのようないわゆる謎解き中心のダンジョンがあったり、PSU(PSO)のように仲良くなったお友達と強い絆ができたりと、決してMMOでは味わえないものがあるし、なによりストーリーってゲームにとってとても重要だと思ってるんですわたしは。

実は今思うとPSOもリコがどうなるかパイオニアがどうなるか、もーわくわくしてプレイしたものです。最後のDF戦なんてもうわくわくが止まらなかったモンです。
そんなわけで結構期待するゲームとして急浮上しましたよ。




でもグラフィックはソーサリアンぽくてなんだか。ねぇw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/5819949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mushroomcurry at 2006-10-07 00:32
PSUもいいじょw
Commented by f6j4er at 2006-10-07 12:42
PSUもようやくストーリー始まるでー
うおーわくわくがとまらねーぜー!
Commented by dot3pso at 2006-10-07 14:31
え?
ストーリー始まってなかったのカー
うほ
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-10-06 21:24 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30